見出し画像

【井戸端会議】2021/09/07分

■ハライチのターン!のマイクロマジックPRが素敵

TBSラジオで木曜深夜24時に放送している「ハライチのターン!」。
これまでの放送で岩井さんが「マイクロマジック」というマイナーな冷凍食品のポテトを好きだという話をしていたところ、急遽発売元の大塚食品がスポンサーに!

しかし大塚食品からの差し入れ="養殖モノ"はイヤ、スーパーで売っている"天然"のマイクロマジックがいい…
という流れで、全国のリスナーも巻き込んで大捜索!
何処で売っているかを、次の放送でネットの海、Twitterの川に"放流"しようという企画です。

言ってしまえば番組とリスナーの間で完結するような内輪の話題のはずが、ラジオ的にも面白く自然な流れのまま一般向けプロモーションに繋がっており、さすがだなあと思いました。
今週の放流も、リスナーたちが同時にツイートしたことで、見事「#天然マイクロマジック」がトレンド入り。
私もトレンド欄だけ見ていたのですが、「進研ゼ○で見たやつだ!」となりました。笑

ちなみに放流回は9/11までradikoで聴けます!00:11:55あたりからです。
http://radiko.jp/share/?t=20210910000000&sid=TBS
これ書きながら聴いてますが面白すぎてニヤニヤしています。外で聴かなくてよかった。


■ハイネケンがバーやパブの再建に3800万ポンドを投入

ハイネケンは年末までに3800万ポンドを700のバーやパブの事業に投資し、500人の雇用を創出するとのこと。
おうち時間が増えた人々のために、住宅地付近に高品質な酒場を作るための投資が特に多いようです。

卸し先を守ることが結果的にもハイネケン社やブランドを守ることにもなり、お互いwin-winで素敵な投資だなと思いました。
ハイネケンさん、上半期はロックダウンで休業中のバーのシャッターに広告を出す支援キャンペーンなども実施していたそうなので、行動も一貫性があって良きですね。味も企業姿勢も好きです!


今週はこの2つが気になるネタでした。ネタを選んで記事を書くたび、弊社の井戸端会議の振り幅に驚かされる日々です。
また来週も頑張って更新するのでぜひ見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?