見出し画像

今日も鎌倉

【療養日記2024 1月14日(日)☀️ 】

 昨日鎌倉に行ったというのに今日また出かける。妻が由比ヶ浜の近くにドッグランのあるカフェを見つけたので言ってみようと言うことに。昨日は用事もあったし、帰りは冷たい風や雨に見舞われてしまったこともあったのでまた出かけることに。何よりも家のエアコンがこわれていて家にいても寒い思いをするのだったら出かけた方がまだいいといった理由もある。

 鎌倉からはいつも若宮大路や小町通り、裏駅などに行くが今日は滑川の近くということで表駅の東急デパート側へと歩いていく。そして若宮大路に出ると鎌倉女子高の方角に。この道は途中から坂が始まり坂の途中には三の鳥居があり、その先まっすぐ行くと海岸道路とぶつかる。この当たりを滑川というが、そのすぐ近くにある京急バスの基地の裏手に今日の目的の店がある。

 店の名前は「マザーズカフェ」という。ちょっと入りづらい入り口野崎はドッグランでその脇にパラソルと椅子が、またお店の母屋にはデッキがありわんこはそこならOKという店。店に入ると身なりの整った初老の男性が丁寧に応対をしてくれる。お店の名物はハンバーガーらしいのでそれを注文。食べ物が出てくるまでの間わんこをドッグランで遊ばせる。

 オーダーしたのはハンバーガーだったけどコレはどうやって食べるんだろうという大きなものが登場。

BBQバーガー 旨いが食べるのに一苦労

 想像したとおり散々に手こずって何とか食べ、わんこを遊ばせてお店を出る。お店は由比ヶ浜のすぐ近く。天気の良いときは由比ヶ浜にでてみるのもいいかもしれないが今日は風が強かったので海には出ずにそのまま鎌倉駅方面に。

 途中の下馬げばの交差点から由比ヶ浜通りに入り、踏切をわたって御成通りへ。昨日も行ったカフェ、The Good Goodiesでお茶を飲む。昨日はマサラチャイをアイスで飲めたが今日は風が強い上に冷たいのでホットで飲む。

 お茶を飲んだ後は小町に移動していつも立ち寄る「腸詰屋」でソーセージを食べ、小町をフラフラ歩き回り入り口すぐのところにある長島家で甘酒まで飲む。昨日楽しめなかった分取り返したような感じだ。

 家に戻ってきたのが7時前、さすがに疲れたので夕飯は遅め軽めで済ませた。

 昨日今日と二日続けて鎌倉に行ったのでこの先しばらくは行かないか、行っても御成通りをフラフラする程度だろう■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?