見出し画像

文字を凝視しております

気が付いたら4月になっていた、という感じ。
前回投稿が1月初旬だったから、3か月放置していたということですね。。。

公開されていないので共有できませんが、業務委託のライティングのお仕事を商品紹介やインタビューまとめ、などしておりました。

新たな仕事としては、2月末から編集の仕事の一部分を担当しておりました。文字校正の部分を担当しまして、引用文献からの転記が文献のとおりに引用されているかの確認と修正を行っています(継続中)
※校閲ではありません。

この業務をするようになってから、というか前からなのですが
誤植とか誤字脱字とか、けっこう気になる性格なのです。
そして、すぐ見つけてしまうのです。はてな?が、頭を占領しちゃって、思考がすすみません💦

告知文でも誤字脱字などはすごく意識するのですが、けっこうないがしろにされている方もいますね。
文字校正って、わたしは好きな分野です。
目と脳は疲労半端ないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?