パルワールドを待っていた1ファンが思うこと

はじめに

※パルワールド未プレイです。やる予定はある。
※マーケ云々言っていますが、そんな知識はありません。素人の感想です。

パルワールドが爆売れし、いろんな面が良くも悪くも取沙汰され、毎日いろんな意見が流れてきます。
そんな中、自分の中で生まれる違和感を言葉にしたい、という目的で書きます。

とっちらかった文です。よろしくお願いします。

発売前に思っていたこと

パルワールドを作っている会社・・・
Pocketpairのゲームは3作品中2作品プレイしてきました。
(CraftpiaとOverdungeon 計300時間ほど。どちらも好きなゲームです。)

今作も公式Youtubeを見ながら、楽しみにしていました。

しかし、まだパルワールドはプレイしていません。

発売ちょっと前から、ゲーミングPCがフリーズを繰り返すようになっていたからです。
そのため、今回は見送るつもりでした。

逆に言えば、そのくらいの期待感でした。

今思うこと

製作者は、戦略ではなく、楽しんでる

少し変な日本語ですが、僕が様々な意見に対して感じる違和感の答えです。

つまり、「そこまで考えてないと思うよ」

公式Youtube

公式Youtubeの使い方がうまい・・・?

「公式YouTubeの宣伝」や、「このウェーブに乗っかった新動画を出す」といったことをしない。

もちろん手が回らない現状はあると思います。

予想外に売れたと思うので。準備中の可能性もある。

でも、宣伝の一回もしない。
こんだけ「爆売れ!!」みたいになってるのに、公式Youtubeの登録者は4.1万

マーケがうまい!ってのはどうかなあ・・・

ホロライブ云々も、一般的にインフルエンサーを起用する以上の意図はないんじゃないかなあ・・・

過去動画も、そんなにすごいわけじゃないよ

実際、過去動画を見ればわかりますが、

「遊び方動画」が英語かつ、特に革新的なことはしてないし

「開発者Q&A」もジャパニーズ英語で、ただ語るだけだし

まあ、インディー感溢れる()動画なわけですよ。

パル紹介も、どの動画もBGMと構成が変わらない。

あの数のパルを紹介するのはすごいと思うけど、特別なことやってはいない。

公式Tiktok

546.7Kフォロワー 1.5Mいいね

文化を知らな過ぎてわかりません。発売前後の推移も不明。

僕の感覚では多いと思いますが、どうなんだろう。

確認時点では、発売日告知の動画が最新でした。

公式Twitter

例えば、「今後追加予定のパルです!(シルエット バーン」
的なことをしてもいいと思うのに、

公式は「一般プレイヤーの引リツ」
代表は「会社でカードゲーム作って遊んでるツイート」

どちらも、通常運転と変わらないというか、我関せずというか。
(僕はこの公式の近さと、代表や会社から感じる親近感が好き。)
マーケティングがうまい!みたいな意見をよく見ますが、そう???って思います。

確かに、公式の「どのくらい売れた」「世界で何番」ツイートは
お祭り感に大きく貢献しているのは間違いないです。数字のすごみは誰にでも伝わるから。

でも、「ほんとに祭りを楽しんでる」のが本当のところだと(僕は)思います。

つまり、マーケ云々ではない。
あるいは、強いて言えば「楽しむのを見せる」のがマーケ戦略なのかなあ

代表が書いた note 記事

「代表の書いた note が番外戦術だ!」「ゲームで勝負しろ云々!」という意見も見ましたが、
こちらも心の内をそのまま表したのが、ちゃんと響く内容になっていただけだと思います。

note は面白かったしオススメだけど、これで売上が伸びた!!っていうのは短絡的すぎないかなあ・・・

その他事前の宣伝

ゲームショウなどでも特別注目されていたわけじゃなかったです。

インディー専門のゲーム情報番組「indie live expo」の1コーナーを特別設けられることがあったかも

そのくらいです。ゲーマーしか知らない番組の1コーナーになるかならないか。

個人的なもろもろの意見への違和感

  • 発売日がうまい。ちょうど他のゲームがない時期を狙った
    →偶然に近いんじゃないかなあ・・・(根拠はない)
    一応、2024/1に発売!ってなったのは去年6月でした。

  • ホロライブ使ったのがうまい
    →上にも書きましたが、一般的なインフルエンサー以上のことは期待していないと思う。
    そもそもホロライブ使ったっていうのの概要をよく知らないけど。

  • デザインで飯食ってる人たちの著作権とか模倣云々
    →それは全く知らない世界なのでなんとも。予想外に売れたが故に注目されだした問題だとは思う。

うまくいった(ように見える)面だけが、
過度に持ち上げられたり批判されたりしてるだけじゃないかなあ

でも、そうも思いつつ、普段考えないことを刺激される意見も多くて、いろんな意見を眺めるのは楽しいです。

終わりに

個人的にツイートしようとしたことを書いておきます。今まで言ったことと被る部分はある。

  • なんでここまで爆発してるか謎

  • 急激な爆発で、いろんな面が褒められたり、けなされたり、もてはやされてるけど、売れたら何でも言われるしそれっぽく見えるんだなあ、という感想

  • 今までは仲間内で「これダメでしょ爆笑」って意見ばかりだったので、
    いろんな意見があって面白い

  • 今回も一気に熱が冷めるタイミングは来る。クラフトピアと同じ

今回も一気に熱が冷めるタイミングは来る

これはどのゲームも当然起こることなんですが、
例えばポケモンやマリカなんかは一生プレイヤーの数が居続けますよね。

パルワールドはそうはならないと思います。
たぶん、「企業攻略wiki」は中途半端に止まるし、
「インフルエンサーの動画」も上がらなくなるし
「攻略情報」もDiscordとか、有志wikiとか、限られた場所にポツポツ存在するだけになる。

これはクラフトピアの経験則 +

「マーケで売れてるわけじゃない」⇒今後も戦略的に育てるとか無理。
「お祭り感、フィーバーなだけ」

で、これを維持するのは無理だろう、と思います。

それとも、この勢いで一大企業・コンテンツになるのか・・・

しかし、なんでこんなに売れたのか、本当に謎だ。
メインは欧米英語圏、次いで中国らしいので、そこからの意見を聞きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?