見出し画像

タンブルウィード オールスタープロジェクト2023に参加しました。

こんにちは、わんどです。ゲームについて考えることをライフワークにしつつ、普段は謎解きやパズルのシステム開発などを行なっています。


8月に発売された、タンブルオールスタープロジェクト2023に
『Final FACT Finder』で参加しました。
こちらから購入できます。

特設サイト

わんどメイン制作の謎解きコンテンツとしては、
2019年1月のGoldenTicket以来4年ぶりの新作
商業・持ち帰りナゾではデビュー作となります。
雨穴さんとデビューが1日違い

参加の経緯

年明け頃、鯨井さんから参加の打診の連絡がきました。
オールスターの詳細が発表された時、自分がいることに驚いた方もいると思うのですが、自分自身、打診が来た時に同じくらいかそれ以上に驚きました。とりあえず受けてから「なんで??」ってなる。

鯨井さん曰く、

オールスターは多様さを重視して作っている、
八索さんなら遊戯
フライパンさんは職人芸といった具合に。

そして、今年、新しいジャンルを追加することを考えた時に、
宇宙謎・わんど謎が候補にあがり、
「じゃあわんどさんに頼めばいいのでは?ナゾクラブ作ってるし。」

というわけで声を掛けたのことでした。

なるほど。

企画について

この話を受けて、企画を進めたのですが、

試行錯誤、いわゆる「無機質宇宙謎」的なわんど謎にはならないと思う
少なくともストーリーや世界観がはっきりしてるものになる
という話を割と早いタイミングで鯨井さんにしました。

高難度非言語試行錯誤謎をオールスターに入れるのは難しいけれど、
わんどが作れば、どうやってもわんど感は出るし、
ウェブで面白いことやるので、多様さは確保できますよって話をしました。

▲過去作を古典に。

わんど×タンブルウィード

piaさん、まぐろさん、Clearさん、マニアンさんを中心に、
構成から文言の細部に至るまで「これ一作でオールスター」と言えるくらいすごい量の監修が入り、わんどとタンブルウィードのコラボ作品と言えるような作品に仕上がりました。みんなのわんど謎への理解も高かった。

オールスターとしてもタンブルウィードとしても異色のジャンルですが、
謎解き層を対象に論理を通すのが上手く、丁寧に仕上げることに定評があるタンブルウィードだからこその謎に仕上がったように思います。
実際、ノリノリで監修してもらいました。

今回の件で、タンブルウィードクオリティを担保できることも示せたし、
作り手サイドからも、解き手からも、こういうゲーム得意!好き!って話を聞くので、もっとやればいいのにーーと思ったりもします。

感想について

主にTwitterの感想の方を読ませていただいてます!
気づいたものはこちらに追加しています。

謎ログもみてます。

今後について

今作のシステムが謎にも推理にも色々使えそうなので、
好評ならヒラメキゲームシリーズとかに発展すると嬉しいところです。

が、わんど×タンブルウィードとしては、一旦次の半期はより一層ナゾクラブの方に力入れていけたらと思ってます。

ファンの立場として運営できている点をもっと活かして、
割引チケット以外の魅力をどんどん増やしていきたいところです。

というわけで、オールスター、わんど、そしてタンブルウィードを今後ともよろしくお願いします。


▲購入はこちらから。13,000円ですが、気合の入った持ち帰りが7つ+ファイナルミッションが入っているので買いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?