見出し画像

ミシン

【療養日記2023 5月10日(水)】

 朝のウォーキングを終えて帰って来ると横浜医療センターから電話が来る。内容は母のペースメーカー検診。バッテリーの交換が去年の秋だったのでもうそれだけの時間が過ぎたんだなと改めて気づく。しかし電話の内容は今日が検診だったのに来なかったということで、こう言ったことは施設の方で管理をしてくれるものかと思っていて我々も油断していた。慌てて施設に連絡をして来週検診を受けることに。

 その後ベランダのプランターに風船葛の種を植える。今日は一粒万倍日ということもあって日を選んでみたが、今年は植物がどれも早くて少しばかり出遅れた感もある。月曜日にはしまっておいた菊芋から芽が出ていたのでそのまま植えることに。こうして菊芋はすべてプランターや植木鉢に。

 昼は溜め込んであるレトルト数袋を鍋に開けて挽肉や調味料などを加えて簡単に仕立てる。その後はしばらくの間勉強。

 その後眠たくなってまた寝てしまった。それも昨日、一昨日と同じようにかなりぐっすりと寝入ってしまう。

 昨日ビデオに撮ってあった「不朽の名曲」を見る。今週から三部構成でパティ・キムの特集で、10年ぶりに活動を再開させたパティ・キムの前で若手のアーティストなどが名曲を歌うが、中でも第一部優勝をしたキム・ギデというシンガーの歌がとにかく上手すぎて涙が出てしまった。

 気になったのでパティ・キムを調べるといろんな名曲の中に「ソウル讃歌」があった。日本人には馴染みはないだろうが、90年代地方からセマウル号に乗ってソウル入りをすると漢江を渡る時にこの歌が流れる。独特のメロディは耳に残るので覚えているという外国人も多いと思う。僕もそんな一人。しかしこの歌がパティ・キムの歌だったというのは今日初めて知った。

 話はまた変わるが今日妻が注文していたミシンを買いに行った。ミシンの話は他の日にも書いたが今使っているミシンがかなりガタが来ていてそろそろ替え時なのか、それともサブにして新しくメインを迎えるのか、とても一般家庭向けではないイメージのジューキのミシンが我が家にやってきた。

 夜はやっぱり新しいミシンが嬉しいのかあれこれといじってはいたようだが今現在制作は休んでいる。これでまた新たな作品を作り出すことだろう。

 それと僕にもボタン作りの注文がやってきた。もう一年以上もやっていないレジンアートだ。レジンは底なしだと思ってやめたのと、指先が痺れて今やまともな状態ではないこともあってすっかりレジンの道具もしまい込んでしまった。来週くらいからぼちぼち再開させることにする。

 明日は幸いにも妻は通常出勤の日だが、夜はハマスタにナイトゲームを観に行くことになっている▫️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?