見出し画像

BEANSに入って半年経っちゃったねって話

初めましての方は初めまして、それ以外の方はお久しぶりです自称美少女JKのらめどちゃんです。
BEANSサイトの方ではよく記事を書いていますがnoteの方ではかなり期間が空いてしまいました・・・。

今回は7月23日で私がBEANSに入って半年の節目を迎えるのと、団長のまめさん(別名まめちょす)の方で別途新規メンバーの募集があるのを合わせましてBEANSに入っての私の所感や、実際にどのような雰囲気でどんな活動をしているのかを紹介していきたいと思います。

少しでもBEANSの活動に興味があるよって人や、BEANSに入りたいと思っている人の参考になれば嬉しいです。

事前説明が冗長になってしまったのでBEANSの活動について充分に理解できてるよって人は「BEANSに加入しての所感」まで飛ばしてください。

前提

まずは本題に行く前に前提としてBEANSとは一体何か?という話からします。

大前提としてBEANSはチームではなくグループです。
それはチームの定義が"共通の目標・目的を持つ人達が集まる集団"でBEANSは集団としての目標・目的が無く、個人で目標や目的の設定をしているためです。
まあチームかグループかはそんなに気にすることじゃないです笑
ただ個人での目標や目的の設定についてはBEANSで活動する上でとても重要になってくるとは思いますので後ほど「BEANSに加入しての所感」でまた触れたいと思います。
ちなみに全て大文字でBEANSですのでBeansでもbeansでも警察が出動します。

メンバーは団長のまめさんや副団長のしょーたんさんを始めとして、最終1位達成者で大型大会で多数優勝経験のあるパワポケ系YouTuberや同じく最終1位達成者で毎月両DV最終100位以内に入るのが趣味の戦闘狂、自称ガントラビートダウンの考案者でADに落ちてなおガントラを擦り続ける最近サイコロを振るのがマイブームらしい某カブトムシなど挙げてはキリが無いので省略しますが様々な個性を持った60人ほどが在籍しています。

一点だけ誤解しないで欲しいのが、目立つメンバーがたまたま強いだけで私を含めてそこまで実績の無いメンバーもたくさんいるということです。
例えば環境調査のグラフを作ったり、動画を作ったり、サイトの記事を書いたり、色々な大会に出たりと各々のやりたいことをしています。
ですのでこれからBEANSに入ろうと思っている人は結果を残すことだけがBEANSに加入する意義では無いよということだけ頭の片隅に入れておいて貰えたら嬉しいです。

そもそもBEANSの活動って何?

次にBEANSがどのような活動をしているかをこの際なので説明させて貰います。

意外に思われるかもしれないですが毎日グラフを投稿していますがランクマッチのノルマ等は全くありません。
あの莫大な試行回数は全て自主的に行っています。
ただランクマッチの結果を専用フォームに記載する必要があるのでそこに1日の対戦したデッキタイプを記入します。(割とメンバーも記載を忘れて怒られます)
あまりにも少ないと上からお小言が行くかもしれないですが自分のペースで活動できるのは個人的にも助かってます。
逆に言うとグループとしての決まり事が無いので自主性が無い人にBEANSは不向きかもしれません。
なおグラフ作成については曜日でローテーションする形で複数名で実施しています。

対抗戦については基本的にBEANS側から申し込むことは無く、相手側から申し込んで貰ったもので月に一回ペースくらいで実施しています。
ですがそこまで頻度がない分、一戦一戦かなり盛り上がりますし、普段ランクマッチで見ることのない頭がおかしい面白いデッキを使う人も多いので色々な意味で目が離せません。

あと特筆することと言えば他のチームやグループには無い、YouTubeでの動画投稿やBEANSサイトへの記事の投稿でしょうか。

YouTubeについては特定のデッキを深掘りする形の動画が多いです。
以前はプレイングでは無くデッキ構築や採用カード、デッキが作成された経緯などを解説していましたが、最近では実際のプレイングを用いての解説動画などを投稿しています。

BEANSサイトについては毎日のグラフ作成投稿や週刊のメタゲームウォッチ、Tier表の作成などを行っています。
サイトの方は私が副責任者なのもあって後ほど「サイト作成の経緯と今後の方針」で詳しく触れたいと思います。

1ヶ月の流れ

先ほどまでの話を踏まえて実際にどのような活動をしてるのかを月単位で説明させて貰います。

基本的に月初から中旬にかけてはデュエプレのみではなく別ゲーをやってることも多いです。
その時期に流行っているゲームにもよりますが麻雀、スマブラ、マリカー、マリパ、直近ならモンハンなど多種多様なゲームをプレイしています。
今月にはマリカーが12人満員まで集まっていてかなりびっくりしました。
別ゲームも並行して楽しんでる人も多いので、まあ月末以外なら基本的に何をやってもOKだ!!

中旬から月末にかけては主に週末の深夜に最終レジェンドやランキング上位を目指してBEANS名物の合宿を実施しています。
時間帯は9時くらいから早く終わって翌日の3時、長くやるときは規則正しい生活をしてる人が起きてくる時間帯までやってそのまま画面共有をバトンタッチする時もあります。
これのせいで某掲示板で異常と言われてましたが、楽しいから仕方無いですよね()

だよぉでちょっと可愛いすんのやめろ


あとは前述したような、動画投稿やサイトの記事更新、グラフの作成など人のによって作業が必要だったり、新弾がリリースされる月には新弾情報で一喜一憂しています。
ここは他のチームとあまり変らないですね。

BEANSに加入しての所感

BEANSの活動を説明し終えたのでやっと本題に入ります。
書きたいことが多すぎて校長先生が長々話したくなる気持ちが理解できました。
私目線にはなりますがBEANSに加入して半年経った感想を気の向くまま書き連ねます。

応募から加入までの話は流石にめんどくさいので端折ります。

加入してまず一番最初に驚いたのがデュエプレ以外のチャンネルの多さです。
別ゲーのチャンネルやグルメチャンネルの飯テロはもちろんのこと、就職や転職活動を人生相談チャンネルで相談したり、お子さん持ちの方々で育児の相談をする子育てチャンネルやみんな大好き裏グルメチャンネルといった多種多様なチャンネルがあります。
どのチャンネルでも専門業者のようなメンバーがいるので質問すれば色々と教えてくれます。
中でも子育てチャンネルは私と年齢が近い人たちが普通に結婚して幸せそうに子育てをしている姿を見て絶望感と虚無感を覚えるのでオススメです。
普通の幸せってなんなんでしょうねらめどちゃんわかんないや。

デッキ構築については基本的に各々が自由に動いて、結果が出たり感触が良かった場合に共有という名の自慢をする形になってます。
共有して貰ったものを自分で試行錯誤する場合がほとんどなので、BEANS内で40枚全てのカードが同じで最終レジェンドに複数名みたいな現象はあまり起こりませんね。
前述したとおり各自が自分なりに調整するだけで決して仲が悪いからといった訳じゃないので、デッキ構築もプレイングも質問すれば普通に答えてくれます。
意見が異なった場合でもそれぞれの意見を尊重しつつ議論できるため、それが幸いして新たな道や解決策が生まれるときもありますね。

あとは団長がそっち方面に気を使ってるのもあってグループ内の福利厚生はちゃんとしている感じはしますね。
色々なルールの内戦を計画したり、オフ会を開催したりして、グループ内で不和が生じた時には団長自ら解決に奔走したりしてます。
それもあってかディスコードの雰囲気自体は結構緩めで和気藹々としたものになってる感じがします。
ただ身内ノリが結構あるので慣れるまではちょっと時間かかるかなとは思います。
ですが年齢層が高いのもあってチャットでもごく一部を除き、落ち着いた会話ができるのでそういった面でも不快になるようなことはあまり起こらないと思います。
ちなみに私はごく一部側です。

後は2.3日に1回くらいやってる画面共有しての通話配信もかなり参考になります。
主にプレイングを見て欲しい人や他の人からの意見が欲しい人が実施して、その流れでプレイングや構築の話をすることも多いですね。
時間帯によっては聴き専が多いので、これからBEANSに入りたいと思っている人は積極的に通話に参加できることも高ポイントになりそうです。

そしてなんと言っても月末の合宿がマジで楽しいです。
これに関しては異常者の集まりと言われても構いません。
学校祭の準備や修学旅行、ゼミの泊まり込み作業のような雰囲気を味わうことができます。
深夜帯になるとセルフ内戦になったり、最後の方はもう思考がまとまらずにささぼー語録を中心とした語録のみで会話するようになりますが、あれだけデュエプレをしたら最終20枠も取れるのも納得ではあります。
どこかに30枠を取ろうと言って顰蹙を買った人もいましたが・・・。

こいつほんま

ざっと思い浮かぶものを列挙しましたがいかがだったでしょうか?
BEANSはアットホームな職場とまではいかないですが、雰囲気も良くディスコードも活発なため、モチベーションがある人にとっては最高のグループだと思います。
そもそもアットホームな職場ってブラックの代名詞みたいなとこありますよね()
あと個人的に高ポイントなのが誰かが結果を残したとき必ずスタンプやおめリプなどのレスポンスがあるところですかね。
当たり前のようで当たり前ができていないことってよくあると思うのでそれがきちんとしてるのはかなり重要だと思います。

ただ注意して欲しいのが、グループ内で目標が無いため自分自身で目標設定できない人にはあまり向かないと思います。
目標設定といっても「漠然とデュエプレするといずれ飽きちゃうよね」ってだけの話なので、そこまで大きい目標な必要は無く、例えば「毎月マスターに行ってあとは大会を頑張る」とか「最終レジェンドに残ってみたい」とかで構わないと思います。
「YouTubeや攻略サイトの投稿を手伝いたい」なら条件や素行にもよりますが基本的に暖かく迎えられる可能性が高いです。
もちろん「俺はランクマッチしかやる気は無いぜ」でも全く問題はありません。
ラダーのデータが増えることでグラフがさらに精密になり、団長へのグラフと環境が合わないという苦情が減ることでしょう。
長々と書いてしまいましたが目標をしっかり定めて自分のペース、スタンスで無理せず長く遊びましょうねってだけの話なのでアプリをインストールして時間が経ってる人は大丈夫だと思います。

個人的にはデュエプレを楽しむのはもちろんですが他のチームやグループと違って、グラフ作成やYouTube活動、攻略サイト作成などデュエプレをプレイするだけでは無く様々な角度からデュエプレを楽しめるのもBEANSの良いところだと思っているので、少しでも気になっている人がいたら近日実施予定のメンバー募集に申し込んで貰えると嬉しいです。

サイト作成の経緯と今後の方針

この記事に掲載しないとずっと執筆しない気がしたのでおまけとして掲載します。
今年の4月からオープンしたBEANSの攻略サイトですが一人の突拍子もないツイートから始まりました。

こいつほんま余計なことしか言わんな

この日はランクマッチ最終日の3月31日だったのですがそこからあれよあれよと話が進み、

翌日にはエープリルフールネタとして匂わせができるほどになってました。


いや仕事が早すぎるんよマジで😅
そしてそこから紆余曲折あり、

なんと2週間後には形になりオープン!!

今現在は、環境調査レポートとして毎日グラフやそれに伴う対戦数や週刊メタゲームウォッチングとしてND環境の総括、大会結果などを定期的に、デッキ開設やコラムなどを不定期で載せていますが正直言って満足できるものでは無いです。
本当はもっとデッキリストを載せたりしたいんですが、そもそもの人数が足りないのと、集まっているメンバーが戦闘狂のバトルジャンキーばかりなので、ランクマッチが楽しすぎて記事を書くのを忘れるほど熱中しちゃったり、結果を出してから書きたいとなって結局書かなかったりしちゃうんですよね。

なので来月からは詳細なデッキ解説記事とは別に、とりあえずのデッキリストや採用候補を提示するいわゆるテンプレ系のデッキ記事も作成しようと思っています。
そもそもが環境で活躍するデッキリストが無いって理由で始めたはずなので肝心のデッキリストがサイトに無かったら本末転倒ですしね。
あとは余裕ができたら大好評の週刊メタゲームウォッチングのADバージョンとか、クイックピック記事も再開したいなって思っています。
正直BEANS内の知識を結集させてアウトプットすることができたら、企業系のサイトよりもずっと良いものが作れるはずだと思っているのですが、如何せん手が足りないので実現に向けて一歩を踏み切れてない状況です。

理想をいえば環境も、デッキリストも、デュエプレに関する情報をBEANSのサイト内で全部網羅できたらなと思っているので、少しでも楽しそうだなと思った人は今度のメンバー募集の時に申し込んでくれたら嬉しいです。

おわりに

お疲れさまでした。
想定よりもずっと長くなってしまって申し訳ないです。
できるだけ客観視して短所もたくさん書こうと思いましたがいざ書き始めてみると私自身がBEANSを大好きなのもあって、ミシパイさんの悪口以外はなかなか思い浮かばなくて難しかったですね。

この記事を書き終わってるときにはまだメンバー募集が始まっていないと思います。
まあそもそもこの記事自体が早くメンバー募集をさせるために急かす目的もあるので、あとはまめさんを信じましょう。
どうせ月末にはランクマッチで忙しいのでそれまでには終わらせてくださいね😎

これからもサイトで公開できないような主観が入りまくりな記事についてはこちらで公開しようと思ってますので、引き続きよろしくお願いいたします。

7/25追記
遂にメンバー紹介及びメンバー募集が始まりました。
メンバー紹介については、団長のまめさんが個々のメンバーそれぞれのエピソードや実績などを面白おかしく載せているので、興味がある方は是非一度ご覧になってみてください。

メンバー募集についても、モチベーションがある人、動画編集やサイト運営に興味がある人、合宿に参加できる人など様々な人を募集していますので、みなさんのご応募お待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?