見出し画像

休み中

宝山寺はお地蔵さまの並んだ山道を歩いていくと、猫たちがのんびりと過ごす奥の院に辿り着きます。

汗をかいて登って、いい眺めが見えます。

そして宝山寺の蓬餅がとても美味しいです。

冷たいお茶を用意してもらい、歩いて汗をかいたあとのほっとひと息つくときの気持ちよさったら。

古い道具や家具が趣深くて素敵です。

おみくじはとても詳しく状況が書いてあり、多分99番まであります。
そしてその内容がいつも当たるから、引くのが楽しみになってきています。

毎月お参りしている主人の、凶を引く確率は三分の一らしいです。
やばいやん。

主人曰くここは凶の割合が多いらしいのですが、そんなに引く人いてるのね。


すぐ隣にいたわぁ。

六月の終わりに引いたおみくじも凶で、病治らずなんたらかんたらと怖いことが書いていましたが本当に風邪を引いていました。

7月のこの日は大吉を引いておられました。

わたしは吉。
おぉ、そうそう、そういうことを見てるわ。と思うことが書いてありました。


7月にはフジロックが開催されたので、ラジオでは出演したアーティストの楽曲がよくかかっていました。

アラニス・モリセットやLizzoも来日して、いいな〜と思ってラジオでライブ音源がかかるのを聴いています。

ラジオからの情報ってちょうどいいです。

ニュースは偏りない情報が時々耳に入るし、いい音楽を知ることができるし、テレビにあまり出ないアーティストの人たちの話が聴けたり、リスナーのおもしろエピソードにほっこり笑えたりします。

ラジオネームがおもしろい人がたまにいます。

清水ミチコさんとナイツの番組に、「生まれたてのおじさん」というラジオネームの人がよく登場するのですが、想像するとちょっとキモいな。

そう思っていたらミッちゃんも「気持ちわるっ」と、そのラジオネームが読まれるたびに言います。

またや笑
と思って聴いています。


去年からさらに紫外線アレルギーがずいぶんと治ってきて、これは本当に嬉しいことです。

4〜9月は紫外線に当たると首や腕が痒くて肌荒れになって、そのシーズンが過ぎるまで肌荒れは治りません。
首や腕は暑くてもストールや羽織物を纏わせ、日傘を差していないといけなかったので苦手な季節でした。

まだ少し首には症状が出ますが、ストールなど巻かなくてもよくなりました。

治る。
と訳なく信じていたらそうなってきました。

薬を飲んだり食事を変えたりしなくても治っていく。

意図することは形になります。

信じる力ですね〜



蝉の声に混ざって、ちょっと秋の虫の声が聞こえるようになってきました。

昨日は夜風が涼しくて。
うたた寝が気持ちよかったです。

急に長野まで山登りに行けることになり、久しぶりに登山をしてきました。

次はそのときのことを書こうと思います。





*
今日の夢
大きなお宅でわたしはお手伝いさんをしている。
玄関の掃除をしていると、淡い朱色の花と青い実のついた枝が落ちていたので玄関先の隅に飾っておく。
雇い主の小さな息子さんに、青い実は食べるよと渡してみたけど遊ぶことに夢中で興味がなさそう。
わたしがその実を食べてみると、それはぶどうでとても美味しかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?