見出し画像

【CL横浜3位】白ルギアの全て


こんにちは、ランスです。

今回は9/9&9/10に横浜にて開催されたチャンピオンズリーグ横浜(以下、CL)にて3位という高成績を収めることができたので使用デッキ、採用枚数、各マッチの詳細の紹介です。

有料部分では、各マッチの詳細、採用枚数の解説、今回使用しなかったカード、強かったカード、各対面の立ち回り、自主大会&シティーリーグに持ち込む際の変更点、他の構築との違い、エネルギーの基本的な付け方、ちょっとした小技などを紹介していきますのでぜひご購読ください


1.自分の実績

ポケカ歴2021.12〜(約1年10ヶ月)
CL横浜2024 3位→WCS2024Day1獲得
CSPランキング23位→WCS2023Day1獲得
WCS2023 1勝3敗2分け
CL愛知2023 Best16
PJCS2023 Best32
CL京都2023 Best32
自主大会優勝×4(全て100名以上)
(うち2回はたみポケという自主大会です
月に1〜2回程開催されている大会で、レベルも高くていつも練習させてもらってます❗️
是非愛知に来た際はご参加ください!)
その他自主大会入賞多数


2.今回使用したデッキレシピと今回使用した理由

y3Mpy3-aCqlcx-pXpXpp

・今回使用した理由
CL前日までは、ロストギラティナが1番の候補でした。しかし、ルギアに著しく不利を取る点、サーナイトに5分以上取れないので使用を諦めました。

サーナイトは練度的に怪しく、キルリア依存になったり、パオジアンに踏み潰されるのが怖かったので諦めました。

前日までの候補のうち、2つが消え残ったのは白ルギアでした。ルギアは前からデッキリストは決まっていてあとはCL用に安定感をどれだけあげれるかを考えていました。

僕自身、ルギアというデッキでCLに臨むのはとても抵抗感がありました。
しかし、ぶん回ったルギアに有利をつくデッキほとんど環境に存在しないため、勇気を出してルギアを握りました。

3.今回のCLのシェア率予想

1位 ロストギラティナ25%
2位 ルギア20%
3位 サーナイト15%
4位 パオジアン13%
5位 ミュウ10%
6位 ロスト(ギラ覗く)7%
   その他10%程度

当日のマッチング

詳細は下記の有料部分にてご紹介します。



ここより下は、有料部分となります。
アッセンブルを壁と感じていた方、ポケカを始めたての方などにも分かりやすく丁寧に記載しました。
シティに持ち込む際のデッキの変更点や各枚数解説なども行なっております。
リストだけ見ても勝ちには繋がらないと思うので、是非ご購読お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️
ご購読いただいた方は、質問くだされば順番に答えていきます!
また、質問が多かったところは順次追記していきます。


シティリーグ前の申し込みも始まり、デッキを悩む時期が来たと思います。

是非、このnoteを参考にしてもらえればと思います。

ジムバトルの参加費(300円)よりこのnoteの300円の方が勝率は確実に上がると思います。

特に、14のアヤシシ算は実戦でも役立ち、時間切れを起こしづらくする小技です!
是非読んで活用してみてください
‼️

ここから先は

11,533字 / 23画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?