見出し画像

療養日記 2022年10月2日 『ブツに乗っかった卵』

 一昨日入り用なものをたくさん買い込んだ時にすっかり野菜を忘れていたので今朝は納豆に入れるネギすらなかった。朝のうちから近場の業務スーパーまで行きネギをはじめとした野菜を数点買う。せっかく車を出すのでクリーニング屋にも立ち寄る。日曜朝の業務スーパーはものすごい人出と初めて知った。

 一度家に戻ると今日は天気がいいからと散歩に出ることに。わんこも連れて近くの公園まで遊びに行く。この時期になると金木犀の花が咲いていて香りを楽しむのなら今がチャンスでもある。

 公園から今度は近くのバス停まで移動をして湘南台駅までバスに乗り、小田急に乗り換えて片瀬江ノ島まで。このルートで片瀬西浜に出るといつも行くラーメン屋があるのだが今日は営業しておらずアテが外れてしまった。あとで調べると店主の家族がCovid19に感染したとの事でそれでは致し方ない。定期的に行きたくなるお店なのでまたの機会を楽しみにしよう。

 で江ノ島くんだりだと探せばわんこと入れる店もあるにはあるが以前から気になっていた店に行ってみることに。

このお店、片瀬西浜にもあるよ

 これまで行ったことがなかったEggs’n Thingsに行ってみた。実は昨日の会食でも嫌というほどハワイアンを食べたのだがお腹も空いていたし何よりも暑くて江ノ島に渡る気力もなかった。

 かつての職場での相方が食べ物の味を表現する時「わかりやすく言えばEggs’n Thingsのオムレツのような」とヘンテコな形容詞を使うのを思い出した。それ、ちっともわからなかった。「ブツに乗っかった卵」とでも言いたいのか、不思議な名前だ。

 この店はテラス席であればわんこ入店可でちゃんとわんこ用のお水もサービスしてくれる。テラス席はパラソルで完全防護され海岸でよくあるトンビ攻撃もブロックしてくれる。片瀬西浜の一番いいロケーションにあるので結構待たされた。

 それにしても今日は暑くてたまらない。とても10月とは思えない陽射しの強さだ。湿度はそれでも低い方だったかと思うがとにかく暑かった。

 食事が終わるとあとはおとなしく帰るだけだった。暑くてとても江ノ島には渡れなかった。すばな通りをぶらぶら歩いてモノレールで大船まで戻る。今日のすばな通りはズバリ「芋洗い」だった。我が家は夏の間には江ノ島には近寄らない。海の家も姿を消して秋らしくなったら江ノ島に戻るのだが今日は早過ぎた。

 大船に出れば普通は買い物をして帰るところだが今日はどこにも寄らずに帰った。それだけ想定外の暑さにやられていた。日焼けもしたであろう。

 夕食はキムチ炒飯と砂肝の揚げ物で簡単に済ませて夜の韓流タイム。今見ているドラマ「美男堂の事件手帳」がだんだん面白くなってきている■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?