見出し画像

【井戸端会議】2021/08/31分

先週分空いてしまったものの気にせずいきたいと思います!!

■女性のための防災フェア「NEW BOSAI STANDARD」

未来の日用品店・New Stand Tokyoが女性向け雑誌『Hanako』とコラボ。
9/1の防災の日に合わせ、女性に向けてこれからの防災を考えるフェア「NEW BOSAI STANDARD」を開催するとのこと。

私はこれまであまり気にしてこなかったのですが、コロナ禍で自宅にいる時間が増えているということは、自宅で被災する確率も上がっているということでもある事実にハッとしました。盲点…

リリースに載っているだけでも、磨りガラスのような可愛いホイッスルや食品をはじめ、被災時の備蓄品の出番にテンションが上がってしまうようなアイテムが色々…!
通販で買えるものもありそうなので、ECを眺めつつ防災意識を高めてみようと思いました。

▼New Stand Tokyoのオンラインストアはこちら


■渋谷に面白いトイレが増加中「THE TOKYO TOILET」

公共トイレを安心して気持ちよく利用できるよう、クリーンで明るい、入ってみたくなるようなトイレの設置を進めるプロジェクト。
坂茂さんデザインの透明なトイレは以前Twitterでバズっているのを見かけたのですが、載っている写真や説明を見ていると、それぞれに空間との調和を考えつつ、来訪者に快適に使ってもらえるような設計をされているのが伝わってきました。

個人的にはボイスコマンドを導入したトイレが気になりました。声出すの苦手なので一人で訪れる勇気はないですが…笑
クリエイターそれぞれの課題の捉え方やアプローチの仕方も分かる、コンテンツとしてめちゃくちゃ面白いサイトでした。


■ベイジが最新のワークフローを公開してるよ

安定と信頼のベイジさんによる最新版のワークフロー解説。

ワークフローは細かく分けると会社によって結構違ったりするので、他社のを見るのはめちゃめちゃ面白いですね。
私の場合は時々先方とのリテラシーのすり合わせ不足で悩んだりしているので、クライアントも巻き込んでキックオフMTGをやるのはアリだなあと思いました。案件にもよるとは思いますが、すり合わせ、大事。

ていうか30人前後の会社でこんなにしっかりフロー制定してるベイジ、やっぱすごくない…?


今週はこの3つが気になるネタでした。
公衆トイレ、在宅勤務なのもあって普段全然利用する機会ないんですが面白そう…。社会に目を向けたくなる今週の井戸端会議でした。
また来週も頑張って更新するのでぜひ見てください!!!今度こそ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?