安部さんサムネ__3_

年間2500足のレディースシューズを売った私が、今IT人材業界にいるワケ/エージェント

<プロフィール>
安部 嘉朗(アベ ヨシアキ)/(ヨッシー)

1989年神奈川県横浜市生まれ。中央大学卒業後、レディースシューズ・バッグのアパレルブランド株式会社かねまつへ入社。銀座本店や都内店での販売員として注力。年間販売実績2年連続2位(4位→2位→2位)をきっかけに副店長へ昇進。店舗運営を経験し、チームとして結果を出す楽しさを実感。2019年3月、ランサーズへジョイン。現在はテックエージェント事業部の営業として日々目の前の仕事へ尽力している。趣味は温泉とトレーニング。

未知への挑戦で、広がる世界を楽しむ

昔から洋服が好きで、新卒ではレディースシューズ・バッグのブランドに就職しました。就活初期はメンズアパレル企業を目指していたんですが、自身の趣味をそのまま仕事にしてしまうと、好みをお客様に押し付けてしまうのでは?と思い方向性を変えたんです。

全く知見のないレディース業界でしたが、飛び込むことに不安はありませんでした。未知の領域にチャンレンジする事で、その分視野が広がり、成長する事が好きなんです。

前職では、お客様の満足を最も近くで感じることの喜びや、私の提案だから商品を購入してくださるお客様との出会い等、人と人との繋がりの中で成長を実感することができました。

最終的に副店長として店舗運営も任されるようになりましたが、今後のキャリアを考えた時に、「店舗でモノを提案し販売する」ところから「誰かの世界を広げる手助けがしたい」と思い、人材業界に興味を持ちました。

「オフラインの経験がIT業界で活かせる」

現在はエージェント事業部で、ランサーさんとクライアントのマッチングを行っていますが、7年間アパレル・接客漬けだった私にとって、IT業界は当然初めての領域になります。これまでと全く異なる業界で、ユーザーもIT系のプロフェッショナル人材。今は業界特性や言語など勉強中です。

▼入社後のメモ

これまでに経験したことのない分野の知見を得ることで、それだけ「コミュニケーションできる人・世界が広がる」と思うと、勉強は苦にならずむしろ楽しい!と思うタイプなんです(笑)。

ランサーズの「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会を作る」という明確なビジョンは、まさに私が挑戦していきたい領域でした。

その中でもエージェントという職種を選んだのは……

▼続きはコチラ!

★ランサーズでは、自分らしく働ける社会の実現を目指すメンバーを募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?