見出し画像

【井戸端会議】2021/10/12 - 10/19分

皆さんお元気ですか。秋4日くらいしかなくなかったですか?10月なのに手足冷え冷えなんですけど!

■タイムマネジメント論をベースにしたスケジュールの組み立て方

PMBOK(プロジェクトマネジメントの国際基準書)の考え方をベースにした、スムーズに案件を進めやすいスケジュールを立てるためのコツのお話。
タスクを分解・把握することで、タスクの種類やクリティカルパス(納期に直結する作業のつながり)を正しく見極め、安定した進行管理ができるようです。

大きいサイト改修などは一瞬「どっから手つけよう…」となるので、可能な限りタスクを細かく分解して、それぞれの関係や順序などを考えてみようと思いました。
私のように、大きい案件を任された際、広大な荒地を前に途方に暮れるタイプの人は、是非一読してみてください。


■マッチングアプリで仮想通貨詐欺が流行っているらしい

マッチングアプリ上で被害者と人間関係を築いた後に仮想通貨の購入を持ちかける詐欺が増えているとのこと。

私自身はマッチングアプリに触れたことすらないのですが、周囲の人々の利用率からユーザーが多いこと自体はなんとなく把握しているので、「人の集まるところは詐欺が出る」って本当なんだなあ…と思いました。他人事ですみません。
マッチングアプリだと年収なども知りやすいと聞くので、そういった点もターゲットの選定に利用されているんだろうなと推測しています。

余談ですが仮想通貨、マジで一瞬で溶けるので本当にお気をつけください。でもジェットコースターみたいでたのしいですよ!(錯乱)


■日本初・広告全ブロック用の無料アプリが誕生

不正検知AIを搭載し、広告すべてをブロックする無料アプリが提供開始されたそうです。
確かにフィッシングサイトに誘導するような有害広告は撲滅されて然るべきだと思うのですが、「広告すべてをブロック」なので、広告も取り扱う弊社としてはちょっと…気持ちは分からんこともないのですが、かなしいものがありますね…

Chromeも通信量の大きい動画広告などは勝手に表示を消すことがあるような仕様になってますし、Appleもトラッキング可否を選択できるようになりましたし、全体的にweb広告のあり方を問われる時期に入ってきたのかな〜と思うなどしました。


この2週で気になったのはこの3つでした!詐欺手法といい広告の扱いといい、時代の変遷を見ているなあ…という感想を抱いております。こうして我々は歳をとっていくのだ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?