見出し画像

2022年3月12日(土)|典型的な春の夜

 深夜。そんなに寒くない。外に出てみた。なんならすこしあったかい。見上げると、霞がかった空に月がぼんやりと照っている。典型的な朧月。澄みわたった寒空にするどく輝く冬の月と同一事物だとは信じがたい。春の月はどうもさえない。

 感覚由来の情報(=あたたかい夜)と視覚由来の情報(=空に照る朧月)がくみあわさり、全身全霊で「春の夜」を認識している。「めっちゃ春の夜やな〜」とつぶやかずにはいられない。つぶやくだけでは物足りない。頭のてっぺんから足のさきまで、全細胞が「春の夜!!!」と叫びたがっている。

 ・・・のだが、となりですやすや寝息をたてている人がいるのでそうもいかない。声にならない(なれない)叫びをとりあえず文字に写して残すこととする。きっといつかどこかで叫んでやるぞー。

 春の夜!!!


春の夜ぬっるい風に朧月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?