革命家へのLove_Letter

革命家へのLove Letter


拝啓 霍メイさま。

残暑がまだ続くこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
メイさまにおかれましては、バーチャル青森ご在住とのことなので、
ひょっとしたらもう季節は秋なのかもしれません。
思えばメイさまと出会ったのは冬のことですので、これで私もメイさまも四季を全て巡ったことになるわけですが……




……手紙らしい文章飽きた。やめる。

堅苦しい文章を書く能力が無かったので本題に入ります。
今回は、はれのそらさまの #推しマガ  という企画に託けて、個人的な感謝手の手紙というかラブレター的なものを書いてみようと思いました。

というのも、

くじらジオちゃんを知って個人Vtuberに目を向け始めた9月。

そして、

逆坂こないちゃんを見て、わたしも動画を投稿してみたいなと思った10月11月を経て、わたしは凄まじい勢いでVtuberの沼に堕ちてしまいました。

個人Vtuberの沼に堕ちた人が次にやることは何か分かりますか?


そうです。


わたしもVtuberをやりたい!

思い立ったら即行動。
ステラゲートさんという凄い職人さんに依頼して、
12月15日にわたしはわたしを動かせるようになりました。

15日はウキウキしながら家に帰ってすぐにフェイスリグとLive2Dのソフトと
恋声をダウンロードして早速動かしてみたんですが、


かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!

これ、自作じゃないVtuberの方なら全員分かると思うんですが、
依頼して完成したモデルを初めて自分を動かすときの感動ヤバくないですか!?!?!?
今までガチ恋なんてしたこと無かったのに、自分には一瞬で恋に落ちちゃいましたよ!?!?!?!?!?


おっといけない。推し語りする前に自分に限界してしまった(笑)
さて、自分自身に限界オタクになってしまったわたしは、
何を血迷ったのか初めてfacerigで動かした自分をtwitterにアップすることにしてしまいます。

それがこちら。

(おじさんと言っちゃってますが、わたしは美少女です。念のため。)
まぁこの時期はまだVtuberデビューもしておらず、
誰からも認知されてないですし誰にも見つからないと思ってました。
しかし、翌日……



嘘やん!? どうやって見つけたん!?

これが私と霍メイちゃんとの出会いです。
わたしを初めて引用RTで絡んできたのがメイちゃんです。

誰かから「かわいい~」とか「好き~~」って反応があると、とても嬉しいもので、
“Vtuberとして人から好かれる喜び”というものを初めて知りましたね。

いや、だってさぁ、あんまりメタな話はしたく無いんだけど、

今までの人生で可愛いって言われたことない人がいきなり「可愛い~」って言われるんだよ!?


これがバーチャルYouTuberか~~~~~!!!


ってなるよね。

私自身がそれまで伸びない個人Vをずっと追いかけてきたので、
どうせ私は誰からも愛されない底辺Vtuberで終わるんだろうな~~って
思っていたところに、いきなりメイちゃん「可愛い爆撃」が来るわけですよ。

こんなん絶対仲良しになるよね!!!!


そしてVtuber同士の友達関係ってさ、普通の友達とちょっと違って、
お互いが推しでありライバルなんですよね。
わたしもメイちゃんも決して万人受けしない動画を作るタイプで、
毎回互いの動画を見ては「いや~良かったよ~」って言い合ったりなんかして、
なんていうか青春っていうか戦友って感情が芽生えるんですよ。


Vtuberって青春だな☆


そんなこんなで、わたしとメイちゃんは急速に仲良くなるわけです。
出会って10日後ぐらいには、こんなよろしくない動画が送られるぐらいの関係にはなってましたw

正直このリプライされたときは、「あれ? わたし初めてのお友達間違えたかな?」って思ったけど、こんなやりとりも今では良い思い出です(笑)


新人Vtuberには、「これをすると良い」「あれをすると良い」って色んな“自称有識者”からアドバイスが飛んできたりしますが、一番必要なのは相談できる仲間かなぁって思います。
その点わたしにとってはメイちゃんって存在は本当にありがたかったですし、デビューして最初の1か月ぐらいという誰からも見向きもされない時代に心が折れなかったのはメイちゃんがいたからと言っても過言では無いと思います。

12月28日テスト配信の様子

画像はデビューしてすぐ行ったテスト配信の様子。チャット欄がメイちゃんしかいないw
(最初パソコンでやろうとしたら、音声や映像が途切れ途切れな上に遅延が10分ぐらいになって、結局スマホで放送するのが一番早かったというオチにりましたw)
OBSの設定とか含めて配信のやり方とか大体メイちゃんに教わっているので、いかにメイちゃん頼みなVtuber生活を送っていたか分かりますねw


さて、そんな感じでスタートを切ったVtuber人生でしたが、2018年が終わり、平成も終わりました。
この9か月間でわたしも色んな企画に参加したりして交流の幅が広がって、友達もたくさん増えました。
ただ当然と言えば当然ですが、フォロワーが増えるほど相対的にTwitterなどでのメイちゃんへの絡みも減ったと思います。

だからこそ今、この場をお借りして初心を思い出して私はメイちゃんに言いたいのです。

メイちゃん!!ありがとう!!!大好きだよ!!!!

って。


○全体のまとめ

今回、推しから貰った感情ということで、3つの記事を書いて「Vtuberを推すきっかけ」「Vtuberをやろうとしたきっかけ」「Vtuberを続けられたきっかけ」を3人のVtuberさんに絡めて語らせていただきましたが、誰かを推すって良いですよね。

Vtuberになると、ついつい『自分が推されたい!!』って気持ちが強くなってしまうと思うんですが、推す側の気持ちを忘れてしまったら推されなくなると思います。
#推しマガ  という企画は一旦終わりですが、この記事を読んでいるそこのあなた!

Vtuberを推す記事書いてみませんか? 
めっちゃ楽しいです!!


おしまい。

霍メイちゃんの
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCPdwTcrVZiGRGCCcis8PU5g
Twitter: https://twitter.com/kaku_mei_gs
筆者の
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC_gw_d7f529rsG7RqkCEdFQ
Twitter: https://twitter.com/LaliqueNeal


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?