見出し画像

【井戸端会議】2021/08/17分

すっかり空白の時が流れてしまいましたが、無事息を吹き返しました!
ここからまたなんとか頑張って更新していきます。がんばれ私。

■後回しにしがちだけど重要な「斧研ぎタイム」​

刃こぼれしていても斧を研ぐ時間を取れない、仕事に追われる木こりのような問題を「木こりのジレンマ」と言うのだとか。
この記事では斧を研ぐ価値についてゲーム化され、数値で示されています。

記事の内容からは若干外れますが、木こりのジレンマ、色んなところで発生している気がします。
個人のスキルアップはもとより、業務効率化や新人への教育、各種すり合わせ、提案、その他諸々…

特に新しい人が入った時のレクチャーなどを後回しにすると、すごく損だし失礼だな、と思います。
せっかく入ってくれた人がフォロー不足のせいで数ヶ月で辞めてしまう場合の損失は計り知れませんね。。
忙しくても、自分や周りに真剣に向き合う方が後々お得だと思いました。
(そういえばこのディレクター会議も斧を研ぐ作業の一種ですね)

■トレンドワードが示す意味、ついていけてますか

韓国っぽいものと言われて想起されるものがカラフルなものからナチュラルテイスト、さらにはモード系へと、数年でどんどん変化しているそうです。それと同様に「インスタ映え」も、非日常的な世界観から日常の延長らしい淡い雰囲気に変わっているとのこと。

言葉は生き物とはよく聞きますが、これまで何十年、何百年という単位で意味が変わってきていたワードが、もはや一瞬で変わっていく時代のようです。
これもソーシャルメディアが発達した時代ならではの変化ですね…トレンドこええ…
サイトデザインやアニメーションにも流行り廃りが大いにあるので常にアンテナを張っておかねばと思いつつも、これ以上スピードアップされると振り落とされそうだなと震える日々です。がんばろ。


今週はこの2つが気になるネタでした。
webとは微妙に離れつつも、ビジネスとかマーケティングに関わる話を広く聞ける(そして発信できる)のがうちの井戸端会議のいいところです。
また来週も頑張って更新するのでぜひ見てください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?