見出し画像

【表彰者インタビュー】多様性を強みに変える!やっと見つけた、自分らしい事業貢献のカタチ/ビジネスオペレーション

ランサーズの表彰制度

ランサーズでは、重要事項の共有と各事業の月間振り返りを目的に「決騎会」を毎月行っています!その中で、L-Way(=行動指針)を体現しシンボリックな活躍をした人物の表彰を行っています。

もっとも成果に貢献したメンバーを「MVP」、もっともチャレンジングな行動をしたメンバーを「MCP」、もっともサポーティブな活躍をしたメンバーを「MSP」としてそれぞれ表彰しています。

▼L-Wayについてはこちら

2月度「MSP」受賞者

<プロフィール>
田和 翼(たわ つばさ)

1984年兵庫県生まれ、大阪府出身。大学を卒業後、関西で接客業やサービス業に従事。その後上京して約6年間、書店員を経験。やがて一念発起して、2017年4月よりランサーズにジョイン。ディレクターとして案件に携わった後、現在は部内の横断管理や運用保全におけるサポート業務全般を担うBO(ビジネス・オペレーション)チームの所属となる。
趣味は読書、映画、ゲーム。

BO(ビジネス・オペレーション)チームって?

会社全体の機能としてのBOチームはコーポレート部にあるんですが、日々膨大な量の外部案件を取り扱っているアウトソーシング事業部には、事業部専任のサポートチームがあります。

ディレクターやセールスが自身の業務に集中できるよう、働きやすい仕組みを作ったり、経理業務など数字の保守、リスク管理などをメインに取り扱っています。

年始まで、私はディレクターとして案件に携わっていたんですが、アウトソーシング事業部内にBOチームをつくる!という動きがあったときに、自ら志願しました。
当時は、お仕事をお願いするランサーさんの数が増えていったり、新たにアサインしたランサーさんの報酬が増えていくことにやりがいを感じていました。

ですが、事業部全体として各案件がスケールする中で、精密な数字管理や保全面に集中する時間を持つことが難しくなる、という構造と課題が表面化してきていました。

そこで、チームで抱えている課題を仕組みづくりで解決することで、より事業が安定してランサーさんに大きく価値提供できるのでは?と思うようになったんです。

▼行動指針「ランサー第1主義」

「やりたいこと」は特にないと思っていた

もともと仕事の内容について強いこだわりや、欲を持っていないタイプの人間だったので「好きに使ってください!」という感じで入社しました(笑)。やりたいことやビジョンが明確なメンバーが多いランサーズにおいてはめずらしいですね。

それでも……

▼続きはコチラ!

★ランサーズでは、個の力をエンパワーメントする仕組みを作るメンバーを募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?