見出し画像

フラメンコのーと💃 〜セビジャーナスSevillanas(12)〜 (2024年2月2日)

目指せ!
セビリアの春祭りでセビジャーナスをカッコよく踊る💃🏻🕺🏻編


もう2月ですね〜

やっぱり時が過ぎるのは早いです。。。

ぼんやりしてると

あ〜〜〜〜〜っという間に

今年も終わってしまいますので
(まだ始まったばかりだけど)

4月の春祭りに向けて

張り切って参りましょ〜✊


さて前回

セビジャーナス2番の第2パート
「踊って踊って踊って🕺」

でしたね


みなさんちゃんと覚えていますか?



そして今回はいよいよ

セビジャーナス2番の第3パート


クルクル位置交換です🙂


といっても

2番の位置交換は割とおとなしめで

半分使って相手の位置に行って

半分使って元の位置に戻ってきて

回って終わり

です🙂


全体としては

【セビジャーナス:2番】-------
(前奏♫)
踊って踊って踊って💃
位置交換(ペアの相手の位置に行く)・・<1>

踊って踊って踊って🕺
位置交換(元の位置に戻る)    ・・<2>

位置交換(半円描きながらペアの相手の位置に行く)・・<3>
位置交換(半円描きながら元の位置に戻る)    ・・<4>

回ってポーズ(終わり)



なので第3パートは

位置交換<3>
位置交換<4>

の部分ですね


いつもの

ぶんちゃっちゃコンパスでいうと


<セビジャーナス2番のぶんちゃっちゃコンパス↓>

(前奏♫)
●◯◯●◯◯ ●◯◯👣◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯
●◯◯
-------------(↑第1パート)----

   ●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯
●◯◯
-------------(↑第2パート)----

    ●◯◯ 🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯
🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯ 🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯
🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯ ●◯◯😼
-------------(↑第3パート)----


この第3パート部分です

ちなみに2番の第3パートは割と動きがゆったりしてるので

結構みんなマチマチなことやってます


でも初心者だと

「両手を横に広げて手先をくるくる回す」

っていうのが一番簡単でメジャーかなぁ🤔


ということで

このパターンを採用する事とします


イメージで書くと

(第3パート)
チャンチャン♫で始まって

(時計回りに円を描くように)
※ ぶんのところで円の外側の足を一歩出す
  ちゃっちゃのところで手首をくるっ

  ぶんのところで反対側の足を一歩出す
  ちゃっちゃのところで手首をくるっ


※を2回繰り返して
4歩で半円描いてパートナーのところに行って


その後の2歩で元の位置に向かってもう1/4周進んで

最後の1/4周は一気に3歩で歩いて
元の位置まで戻ってきて

パートナーへ向き直りつつ)構えて

回ってポーズ


です🙂


とは書いてますが

💡時計回りに回る
💡パートナーを追い越すほど急がない

ってことだけ守れば

基本的に何やってもOKです
(パルマ=手拍子を叩いてる人もいますし、
 小道具の扇子をヒラヒラしてる人もいます)



ぶんちゃっちゃコンパスと一緒に説明すると

第3パートも

チャンチャン♫から入るんでしたね
   ●◯◯


そしてチャンチャン♫の後のこの部分に
        🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯
🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯ 
手をくるくるしながら
4歩歩いてパートナーの位置にいって


その後のこの部分でさらに2歩1/4周進んで
        🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯


最後のこの部分に
🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️
3歩で1/4周歩いて元の位置に戻ってきて


1ぶんちゃっちゃで次の回転に備えて“構え”
     ●◯◯


そして1ぶんちゃっちゃで回って
最後右手を上げてキメッ
         ●◯◯😼

            
         

これが第3パートです


実はなにげに

1番より簡単なのではないかと

個人的は思ってます😅




それでは手と足一緒に説明しますね🙂


❺を中心として一歩ずつ移動できる範囲を
❶①〜❹④とします↓

① ❶ ②
❷ ❺ ❸
③ ❹ ④



--(第3パート)---------------
   (チャンチャン♫)(1歩)(2歩)
    ●◯◯  🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯
右👠 ・❺♩  ・・・  ①・・
左👠 ❺・♩  ①・・  ・・・
右💪 ♩♩♩  ♩🌀🌀 ♩🌀🌀
左💪 ♩♩♩  ♩🌀🌀 ♩🌀🌀

  (3歩)(4歩) (戻1歩)(戻2歩)
     🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯  🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯
右👠 ・・・ ②・・  ・・・  ①・・
左👠 ②・・ ・・・  ①・・  ・・・
右💪  ♩🌀🌀 ♩🌀🌀 ♩🌀🌀 ♩🌀🌀
左💪  ♩🌀🌀 ♩🌀🌀 ♩🌀🌀 ♩🌀🌀

  (123)(構え)(回って)(キメ)
   🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ ●◯◯  ●◯◯  😼
右👠 →②→ ❺・ ♩ 🌀🌀🌀 ❺
左👠 ②→② ♩❺ ♩ 🌀🌀🌀 ・
右💪 ・・・ ↑ ♩ ♩ 🌀🌀🌀 ↑
左💪 ・・・ ♩↓ ♩ 🌀🌀🌀 ♩


です


(足の運びのイメージはこちら)



さあこれで2番も完璧ですね🙂

実際のセビジャーナストレーニング動画は

3月に始められるかなぁ

ってイメージしてます


楽しみにしててくださいね〜😄💃


(参考)ストリートセビジャーナス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?