見出し画像

完璧な帰依者 - ジョン・S・ヒスロップ博士のサティヤ・サイババ体験談

ヒスロップ博士は明らかに神から特別に選ばれた人でした。なぜなら彼は、ほとんど人が経験できないような素晴らしい神聖な体験をたくさんしていたからです。サティヤ・サイババは、ヒスロップが神性のあらゆる側面を感じ取ることができるように、数え切れないほどの経験をさせました。ババはまた、ヒスロップに多くのインタビューを与え、彼の質問に詳しく答え、病気の時に彼を助け、災害から救い、彼のために珍しく貴重な物を作り、一度はクリシュナのビジョンを見せて祝福を与えたのです。何年も放浪し、満たされない憧れを抱いていたヒスロップに、スワミはついにヒスロップをご自分のもとに引き寄せ、神聖な近さの祝福を与えたのです。ヒスロップは、自分のためではなく人類のために、与えられた機会を最大限に活用しました。彼はサイをシェアする伝道者となり、講演や著書を通じて、サイのメッセージを広く伝えるために多大な奉仕をしました。癌に冒されたときでさえ、彼は躊躇なく旅に出て、自分が発見した神について話しました。ヒスロップは、最後の最後までババの名を唱え続けました。彼が死を迎えるとき、彼の周りに集まった友人達は、魂が永遠の安息の地、神聖なる蓮の足元へと旅立つときでさえ、神聖なるオームを唱え続けました。ヒスロップの旅立ちの後にしばらくしてから、スワミはベランダにいたアメリカ人の帰依者に『ヒスロップはどこですか?』と尋ねました。その帰依者は顔を上げ、まるでヒスロップが天国にいることを意味するかのように言いました。
するとババは言いました。
『彼は私のところに来たのです。善良な人です。いつもスワミのことを考え、スワミのために働いています。』これ以上の賛辞はありません。 そんなヒスロップ博士の神聖な体験談のいくつかを、彼自身の言葉で紹介します。

「私と妻は、1968年に初めてババのことを知りました。インドを訪れたある女性が、私の友人に語ったババについての説明からです。彼女は、ババの奇跡的な自然からの贈り物として、神聖な灰(ヴィブーティ)と美しい指輪を持ち帰り、多くの魅力的な話をしました。その中で、ある特別な言葉が印象に残りました。その女性は、ババと一緒にいる間に自分の性格が変わったと感じ、その変化は家に帰っても続いていると言ったのです。この言葉は、私の心に強い衝撃を与えました。人間の心を変えることができるほど繊細で、力強く、神秘的で、神聖な存在である人が、現代に存在するのでしょうか?

もし本当にそのような人が現代にいるとしたら、私の人生の中で、その人を探し求める緊急性に匹敵するものはないでしょう。私は、主の恵みと優しさによって、私の乾いた心に触れ、生き生きとしたものにしてくれるよう祈りました。そして、妻と私は月曜日にババの話を聞き、その週のうちにインド行きの飛行機に乗っていたのです。

ババに会って、私はすぐに、疑いなく、ここに自分にとって真の英知の源があることを知りました。ババとの最初の出会いが私に与えた影響を言葉で表現するのは難しくて無理でしょう。私の全存在が深く影響を受け、変化したのです。すぐにババは私の人生の中心となり、それは今も変わっていません。その最初の出会いでババが存在すると、世界は私から消え去り、私の全意識は内側に引き込まれ、最も微妙な意識のレベルで、ババは愛として私のハートに現れました。愛は紛れもないもので、ババがこの愛であることも同様に紛れもないものでした。神そのものである十字架だけが、愛として私のハートに入り込むことができるように思えましたし、それ以来、この『神聖なる存在』の感覚は決して変わりません。......私は、スピリチュアルな生活には常に知的なアプローチをとっていましたが、ババに出会った途端、帰依の道がごく自然になったことに大きな驚きを覚えました。」


サティヤ・サイババがヒスロップ博士のために物質化したキリストが磔になった十字架


「 十字架のエピソードについて。十字架は、最も縁起の良い日、マハーシヴァラトリにババによって作られました。その前の晩、私たちは早朝に旅行の準備をするように言われました。そして、車に荷物を積んで準備ができたら、目的地を知ることになりました。スワミは、ほんの一握りの人たちだけがスワミと一緒にいることに決めていたのです。

目的地は、マイソールから数時間離れたバンディプールの森にあるバンディプール・ゲーム・サンクチュアリです。昼過ぎに森のレストハウスに到着しました。その後、この森に生息する野生の象の群れに遭遇することを願いながら、曲がりくねった道を進んで行きます。しかし、ゾウの群れは秘密の場所にいて、一頭も見かけませんでした。この丘陵地帯のドライブには、もうひとつ重要な目的がありました。

私たちが乾いた砂の川床の上の橋を渡ったとき、ババはここがその場所であることを示されました。車は道の端に止まり、私たちは土手から砂地の川底に降り始めました。私はババの横にいました。

私たちが茂みを通り過ぎると、スワミは2本の小枝を折って、それらを一緒に置き、『これは何ですか?』とスワミは私に尋ねました。

『スワミ、これは十字架です。』と私は答えました。

それからババは小枝の上で指を閉じ、親指と人差し指の間のこぶしの中に3回ゆっくりと息を吹きかけました。そして、手を開いて十字架にかかったキリストの姿を現し、私にそれを渡しました。

『これは、芸術家が想像したキリストではなく、肉体を離れた時の本当のキリストを表しています。お腹は引っ込んでいて、肋骨は全部出ています。彼は8日間、何も食べていないのです。』とスワミは言いました。

私はその十字架を見ましたが、何も言葉が見つかりませんでした。
ババはこう続けました。『この十字架は、キリストが磔にされた実際の十字架の木でできています。2000年の時を経て、その木材を見つけるには、少し時間がかかりました。この十字架は、キリストが死んだ後の姿です。死んだ顔です。』

私は何か変だと思い、"スワミ、この十字架のてっぺんの穴は何ですか?"と尋ねました。ババは、この十字架はもともと基軸から吊り下げられていたのだと答えました。

十字架が物質化されてからしばらくして、シヴァラトリが砂地の川床で行われました。帰依者がバジャンを歌い、ババはこの聖なる日と創造の意味を示すためにリンガムを取り出しました。これは、シヴァラトリが祝われる通常の状況とは全く違うものでした。

(数年後、アメリカの帰依者たちが、ヒスロップのために作られた十字架についてスワミに尋ねました。)
『はい、私がヒスロップのために作りました。私が木を探しに行った時、十字架の全ての粒子が分解して元素に帰っていました。私は元素に手を伸ばし、小さな十字架に十分な材料を再構成しました。スワミが自然に干渉することはめったにありませんが、帰依者のために、時折、それをするのです。』ババはこう答えたのです。

サティヤ・サイババとヒスロップ博士

「バガヴァン サイババは、無数の帰依者がババに訴えた時、危険や差し迫った災難から救ってきました。1973年のある晩、私たちはバンガロールに戻るため、午後8時ごろブリンダーヴァンを出発しました。タクシーには、運転手と合わせて5人が乗っていました。バンガロールの道路は2車線だけでした。ブリンダーバンから何キロか走ったところで、バスを追い越しました。タクシー運転手には、前方に信号が見えましたが、バスを追い越すには十分な時間があると判断しました。

そして、まさに追い越そうとしたら、猛スピードでこちらに向かってくる車のライトがあったのです。このあたりは、道路の配置も致命的でした。道路は補修中で、道路脇には土や岩の高い堤防があります。よって、対向車が道をそれる可能性はありません。私たちも、左側にバス、右側に道路補修材があるため、回避行動をとることができず、その時には対向車は私たちの真正面に来ていたのです。『あの車の運転手も馬鹿たが、我々のタクシーも同じように馬鹿だ!』そう思った瞬間、対向車のライトは、今度は私たちのタクシーのフロントガラスに直接当たっています。車は1秒も離れていないはずです。私たちは唖然としました。私たちの誰一人としてババを思い出すことも、ババに呼びかけることもありませんでした。私たちは死んだも同然だと思い、本能的に衝突に備えた緊張をしました。しかし、その瞬間、合理的な説明がつかないようなことが起こりました。今にも正面衝突しそうな勢いで、2台の車がぶつかり合っていたのです。その次の瞬間には、対向車は後ろにいて、私たちはバスとすれ違い、前方には何もない。振り返ると、相手の車の赤いテールランプが見える。衝突はしていなかったのです。

翌日、私たちはいつものように朝8時にブリンダーヴァンに出かけ、ベランダの近くでババが朝のダルシャンに現れるのを待ちました。
ババが部屋に入ってくるとすぐに、私は蓮華の御足に触れ、『昨晩私たちの命を救ってくれたババに感謝したいのです。』と言いました。
すると、ババは微笑みながら言いました。
『ああ、危なかったですね。あなた方はとてもショックを受けていて、誰一人としてスワミを呼びませんでしたね。でも、スワミはとにかくあなた達を救ったのです。』
それから、男性のグループの方を向いて、テルグ語でその事件の一部始終を話されました。」

クリシュナ神

「何年か前、私はババの車に乗っていました。ババは他の二人と後部座席にいました。私は運転手と一緒に前の座席にいました。私たちはプッタパルティに向かう途中でした。ババと一緒に車でドライブするのは、とても魅力的な体験です。 旅の途中、おそらく半分くらいのところで、ババが話していたので、私は目を向けました。

私の呼吸は止まり、目を奪われました。私は自分の目を信用することができませんでした。 今、私の動きを固定し、呼吸を止めたのは、スワミの顔でした。私が知っているババは、そこにはいなかったのです! 代わりに、私たちの最愛のサイババの特徴とは全く異なる、最も特別な美しさを持つ顔がありました。その魅力はとても大きく、痛々しいほどで、私の心臓はまるで苦痛を感じているかのようにねじれたようになりました。私の人生の中で、写真でも、偉大な芸術家の絵画でも、これほど精緻な美しさを持つ顔を見たことはありません。想像も概念も、経験も全く超えていました。 そして、彼の色は青でした。ただの青ではなく、芸術家がシュリ・クリシュナを描くような青でもなく、暗い空に時々見えるベルベットのような深い青、太平洋の岸から何千キロも離れた船のデッキから見たことのある青のような青です。他にどう表現したらいいのかわかりません。 私はババの顔から目を離すことができませんでした。

ババと一緒に座っている二人の男は、どこか戸惑った表情で私を見始めていました。 数マイル走ったところで、シュリ・ヴィタル・ラオ(ババの左隣)が私に尋ねました。"ヒスロップ、どうしてあんなにスワミを見つめていたのですか?" と。 私は答える代わりに、ババに質問を向けました。
『スワミ、あの青い色は何ですか?』
『ああ!あれですか?底知れぬ深さのものがある時はいつも、深い青色に見えるのです。』とスワミは答えました。

それで、その出来事についての会話は終わりました。当然、これはクリシュナ神かもしれないという思いが頭をよぎりましたが、その時も、この体験に関連して、私はババにクリシュナの話をしたことはありません。

そこで、この問題は1975年11月までお預けとなりました。クリシュナのビジョンに関しては、ある日、誕生日の少し前に、スワミはインタビューのために、私とある家族を呼びました。
スワミはしばらくその家族と話してから、『ヒスロップ、あなたの体験を話してあげなさい。』と私に言いました。

私はそれに応じ、いくつかの出来事を述べた後、同じ話(深い青色の顔を見た話)をしました。その男性は深く感銘を受け、彼の口から『ああ!あれはクリシュナ神に違いない!』という言葉が飛び出しました。
『そうです、あれはクリシュナです。芸術家が描いたり、作家が想像したクリシュナではありません。私は、ヒスロップに本物のクリシュナを見せたのです。』ババは微笑んで言いました。

「プラシャンティ・ニラヤムに3年ほど通った後、アメリカに戻るとき、飛行機を降りると、スワミの頭と肩が私の頭に重なっているように感じました。そう感じたんです。髪の毛は意識していました。それで私は、"そうか、アメリカへようこそ、スワミ!"と言いました。その感覚は3年間続きました。どこに行っても、部屋の中にスワミが立っているのです。私がサイセンターで人々に話をするとき、スワミはその部屋のすべての人の後ろに立っていたのです。すべての人の後ろに、スワミの頭があるのです。私が壁を見ると、壁に沿ってスワミがずらりと立っているのです。そのビジョンはついに終わりを迎え、私はスワミに『スワミ、その現象はもう終わりを迎えました。』と言いました。
そして、スワミは言いました。
『ヒスロップ、あなたはすべての現象には終わりがあることを知らないのですか?あなたは何の努力もせずにスワミのビジョンを見たのです。今、あなたはどこを見てもスワミを意図的に見なければならないのです!』だから私はいつもそうしています。」

「ある時、スワミがマドラスに行かれ、彼の主人の家に突然到着しました。ご存知のように、アバターがあなたの家を訪れると、あなたはきっと、花や食べ物のトレイなど、主を迎えるための何かを持ちたいと思うでしょう。この女主人もそうでした。

スワミはドアの前まで来てノックしました。女主人は出て、スワミがそこに立っているのを見て、
『ああ、スワミ、スワミ、あなたに会えてとてもうれしいです。でも、スワミ、あなたは私に来ることを告げなかったし、私はあなたを歓迎するための何も持っていません。私は花も果物も持っていません。私は何も持っていないのです。』その貧しい女性は叫び、かなり取り乱していました。
そこでスワミは、『心配しないで、心配しないで。』とおっしゃいました。それから、スワミは振り返って車を手招きされました。 車から降りてきたのは翼を持った二人の天使で、大きな銀のお盆を持ち、果物や花など、主催者がスワミを歓迎するために必要なものを載せて運んでいました。天使はこのトレイを家まで持ってきて、女主人に渡しました。それからスワミは天使の方を向いて、車に戻るように手を振りました。彼らは車に戻り、翼をたたみ、車に乗り込み、姿を消しました。

その後、年月が経つにつれて、スワミは別の乗り物を手に入れました。彼はバスを持っていて、生徒たちをバスで遠足に連れて行くのです。ある時です。スワミは彼らをマドラスへの小旅行に連れ出しました。 まず、スワミは女主人の家に行き、そこに泊まることにしました。女主人は玄関まで来て、バスに乗った学生を見ると、家の中に戻って銀の盆を持ち出しました。それはまだそこにあって、彼女は学生たちに翼のある天使の話をしたのです。」


サティヤ・サイババがヒスロップ博士に贈った手紙

ヒスロップへ
Ⅰ.ヴェーダーンタ哲学を広める最善の方法は、それを生きることであり、それ以外に王道はありません。
II. あなたを通して神に働かせるなら、もう義務はありません。神の輝きが外に現れるようにし、神自身を表現させなさい。神を生きなさい。神を食べなさい。神を飲み、神を呼吸しなさい。真理を悟れば、それ以外のことはおのずから整います。
III. 真の愛は自己を拡大し、執着は自己を縮小します。
IV. 天国はあなたの内にあります。感覚の対象物の中に幸福を探すのではなく、幸福はあなた自身の内にあることを悟りなさい。  
V. 棘のない薔薇はありません。この物質界で混じり気のない〔純粋な〕幸福を見つける ことはできません。真の幸福は、至高の自己の中にあります。
VI. 最も下等な虫の中にも、最も高等な人間の中にも、同一の神性が存在しています。虫は、 マーヤー〔迷妄〕によってより暗い影のかかった神性の下等な姿です。人間は、影のかかり方が最も少ない高等な姿です。万物の背後には、同一の神性が存在しており、そこから道徳の基盤が生まれます。
祝福を込めて
    ババより

参考 :         
http://saibaba.ws/articles1/johnhislop.htm 
   


愛と優しさをいっぱいありがとうございます!