見出し画像

フラメンコのーと💃 〜セビジャーナスSevillanas⑨〜 (2024年1月12日)

目指せ!
セビリアの春祭りでセビジャーナスをカッコよく踊る💃🏻🕺🏻編


さてさて


昨年末にセビジャーナス1番の解説が

ひと通り終わりました

なんとなく

セビジャーナスってこんな感じなんだ〜

というのは

ご理解頂けたと思います


みなさん

ちゃんと覚えてますか〜👂🙋‍♀️


さて

今年のセビリアの春祭りは

4/14(日)〜20(土)

です


そうすると

今は1月だから

あと3ヶ月くらいありますね


この後どう進めようかと

年末年始で考えていたのですが


このフラメンコのーとでは

このまま2番〜4番まで解説を続けます



でも文字だけだと多分

なんのこっちゃ🙄

になると思うので


別立ての映像版も用意します


文字解説と映像を使って

これから冬の間に

一生懸命セビジャーナスをお勉強して


スペインがイースターを迎え
(スペインではイースターを”聖週間”セマナサンタといいます)

セビリアが春祭りに向けてソワソワし始める3月の終わり頃に


日本の皆さんが

セビジャーナスを完璧✨に踊れる様に


スケジュール組んで

進めていきたいと思います🙂



さて次週からは

2番の解説に入りますが

予習としてぶんちゃっちゃコンパス2番の

ご紹介だけしておきますね♫

セビジャーナス2番のぶんちゃっちゃコンパス↓

(前奏♫)
●◯◯●◯◯ ●◯◯👣◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯
●◯◯
-------------(↑第1パート)----

   ●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ ●◯◯●◯◯
●◯◯●◯◯ 🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯
●◯◯
-------------(↑第2パート)----

    ●◯◯ 🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯
🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯ 🏃‍♀️◯◯🏃‍♀️◯◯
🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️●◯◯ ●◯◯😼
-------------(↑第3パート)----

です


1番を完全習得済みの方は


第1、第2パートが1番と全く同じだ😃

第3パートだけ違うのね🤔


と気づかれるかもしれません


第3パートについてはその通り🙂

パートナーとの位置交換が

1番から4番で異なっていて

徐々に難易度が上がっていきます😅

なのでこの第3パートは

それぞれ習得するしかありません



しかし

同じ様に見える第1、第2パートも

実は

動きのまとまりを区切る位置が

1番とは微妙に違うんですよ


なのでパッサーダ(パートナーとの立ち位置交換)のタイミングは同じだけれど

全く同じ物だとは感じられません


本当にこういうところ一つ取っても

フラメンコって

類い稀な音感から成り立ってるんだな〜

っていうのが分かるんです🤔


難しいですが

その難しさを楽しむのがフラメンコ💃


来週から

また一緒に頑張りましょう✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?