見出し画像

【愛知CLエクストラ ベスト32】カイリュー入りレジドラゴ【6-2】

割引あり

こんにちは。
普段PTCGO老害部(?)として活動しているラムダです。
この度は、2024愛知Cl オープンリーグにて、予選完走し最終順位が24位となりましたので備考録も兼ねて使用デッキのnoteについて書こうと思います。
下記目次です。


1. 使用デッキ

レジドラゴです。解説は有料部分に載せています。

フォロワーの反応集も置いてきます。
普段どれくらいふざけてるのかよくわかりますね()

2.当日のマッチアップ

最終戦績 6-2
〇〇〇〇〇〇××
オポネントは6-2の中で一番高かったです

1回戦 アマージョ 先 6-0
初手の盤面からアマージョと予想できたので、ナンスを前に置いて止めに行く。
相手が止まってる間にレジドラゴを2枚盤面に作り、相手がグズマから動いたところを育てたレジドラゴで取り切って勝ち。

2回戦 ツキ 先 6-2
初手はドラゴ2体置いて番を返す
後手で動かれなかったので、タイムレス+ハチマキつんざくで前の無傷のツキを取りつつ、くるいえぐってきた2体目のツキもつんざくで取って相手のアタッカー枯らして勝ち。

3回戦 ホルエボ(エボコン)先 2-0
相手盤面ホルビーだけ。
手札にエネはあったが盤面次第になりそうだったので張らずに、前コライドン裏レジドラゴで番を返す。(溶接工と炎エネは揃ってたので次のターン攻撃できる想定)
相手は手札渋かったのか、ジャマーホルビーとラルトス、雪道だけ貼って番を返してきたので、溶接工でブロワー引いて(?)勝ち。
運だけじゃねーか。

4回戦 虹ルギア 先 6-4
デデンネスタートからドラゴ2面置いて番を返す。
相手は後手1アッセンブル成功しなかったので、トップから引いたミストレからドラゴ作ってエネを貼りつつ、ナンス前でもう1ターン貰う。
その後はタイムレス撃ちつつ、アイアンローリングとかで順当に狩って勝ち
相手が手札一枚の時にビワ→ダブル無色確認したのにトップからクイボ引かれて笑ってしまった。

5回戦 ホルエボ(エボコン) 先 2-0
相手キリンリキスタートでタマヒュンするも後手でエボまで成立させることができていなかったため、順当にレジドラゴでタイムレス打って勝ち

6回戦 ダイスミュウ 先 3-0
相手ミュウスタート。なんでそんなんおるんや…って思いつつドラゴ2面置いて手張りして番返す
相手は手札が渋かったらしく、後手1で特に動かれなかったので先2で勝ちかと思いきやレジドラゴVSTARが成立しなかったので普通に危なかった。
3ターン目にはちゃんと引いたのでタイムレスでウソッキーとりつつ、
出てきたミュウVをつんざく→ラウドソニック
で破壊して勝ち

7回戦 雪ミュウ 先 0-6
なんで全勝卓にこんなにミュウおるんや…
ドラゴ2面置いて、裏に手張りまでやってまあ勝てるやろみたいな感じで構えてたら
タブレット+あなぬけ+ミツル+雪道で
裏のエネついたドラゴ取られて順当に破壊された。
なんやこれ……

8回戦 ドラゴ 先 0-4
テテフスタートだけどまあ、クイボあるし手札リフレッシュしてドラゴ作るか〜とか思ってたら、相手前ナンス。
ワンチャンナンスLOかな〜の希望を持ちつつしょーがないのでドラゴに手張りして番を返す。
出てきたのは残念ながらドラゴでした。
ハチマキタイムレス+ハチマキアイアンローリングでテテフとドラゴ破壊されて負け
ドラゴでナンススタートするな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3.デッキ選択経緯と採用理由

3-1.デッキ選択経緯

デッキ採用理由は
「強いデッキを教科書通りに動かせれば強い」
としたうえで、
①対有象無象性能
②相手の下振れを蓋できる性能の2点です。
その点でいえばルギアも優秀でしたが、手札にエネルギーがたまった時のストレスがすごかったのでドラゴにしました。

3-2.デッキリスト

汚いリストだな……
既存のリストを解説しても面白くないので世間一般と違うカードや採用枚数に考え方が出そうなところだけ解説します。

ここから先は

1,826字 / 12画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?