見出し画像

主語を忘れる妻と解読する夫

https://stand.fm/episodes/63ae3831df8ea1358c8c372a

夫と夜話をしていた。
くだらないお話をただ笑ってた。
夫が寝てから、
私は目がさえてしまい暇をもてあましていた。


『スタンドFMをつけよう』

ライブのスタンドFMをとある好きな配信さんがライブをしていたので聴いていた。

お話の中の1つのお題が下記でした。

【奥さんの主語がない話】

とある方がライブ配信していた。
コラボをしている配信者さんも大好きな方々。

女性達は
『ヒントは奥さんからでてるよ』
など的確に話しをしていて、
深く何度頷いていた。

『わかる』
※察してほしいんだよなぁ奥様

ぽつりと配信者はいった。
『奥さん主語がないんだよね』


あっこれは私の夫が私にいう台詞だなぁ。

思わずドキリとした。

私の会話はビジネスは、
相手の解釈と私の解釈が
ずれてないように確認をする。

だが、夫との会話は主語が消える。

例】
『明日なんかあるの?』
※行きたいところあるんだけれど一緒に行かない?→察してよ!!!

夫『いや』

『いついける?』
※今日家族ででかけるでしょう。
早く用意してほしいんだけど。→察してよ!!!

夫『わからない』

夫は主語のない私によく
『何の?会話なの?』
と聴く。

聞き返してくれるから、
誤解は少なくなる。
が聞き返さないと、
誤解が膨らみ私は鬼となる。

そんな時は話合いをする。

夫婦とは他人。
夫婦とは違う価値観同士。

人間みな解釈が違うので
理解しあえない。
理解したつもりなだけだ。

それでも理解しょうとする努力は必要だね。

離婚の危機二度あるから、
本当に話し合いが大事だと感じる。

*****************************************

夫から主語がほしいと言われたら、
私は夫との会話で会話にならない時しているのは、夫をお客様と設定をする。

『育児が疲れた。イライラを子どもに八つ当たりをした。自己嫌悪でいっぱい。ママの休みがほしい。明日はあなたに子どもを任せたいの』

ビジネスモードになると、
主語がでてくる。

感情も素直に伝える。
怒り、悲しみも喜びも。

心が安らぐから、
主語は忘れるんだよ。

わかってはいるけれど、
夫といるとついリラックスをして
主語を忘れる。

ちなみに、語学でいうと
英語も中国語もかなり
ネイティブ会話は短い。

『来来。来了』
『你去啊?』

英語と中国語は主語が大事だけれども。

親しいからこそ、台詞は短いんだよな。

だから、主語がぬけても仕方ないのかなぁとも思える。

あぁ、夫婦をして8年。
話し合いと歩みより。
ゆるしが大事なんだろうなぁと感じてます。

Twitterもしております。
共感したらリツイートお願いいたします♥



サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪