見出し画像

ウクレレで人生がみるみる劇変した

はじめに


どうも、推し散らかしちゃんねるのともりんです。
推し散らかしチャンネル | stand.fm

人体実験

あなたは何か演奏されてますか?

私は2023年3月14日から音楽に興味のない私が本当に興味が持てるようになるのか?という自分の体感で人体実験を開始しました。
実験する楽器はウクレレ。

ウクレレはコミュニケーションであるときっかけをくれた音声配信者バビさんの一言が心にひっかかり、その心に刺さった小骨のような言葉をどうしても理解したくて、はじめたウクレレ。

正直、最初はウクレレにはまることなく、クローゼットの中に入り、ほこりをかぶっちゃうんだろうなと思っていました。

聴かれているという欲求


が、ライブ配信をしながらウクレレを弾くということを習慣にしていると、
教えてくれる人、応援してくれる人がでてきました。
するとね、承認欲求が満たされるんですよ。
だからね、あっという間に135日続けることができました。
だから、言えるのは周りのお陰様で続けられたんだと思います。

練習する→できない→助けてもらう→教えてもらう→できた
※できない時はひたすら練習するか、一旦諦める
この流れをひたすらしたら、どんどん成長していけました。

結果


現在も135日ウクレレの演奏は続いています。

できるようになった弾き方
〇8ビート
〇アルペジオ

曲は10曲ほど弾けるようになりました。

夢の実現


ウクレレの弾き語りで赤坂、神楽坂の舞台にたつことができました。
いつか舞台に立てたらいいなと去年3月14日にひそかに思っていたことが1年経たずに実現。これからは周りのお陰様です。ありがたい。
かかわってくれた皆さんありがとうございます。

これから


では今は・・・

今はボサノバの練習をしております。

そして更に、ピアノもはじめました。

ただ、自己満足の為です。
誰かの為とか言えたらそりゃ、かっこいいけれど。

完全なる自己満足。
私がただ好きで歌いたい2曲。
昔から好きだったボサノバ、フライミツーザムーンを自分で奏でたいという欲求が沸き上がったんです。
その欲を満たしたいそれだけなんです。

音楽は終わることのない最高のおもちゃだと私は思っています。

さいごに


音楽とは無縁だった私が音楽を通して人生が豊かになっています。
友達が増え、舞台に立てる芸ができるようになれました。
何よりも人のことを疑いしかしなかった私が信頼できるようになれたのは、音楽というコミュニケーションツールのお陰だと思います。

バビさんへ


バビさん、本当にあの日スタエフのライブ配信で
「音楽始めるならウクレレ。ウクレレはコミュニケーションツールだから」
その一言がなかったら私はしゃに構えてウクレレを弾こうと思わなかった。
なんならウクレレ配信を一人も聴かないほど気にしていた人だからです。
音楽って楽しいね。音を楽しむと書いて音楽。
おかげで私の部屋にはウクレレ、オカリナ、ミニハンドパンがすぐに触れる位置に配置されております。楽器ってふえますよね?
あの日あの配信がなかったら、舞台にも立てなかった。
そう思うと人生はつまらなかったと心から思います。
練習してると教えてくれたり、次の課題をいつも教えてくれて、本当にありがとう。バビ祭では9割裏方から企画、営業、集客、交渉、メニュー、金額、日程という全てをして頂き、どんだけ皆が心地よく過ごせたでしょう。
感謝しても感謝しきれません。
これからも楽器が増殖するので、色々教えてくださいね。

【聴くことが好きな人はこちら】


〇音声配信でも言葉に言語化して配信しています〇

【私のプロフィールはこちら】


【3組限定ビジネスアドバイス3ヶ月コース】
通常10万円を6万円提供します。


🔴リットリンクはこちら

ズボラママ、漫画家、行政の講師、職業訓練校動画講師、個人ビジネスサポート、ウクレレ配信

■ココナラでパソコン苦手な方の先生をしています

■ココナラブログ

■私という物語 31歳で貯金ゼロ人脈ゼロ住む場所ゼロで家出上京。半年で夫に出会い、半年で結婚。 半年妊活し出産。幼児二人とも低出生体重児。さいたま市民団体NICUママ会設立。

『ごめんねではなくおめでとうを赤ちゃんに』Kindle出版Amazonランキング1位16冠 幼児ママで働きにくいなら、起業7年目

✒️note✒️累計17万閲覧数 好きを発信

■実績 ・企業顧問 ・行政さいたま市テレワーク講座 ・職業訓練校の動画講座講師 ・Kindle出版プロデュース7人 Amazonランキング1位累計113冠輩出 ベストセラー11冠輩出 . ・Podcastランキング ハウツー9位 . ・埼玉県川口市 低出生体重児母子手帳のエッセイ執筆 . ・得意 数字分析攻略 note月20000アクセス SNS 累計フォロー5300人 クックパッド6万アクセス スタエフ1380フォロー

. 🎙️Podcast9位🎙️

💻講座一覧、漫画依頼はこちら💻

産土神様鎮守様鑑定を伝授します / 湯浅 朋子 (street-academy.com)





サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪