見出し画像

新イベント“等価交換”の始まりと真意

サムネの写真を見てもさっぱり意味はわかりませんよね?

8月2日より新イベント“等価交換”がSRaSHにてスタートいたします!!


期間は8月31日までの一ヶ月間(予定)。
イベント内容とルールはこちら。

あなたが持っている物とSRaSHのサービスをシェアしましょう!というものです。
シェアという言葉を使うと分かりにくいかも知れませんので、敢えて言うなら物々交換っぽい感覚かな。

皆さんは数年前、大物YouTuberのヒカルさんが大炎上した事件を覚えていますか?
ざっと説明すると、『VALU』というサービス内でのインサイダー取引疑惑です。

それは置いておいて、その事件よりも前に私は、『VALU』や『タイムバンク』などのサービスを知り驚愕しました…。
これらサービスは自分の保有しているビットコインやお金と自分がフォローしている人の時間やその人自信を共有できる、購入できるというものでした。
数日後には初めてビットコインを購入したのが最早懐かしいです…。

それまで“価値”という概念を真摯に考えたことなどありませんでした。
”全ての物にも全てのお金にも価値がある!”ぐらいの認識でした。
この表現だと語弊がありますね。
物やお金に価値が無いとは言ってません。
共通認識の価値、例えばキャベツ1個100円とか1ドル約100円とか。
でも実際は市場(いちば)や市場(しじょう)があるし、人それぞれの価値観も違います!

但し圧倒的な“価値”の主人公は“お金”です。
価値観を形成するための主軸はお金です。
お金を稼ぐために、殆どの人は自分の時間を対価にして生きているのだと思います。

では先ほど話に出てきた『VALU』やビットコインはどうでしょう?
時間やデータに価値を見出だしています。
形もないし、目に見えてませんよね?

例えば、Twitterでフォロワーさんが多い人がいるとして、“お腹空いたから誰かご飯おごってー!”とか、“◯◯県に遊びに行くんだけど、誰か泊めてー、”とか呟いたら、誰かしらがリプしてくれて自分の願望が成立しちゃったりもします。
今はすでにそんな時代です。

これを呼んでくれたおっちゃん達(笑)!
“お金は正義!お金は絶対!!”などと未だに言っているようでは、この先足元すくわれちゃうかもよ!?

今回のイベントでは、“モノの価値”というのが最大の主旨なのです!!!!
あなたが感じている“モノの価値”でSRaSHはお会計時に割引をさせていただきます!

100円、200円、300円の3つのカテゴリーを設けます。
あまり多きな金額や、大きな物だとこちらも困ってしまいますし、あくまでもイベント事ですのでお互い笑いあえる設定かなぁと思います。

そして一番大事なこと。
値段設定は“ご自身”で決めてきてください!!
こちらは皆さんの言い値で割引します。
便利グッズや面白グッズも大歓迎です。
高価な物でも300円(上限なので)でいいなら持ってきてくれてもいいんですよ(笑)!
お一人様1日1回でお願いします。

生鮮食品や生き物。壊れたものや使いかけのものはお受けできません。

あなたの設定した価値とSRaSHの価値が交換出来るって楽しそうですよね?
あまり考え過ぎず、イベントに参加してみてくださな♪

モノには価値がある。
価値あるものを得るためにお金が必要なだけ。

これからは自分自身の価値観での価値設定が出来るようになると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?