見出し画像

大寝坊

【療養日記2024 1月10日(水)☀️/🌥 】

 普段平日だろうと休日だろうと朝は4時半か5時過ぎくらいまでには一度目を覚ます。その後は二度寝もせず起きているが、休みの時にはどうしても寝てしまう。今日はそんな休日の朝と同じように二度寝をしてしまい大寝坊。幸いにも妻は今日テレワークの日だったので多少遅くなったところで問題はない。

 よく考えてみるとこのところ夜も眠れないくせに眠たくなり、以前なら寝ながらスマホで日記を書いていたものも今ではとてもできない。そのくせいざ寝ようとするとなかなか眠れない。

 その後は朝のルーティン通りにラジオ講座を聴いてウォーキングに出る。今日は朝からあまり気温が上がらずいつものウォーキングの恰好ではちょっと寒かったが、帰って来る頃にはいつも通り大汗をかいて帰って来る。

 その後は身体がしんどいので基本ねたり起きたりの生活。寝ていればそのまま30〜40分は眠っているし、起きていれば韓国語の勉強を続けていた。

 今日は昨日も書いた新しいエアコンが我が家に搬送されてきた。取り付け工事は金曜日だ。さすがに今回でエアコントラブルからは解放されるだろう。

 夕方からわんこを定期診察に連れて行く。主治医に診てもらう際、週末だと何時間も待たされるのでできるだけ平日に行くようにしている。今日は特に問題も見られず来月の精密検査まではこれでOKのようである。

 今日は午後から冷凍庫に入っている豚スネ肉を処分するためにカレーを作る。この所我が家はカレーを作るときは意識して甘口のカレーを作ることにしているが今回も玉葱と人参を多めに使いほうれん草(正月の残り)も入った甘口カレーを作った。先に夕食を作っておくと夕方から出かけても確実に家に帰ってから食事ができ、外食が避けられる。

 夜は録画してあったKBSワールドの「不朽の名曲」を観るが、15年くらい前に日本でもアルバムを出していたユンナが登場。しかもすごいシンガーになっていた事を今更ながら知る。十代でデビューをした時でも歌は上手かったけどいつの間にか見なくなっていたが今回再び見られた。日本では「サクサク」によく出演していてその頃人気絶頂だった木村カエラあたりと同世代か少し下だったかと思う。カエラとの絡みもあったと思う。

 久しぶりに見たユンナは韓国ではそれなりの存在になっていた。歌は以前よりも格段にパワフルになっていてそれもまた嬉しかった。当たり前だが日本語はひと言も話さなかったが、流暢に話せるはずだ■




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?