見出し画像

【ひとり井戸端会議】2021/7/19分

先週は井戸端会議がお休みだったので、個人的に先週見かけて面白かったものをご紹介していこうと思います。


■ピザポテトの新サイトめっちゃええやん

キャンペーンのプロモツイートで知ったのですが、めっちゃセンスを感じました…!
チーズのとろっと感や遊び心に溢れたアニメーションが随所に散りばめられており、ついついスクロールしたくなるサイトだと思います。

しかもミニゲームまで用意されている!!!(こういうの大好きマン)
ピザポ砲って何ぞやと思いつつも、ついついハイスコアを目指して頑張ってしまいました。いまのところ最高40ピーポーでした。ぼくに勝てるかな…?

アニメーション的にはPCの方が興奮度は高いのですが、ゲームプレイはスマホの方が高得点取れる&画面の高さがあるのでトロッと感が強まる気がしております。是非チェックしてみてください!


■原宿上空を漂う巨大な顔

現代芸術活動チーム「目[mé]」が企画した、原宿の上空に巨大な人の顔を浮かべるプロジェクト。
ネット上も含めたくさんの人から見られているこの顔は、パンデミックに苦戦する我々を空から見返している…という双方向の視線のやりとりが行われる、個と公の関係を問う作品のようです。ちょっと読解力が必要なタイプのアートですね。

芸術というのは作品を眺めながらぼんやり考え事をするものだと思っているので、自分としてはこの手の作品に忌避感はないのですが、パブリックアートとしてはモチーフがだいぶ具象的なこともあり、大衆には受け入れがたい表現だろうなと感じました。
実際SNSの反応としても、「怖い」「不気味」と言っている人が多かった印象。伊藤潤二の「首吊り気球」に似ているという人も。わかる…
個人的には第三者の目に監視されているように受け取ったので、他人の目を気にしなければならない窮屈さや恐怖に思いを馳せつつも、監視に対しての不快感や気持ち悪さは感じました。

公式サイトにはコンセプトや各工程のアーカイブが載っているので、深掘りしたい方はこちらも要チェックです。

今回は少ないですがここまで。もっとネタ探ししたい人生でした。
今週は4連休が待っているので、うまく活用できるといいな…なんて…
そんなわけでまた次回も何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?