見出し画像

スマホ遍路日記(78:三十五番清瀧寺〜三十六番青龍寺)

【2023年6月23日(金) Day 87】

 札所三十六番青龍しょうりゅう寺は土佐市の南にある。市内の宇佐うさと呼ばれる海沿いの集落目指してひたすら南下をする。写真の場所から少し先に進むと塚地つかじ坂トンネルという長いトンネルを通る。そのトンネルを通過すると下り坂に入り左手にコンビニが一軒ある。そこを過ぎると宇佐の集落に入り、さらにまっすぐ行くと海に突き当たる。

 突き当たりを右折してしばらく進むと大きな橋が見えてくる。橋を渡ってしばらく進むと青龍寺はすぐだ。

 尚トンネルを抜けて坂を下る途中にあるコンビニは今はローソンのようだが自分が巡礼をしていた頃はスリーエフだった。スリーエフというあまり馴染みのないコンビニは本社が横浜にあるもとはローカルなコンビニだったがどう言うわけか高知県に店が多かった。

 高知県で横浜のローカル菓子「ハーバー」が買える何とも不思議なお店だった。そして高知スリーエフオリジナルの商品が「爆弾おにぎり」だった。今では爆弾の名を名乗るおにぎりがあちこちで見られるがその元祖はおそらく高知スリーエフだったと思う。しかしこのおにぎりが横浜に逆輸入されることはなかった。

 もう一つ高知スリーエフは全店とは言わないが結構な確率でお遍路に接待をしてくれる。具体的に書けばペットボトルの緑茶をお接待してもらえる。夏場の暑い時にこのお接待に何度励まされたことか。またお遍路が休めるように必ずベンチが設けられている。

 そんなお遍路に優しい高知スリーエフも今ではローソン傘下になってしまいお接待やベンチはまだあるのかどうかは不明■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?