見出し画像

会話

ボトルなど、買い物に来てくださるお客さまが続きました。

ボトルを使いながら向き合っていたことのお話をしてくださったお客さまは、なかなか変えられなかったパターンがまたあらわれて、そのときに今までとは違った反応を意識してできるようになったことを伝えてくださいました。

向き合って、自分が解決できる、自分を変えることができる。

そしてまた次のボトルを使いながら、向き合うテーマが移行していきます。

何をしているか、ではなく、自分の内側が心地よくあること、満たすことを今は大切にしていたい、ともお話してくださいました。

精神を豊かに、人間性を高めるということでしょうか。


なぜその出来事を見ていることになるのか。

そう思ったり感じたりしながら、目の前に起こることを捉えていきます。

鎌倉のコース受講時にも、そう思いながら感じたことをメモしていたりしました。

そのときコマラが話していたことを書き留めたり、どんな態度や心持ちで対応するのかとか、学びがたくさんあります。

今もコース中にメモしたノートを見返します。

わたしにとってはいいことがいろいろ書いてあるノートです。

これが財産になるのです。

昔のノートも時々見返すと、忘れかけていた大事なことを思い出せたりします。


また別のお客様とお話していると、その方も俯瞰で目の前に起こっている状況を見ながら、それらを自分自身の側面の一部だと理解しつつ捉えていられたとのことでした。

自分の見たくない、あるいは認めたくない部分を周りは見せてくれて知らせてくれている。

そのように向き合うことができるようになっているお客さま。

あらゆる経験が今の自分に繋がっていることを実感されているときです。

自分から切り離すと、きっとまた同じようなことに対面するようになっていくのだと思います。

レイキを3まで受講しながら、これまでと違った意識になって気付きや感覚が広がっているお客さまとの会話。


それぞれがそれぞのタイミングでどうありたいのかを見出し、なりたい自分に近づいていく。

そして自分の今を認められる瞬間が続いていきます。





*
今日の夢
母の昔の指輪をもらう。
加工し直してネックレスにしようか、と母と話している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?