見出し画像

2022年3月6日(日) 箕面めぐみ聖書教会

 3月6日(日)、日本同盟基督教団の箕面めぐみ聖書教会におじゃまし、留学支援のお願いをさせていただきました。お時間をとってくださり、また機会を設けてくださり、本当にありがとうございました!

 私が初めて教会を訪れたのは田舎にいたときですが、教会生活を始めたのは大阪に出てきてからでした。そしてこの箕面めぐみ聖書教会こそ、洗礼を受けた教会であり、また大学・大学院生活をつうじて一番お世話になった教会です。大げさに聞こえますが、第二の故郷(第二の家?)といっても過言ではありません。

 大学二年生の春に洗礼を受けてからというもの、日曜日は基本的に朝から晩まで教会ですごし、水曜日の夜は祈り会に参加し(そして、ごはんをご馳走になり)、子どもたちの英会話にも参加させていただいたり・・・と、とにかく長い時間を箕面の教会で過ごしました。

 一人暮らしの大学時代に、箕面めぐみ聖書教会のあたたかい交わりに入れていただいていたことは、いま振り返ると本当に大きな守りだったなあと思います。

 大学時代は英語専攻で学んでいたため、聖書またキリスト教に関心のある仲間たちが多くいました。声をかけたところ、教会をおとずれてくれる先輩・同期・後輩にもめぐまれて、いっしょに聖書を読んだり、議論したり、卓球に汗を流したりしたのは、とても大切な思い出となっています。青春でした・・・。

 居心地も良かったからか、かなり夜遅くまで教会にのこって色々と話をしていたこともありました。山下牧師夫妻は、大学生の僕たちにごはんを用意してくださったり、遅くまで辛抱強くつきあってくださったり、本当に良くしてくださいました。

 ・・・思い出話をするとキリがなさそうです。牧師夫妻の他にも多くのかたにお世話になりました。個人的にごはんに連れて行ってくださったり、家族の交わりにもまぜてくださったり、悩みのうちにある時には見捨てず、励ましてくださったり・・・。

 そんな箕面めぐみ聖書教会に、こうして迎え入れていただいて、留学支援のお願いをさせていただいたことは本当に感謝でした。結婚のタイミングで転出(?)することになってしまいましたが、今でもつながりが与えられ、そして祈ってくださっていることは大きな励ましとなっています。ありがとうございます!!

 今回もまた、お話しさせていただいた方々全てのことをここに書き尽くすことはできていませんが、迎え入れてくださり、話しかけてくださり、本当に励まされました。箕面めぐみ聖書教会の皆さま、ありがとうございました!


夜まで語らうの図。青春でした。
そういえば、洗礼をうけたのがちょうど8年前のイースターの日でした。ふと思い立ち、ほりだしました。8年前・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?