写真プロフィール記事ヘッダー-10

自己紹介

プロフィール

平成元年生まれの33歳男です。
京都市出身、大阪府在住。

小さな頃から理科・化学が大好きで、薬学部へ進学。
大学を卒業して薬剤師免許を取得し、
某大企業で医療機器の研究開発をし、
その後、某国立大学でベンチャー創業のお手伝いをし、
現在は、医療系の大学発ベンチャーで社長をしています。

そんなわたしの育った家は、友禅師の家系でした。

画像2

↑父親の仕事場です。
いつもたくさんの染料が並んでいました。
私は科学の道に進んだので、継承しませんでしたが。。。。


画像1

↑父親の手です。(笑)
京友禅の、手描き友禅というやつです。
厳密には「色挿し」というらしいです。

私は、着物を塗る修行はしませんでしたが、
プラモデルの塗装はたくさんして育ちましたよ。(笑)
(今度、京友禅カラーでガンプラでも塗ってみるか。。。)

修行はしていませんが、いろんな色を見て育ったので、
写真の撮り方や現像・レタッチでの表現に、
何かしら影響を与えているかも?

趣味のカメラについて

現在、
・OLYMPUS TG-2
・Panasonic LUMIX GM1k
・Nikon D810

の3台を愛用中です。

画像3

(OLYMPUS TG-2です)


画像4

(PanasonicのLUMIX GM1kです)


画像5

(右端が、Nikon D810 と 105mm F2.8です)


画像6

(Nikon D810 の、水中仕様、フルアーマーです(笑))


この3台が、私の愛機です。

カメラにハマっていった経緯

スキューバダイビングのライセンスを取ったことがきっかけで、
水中でスナップ写真を撮るために、OLYMPS TG-2を買いました。
それまでカメラを買ったこともなく、写真を撮る習慣も無かったのに、
水中でのスナップ写真が、楽しくて楽しくて。

ついにコンパクトデジカメのTG-2では飽き足らず、Nikon D810を購入して、
一眼レフを水中に持ち込むようになっちゃいました。

そして、水中でもっともっと良い写真を撮れるようになりたくて、
陸上でもカメラの練習をはじめました。(笑)
練習しているうちに、陸上でもスナップ写真を撮るのが好きになって、
旅先に持っていける軽いカメラ LUMIX GM1kを購入しました。

この3台で、陸上でも水中でも、写真を楽しんでいます。
撮ることを楽しむのと同時に、RAW現像・レタッチにも挑戦しはじめ、
各メーカーの現像ソフトに加えて、
最近はPhotoShop Ligthroomも使っています。

まとめると、

ダイビングのためにOLYMPUS TG-2を買う
 ↓
ダイビングのためにNikon D810を買う
 ↓
ダイビングの写真上達のために、陸上で写真の練習をはじめる
 ↓
陸上でカメラの練習をしているうちに、スナップ撮影が好きになる
 ↓
陸上でのスナップ撮影用に、Panasonic LUMIX GM1kを買う

と、こんな順でカメラにハマっていきました。
今では、
「旅先にカメラを持って行かないなんてもったいない!」
と思うぐらい、写真撮影が好きになりました。


最後に、写真の例


画像7

花のマクロ写真。(OLYMPUS TG-2)
白とピンクの色合いが好きです。


画像8

水面の写真。(OLYMPUS TG-2)
光加減が好き。


画像9

クマノミ。(Nikon D810, 105mm F2.8)
黄色・オレンジの発色がとてもかわいいくて好きです。


画像10

桜。(Nikon D810, 105mm F2.8)
輪郭のふんわり感と、花びらの質感が好きです。


画像11

韓国・明洞でのスナップ写真。(Panasonic LUMIX GM1k)
ビルのネオンと、黒ぴかの車への映り込みがとても好きです。


こんな感じで、
テキトーに写真をアップしたり、
書評を書いたり、
科学のことや働き方のことなど、
書いています。

よろしく!




サポート!夢のようです!😆