見出し画像

SNS投稿の被リンクってSEO的にどうなの?

【参考サイト】
https://service.plan-b.co.jp/blog/seo/18037/

【要約すると】
・SNSの被リンク増加に検索結果に直接的な効果はない(nofollowなので)
・けどサイテーションは期待できる
・拡散されたコンテンツをブログやメディアサイトなどで取り上げてもらえる可能性は上がる
・SEO効果以外にも、サイトの認知度やアクセス数向上も見込める

【感想】
・ごく稀に「SNSでバズると検索順位上がるの?」って聞かれたりするのでとりあえず答えに出会えてよかった
・弊社がPR会社なのもありSEOよりSNS意識しがちなので、話題になるコンテンツ作りを意識する方針は間違ってなかったんだなあと思って一安心
・しかしジャンルによってはファン同士が隠語で会話したりするので、サイテーションってどこまで意味あるんだろう…とか思ったりはした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?