見出し画像

色の不思議

今日から始めます。

どんなことを書こうか何も考えていないけど
思いのまま自由に書いて行けたらいいな。

先日、カラーセラピーをしてもらった!
という私もカラーセラピストの資格は持ってるけど
やっぱり自分のことは誰かに見てもらう方がいい。

私はピンク色が好きだけど、自分を表すのは黄色だな。
で、目についた色はやっぱり黄色。
次に選んだのは、ターコイズ。

ここで思い出したけど、こどもの頃はピンクよりこのターコイズブルーが大好きだったな。

偽物だけどターコイズのブレスレットをつけてた。
おませちゃん 笑

なぜかブレスレットが好きで、なぜブレスレットなのかわからないけど、
私を可愛がってくれてた年の離れた従姉妹のお姉さんからブレスレットをもらったのが最初だからかな…

こうやって書いているといろんなこと思い出してくるね。

過去は概念というけど、確かにその過去は体験したし嬉しかったり悲しかったりと感情も味わったけど 
その過去に戻ることは二度とできない。
ただの記憶として心の中にあるだけ。

で、カラーセラピーだけど、
黄色を選んだわたし。

本来の自分に戻ればいい。
子どもの頃の自分に。
いろんなことを経験し自分なりにがんばった来て、今そういう時が来た。
そんな感じみたい。。


子どもの頃って、親や周りの人の言葉、見たことしか認識していないし、情報量が少ないので制限がほとんどない。
本能のまま生きてる。

面白そう!と思えばやってみたくなるし、好きなものにはとことん興味を示す。

なので、子どもの頃好きだったもの興味があったものって、それが本来の自分なんじゃないかなと思う。

そのうち、学校へ行くようになると学校のルールとかテレビなどのいろんな情報を吸収することにより、周りを氣にしながら順応していくようになる。

そのせいでだんだんと制限がかかり自分に枠ができ、その枠の中で生きていくようになる。
本来の自分を発揮できなくなってる氣がする。


わたしは幼少の頃、お人形さんやおままごとなどで一人遊びも大好きだったけど、近所の友達と走りまわって遊ぶのも好きだった。
そして、人と同じが好きじゃなかった。
だから学校でみんな一緒!というのが嫌いだった...


そう考えると、幼少の頃のわたしはやっぱりわたし自身な氣がする。


今回、カラーセラピーで受け取ったメッセージは、今こそ自分自身を楽しめ!

本当に今必要なメッセージだと思う。


自分を表す色というのはちょっとわかりにくいかもしれないけど、好きな色ならわかる。

色で心理がわかるのは、ほんと不思議。


いつも着ている服の色でその人の印象が創られている場合もあるので、色で自分自身を創っていくこともできる。


春になったから、わたしを表現する黄色を来て、大好きなターコイズのブレスレットをつけようかな。

本来のわたしに戻るために♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?