見出し画像

必要なことは自分で手に入れる

なかなかお参りに行けてなかった鞍馬さんへ。

鞍馬駅に下り立ったら、そして山に足を踏み入れた途端にもう一段階、空気が変わります。

雨上がりの日で新緑の色が深まり、苔が瑞々しくいきいきと生息していました。

本殿の周りは八重咲きの桜がきれい。

転法輪堂の大仏さまとゆっくり過ごすことができ、よいお参りとなりました。

山の香りに包まれて。



今年もすずらんが咲きました。

ほんとにいい香り。

根付きのすずらんを届けていただき、今はアトリエ内にも飾っています。
花が終わったら、植木鉢に植え足そうと思います。



先月に岐阜のヴィラカンポに行ってから、漢方の煎じ薬を飲み続けています。

毎朝弱火で20分くらい煮出します。

すごく臭くて飲みづらい調合がわりと多いみたいですが、わたしの処方されたものは結構美味しいので続けやすいのかもしれません。

目立った不調はないのですが、飲みはじめてから腸の調子が整いました。

錠剤の漢方薬も出してもらいましたが、それを飲まなくてもいいくらい煎じ薬で整います。

さらに健康です。


自分で体も心も治癒しようとする人と、病院の先生に治してもらおうとすべてを任せて受動的な人とがいます。

自分の力で癒せる術を持っている人は現実世界のことも自分で動かし、望む方へと変えることができ、体と心、魂のバランスを取るために必要なことを理解しています。

それが本当の意味で自分を大切にするということで、自分でそうできると信じている。

素敵だと思う人はそうしている。
そんな話を、そうできるはずのお客さまに先日しました。

古くなった、今の自分から力を奪っていくようなことや観念、人など切り離して、新しい自分に合ういろいろを得ていくのです。




*
今日の夢
去年ハワイに行ったときのメンバーで、再度海外で仕事をする友人や生徒さんたちにわたしも混ざってリゾート地に行っている。
ハワイではなさそうだけど、海外のきれいな海が近くにあるところ。
わたしは海で背泳ぎをして気持ちがいい。
と思っていたけど全然進んでいない。ほぼ同じところで泳いでいた。
みんなは仕事のことやトラブルで忙しそうにしているけど、団結していいチームワーク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?