見出し画像

7/21 ヒール柄ワンピースとお揃いのバッグまでを作り終えて考えたこと

下にシェアした白くペイントした網代をバックに撮ったものは既に、これも分類している「マガジン」の表紙やその説明投稿にも使っているのでタイトルはこちらの写真に差し替えましたが。
ヒール柄ワンピースとお揃いのバッグまでを作り終えた7月20日深夜、こんなことを思っていたようです。

7/21 0:44
これが完成して何となく一段落感があるのでnoteの自分のページに『作ったことないものをイメージだけを頼りに作ってみる」というマガジンを作ってその後それについての最初の投稿をしようと写真アップしようとしたら縦位置でとった写真はバランスが崩れ、横位置に普通に撮ると背景が…で、何故かここに何年も前、ヘレが撮影の背景に使うからと主人が塗装した網代があるので椅子に立てかけ、接着芯を敷いて撮影したんですが…
このバッグ、自分としては間に用事が結構あったので裁断してからかなり途中寝かせてから作ったような気がするので型紙の写真をスクロールして調べてみると日付が何と!7月8日!投稿を調べてみても…
https://www.facebook.com/100002222480078/posts/4103756619708380/?d=n
最後マグネットつけなどの仕上げに丸二日、縫製に丸1日等々かかったのですごく時間がかかった感じがするのですが、構想は多分ワンピースを作ってる頃からあったと思うのですが、色々ありつつ10日、実労時間としては5日くらいで作っているんですか??
自分で「ですか?」っていうのもなんですが、「全く作ったことのないものをイメージを頼りに技術もない中」としては恐ろしいスピードですよね?
前にも書いたことがあるかもしれませんが、私、昔、もし自分が力士になったとしたらシコ名は『勢』だな、と思っていたら本当に『勢』という力士が現れて、「取られた!」感がハンパなかったんですが、なんか、勢いありますよね〜😅。
まぁ、でもどこか自分でゲーム感覚でやっているところもあって、限界に挑戦、というか、50以上年を重ねてる中で、自分の経験や知識、見て来たもの、触れて来たもの、身近にあるもの、すぐに手に入れられるもの、を駆使してどれだけスピーディーに脳内にあるイメージを形にできるか、を、試してみているので、よりそうなのかも知れませんが・・。
なんか、自分の中で、「大人になる」というか「年を重ねる」ってそういうことなような気がするのです。
一杯ある選択肢の中から最適なものを見つけ出す能力とか、一見関連なさそうなものから関連するものを引っ張ってくる能力とか、作ったことはなかったとしても沢山のものに興味を持ちながら触れていくと自然とどこをどうすればいいか解っていたりとか。
経験したことない分野のことでも自分が普段経験してることで使っている段取り力なんかを駆使して脳内で段取りをシミュレーションしながら考える、とか。
それでも想像が及ばなかったりして失敗しても、めげずにやり直して失敗にしないとか。
例えばサヨコさんの展覧会をしていなかったらふっくらさせるのにキルト綿を使えばいいというアイディアも生まれず、売り場に行かなければ片面接着のキルト綿があることも知りませんでしたし。
よくオリンピック等のスポーツ選手が自分のプレイで感動を与えたい、って言わはりますが、私は55になろうとしている自分がやったことないけどやりたいことをやって結果を出すことによって、色々な人が「自分もやってみよう」という気になって、実際やってみたら意外とできて、お仕着せじゃなく自分で創る喜びを感じるきっかけになったりしたら嬉しいなぁと思います。
もう頭の中には色々な構想があるのでまたどんどん作って行くと思いますが、この連休中は環境を整えます〜。

画像3

画像4

連休、っていつの連休?って感じ・・。
この後も飛ばしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?