見出し画像

お遍路ウォーキング日記(70:三十一番竹林寺へ ②)

【2024年3月14日(木曜日) Day 70】


 今日は高知市を縦断して海の近くの五台山に向かっている。次の札所三十一番竹林寺は五台山中腹にある。五台山は高知市民にとっては憩いの場であり、夜景ビューポイントでもあり、パワースポットでもある。竹林寺は初詣の人気スポットでもある。

 さらにこの五台山には牧野記念植物園もある。朝ドラでも名前が知られるようになった牧野富太郎ゆかりの場所だ。ドラマを見た方ならピンと来るのではないだろうか。

 スマホアプリ、お遍路ウォーキングでは善楽寺から竹林寺のルートは歩き遍路道を示していて、五台山へは東側から入っていく。

 一方の車での遍路のルートは西側の青柳橋から入る展望台方面に向かう道に入らねばならないが、この道がややこしい上に間違えると完全一通道路なので下まで下りてまた入り直さないといけない。そして竹林寺と展望台では途中で道が分かれる。

 さらに善楽寺から五台山へのアプローチもいやらしい。かつては善楽寺から土佐神社参道を進み、県道と交差した場所を右折してバスターミナル方面に向かい高知市内へ行けばなんとかなったがその先はややこしかった。時間はかかるが道順を覚えれば難しいと言うわけではなかった。

 今はバスターミナル手前に国道55線のバイパスが作られ非常に楽になった。しかしこの道は歩きの人は通れない。このバイパスだけど五台山のだいぶ手前で下の道に降りないと五台山を貫通するトンネルに強制的に連れて行かれてしまう。そうなるとかなりの遠回りを余儀なくされる。

 この五台山までのアプローチと、五台山の中を通る一通の道には要注意だ。自転車の人はバイパスを通れなかったと思うのでバイパス沿いの道を南下するように進む。歩きの人は昔からのお遍路道がある。

 今日の場所は牧野植物園のすぐ手前。竹林寺はもうすぐの場所だ■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?