見出し画像

【井戸端会議】2021/12/7 - 12/21分

明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが年末分の井戸端会議を。ラグがすごいですがご容赦ください。。。

■エンジニアの思考法とUIデザインの話

フィットネストレーナーが会員情報を確認するためにタブレットで使うアプリを想定し、SEとデザイナーでどんな思考の違いが発生し得るかを整理したもの。

SE的思考は情報を表形式にまとめて機能設定・色付けするパターン。
対してデザイナー的思考は、アプリ使用時の状況や使用者を意識して、情報を加工して設計していくパターンでした。
webディレクターはページUIを設計する機会も多いのですが、サイトが見られるシーンやターゲットを意識して作ろうと改めて思いました。

ほぼ余談ですが、ついつい見づらい資料を作ってしまう人は、意識してデザイナー的思考を取り入れてみるとちょっと改善されるかも…などと思いました。試した人、どうだったか教えてください。


■マツケンアリマ66が強烈

年末のG1レースの有馬記念のPRキャンペーン「マツケンアリマ66」。
同じく年末の名物である紅白に17年ぶりに出場した松平健さんが起用された結果、強烈なサイトが爆誕しました。

あまりのうるささ華やかさに当然の如く万バズ!

(年明けちゃったのでアレですが、12月に見たときは乙女ゲー的なやつもサイトからプレイできました)

最近キャンペーンサイトにミニゲーム置いてあるのをよく見かけるのですが、やっぱ流行りですかね。
ゲーム見つけるとついプレイしてしまいますね(ユーザーの鑑)。


今回はこの2つがおすすめのネタでした!web屋っぽい(当社比)!
CPサイトにミニゲーム置くやつ、いつか自分の担当案件でもやってみたいです…!!!エンジニア様への負荷がすごそうですねすみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?