見出し画像

タンブルウィードナゾクラブで出来ること

こんにちは、タンブルウィードナゾクラブの開発チームのわんどです。


先日、8/26にタンブルウィードの旗揚げ公演『潜水艦ゴライアスからの生還』初演から7年、
タンブルウィードのファンクラブであるナゾクラブがオープンして1年を迎えました。

先日の記事で、ナゾクラブに力を入れていきたいと書いたのですが、
何をやっているのか、入るとどうなのかが外から見えにくい部分がありました。
そこで、どういった機能があり、この1年間実際にどれくらい運用されたのか、 全サービス内容を書き連ねることにしました。

情報はすべて、Twitterなどの告知や入ブすることで確認できる情報から書いていますが、 非常に詳しく書いているので、既に加入中の方ももしかしたら何か新しい発見があるかもしれません。

以下、サービス内の表記に従って、メンバーのことをブ員と呼称します。

タンブルクーポン

下北沢で開催されているタンブルウィードの謎解きイベントの300円キャッシュバッククーポンです。
現地精算で直接300円キャッシュバックされるため、チームメンバーがまとめてチケットを買っていたり、グルチケ、学割、学生キャッシュバックがある場合でも利用可能です。

現在2回配布キャンペーンがされており、
22/9/30までの初回登録で12枚(3600円分配布) (有効期限は23/9/30まで)のキャンペーンが開催されたのと、

23/7/21時点で加入済み、もしくは9/3までの登録で、
さらに追加で8枚(2400円分)のクーポンが配布されるキャンペーン (有効期限は24/9/30まで)が現在実施されています

スタンプ

公演やグッズなどの記録システムです。 入ブ(新規登録)後、最初の1回は参加した公演を自己申告する形で、 以後は合言葉を入力する形で参加したコンテンツを記録できます。
現在、グッズの合言葉はオールスターシリーズのみ対応しています。

クエストレコーディングシステム

「激流!ナゾリバー!」では、エンディングごとに エンディング回収状況をスタンプ帳で管理することができます。

アーカイブ

参加した公演の映像や音楽を振り返ったり、ライナーノーツなどを読むことができます。 参加したかどうかは前述のスタンプ機能で管理されます。
現在アーカイブ対象コンテンツは7つあります。

  • IMMORTAL

    • 音楽6種, ネタバレトークショーアーカイブ

  • カボチャの王子とオカシな夜の大騒動

    • 映像3種, 制作コメント

  • 謎まみれパラダイス

    • 音楽4種, ライナーノーツ

  • ゴクアクバンクからの生還

    • 映像2種

  • 万物喰らう巨大胃袋からの生還

    • BGM2種

  • シンソウ攻略ナゾ迷宮

    • 映像3種, BGM

  • 天才芸術家サ・ヴァージュの耽美なる悪戯

    • 映像2種, 音楽4種, ライナーノーツ

活動記録

ナゾクラブに関する告知のほか、謎制作の話や思いつき、社員旅行の様子など、 8/31 時点で51記事が書かれており、
8/25の直近の活動記録では、「カツドウキロク」という言葉から連想される、タンブルウィード小池/piaさんの発想を読むことができます。

現地開催イベント

ゆるブ会

現地開催イベントとして、ブ員限定の現地開催(+配信)のファンイベント「ゆるブ会」が過去に2回(10月、1月)開催されました。
クイズなどのイベント企画やシークレット告知のほか、 ブ活動でやっていく企画を決めるプレゼン大会、アンケートなども実施されました。
こちらもアーカイブが「活動記録」から配信されています。

IMMORTALネタバレトークショー

第一回ゆるブ回のプレゼン企画で得票数1位だったのが「ネタバレトーク」
第一回企画として、IMMORTALのネタバレトークショーが5月に開催されました。
こちらも生配信、アーカイブが配信されています。

まだ終わってないオールスター2023集まって全部やる会

ついさっき告知されました。
9/9 21:00に公開されるファイナルミッションの公開直前ということで、
9/6(水)の午後にナゾベースに集まって解く会が開催されるようです。
こちらもブ員限定企画となっています。

関連記事:タンブルウィードオールスタープロジェクト2023に参加しました
▲ オールスターのファもよろしくお願いします!聖地です。

最速ブ員決定戦

Web上で出題される謎を解いて、ランキングを競うイベントが過去3回(昨年9月、4月、7月)開催されました。

作問は、第一回はタンブルウィード田村さん、第二回はEMさん、第三回はみずなしさんが担当しています。

イベント後もアーカイブの形で遊ぶことができますが、公開期限は1年間となっており、
第一回はもうすぐ公開終了しますので、加入済みの方はお忘れなく、未加入の方は今がチャンスです。

極秘ナゾトキ

最後に、最大の目玉企画を紹介します。

ゆるブ会で寄せられた企画で、ブ員限定企画で欲しいものとして 「収録用の非公開謎解きコンテンツを収録前に遊びたい」という声が上がり、
調整の結果、収録前にテストプレイと言う形で抽選でプレイすることができる企画がありました。
同コンテンツで2回開催され、42組、84名が体験しました。
コンテンツはLEVEL10として、最近公開されました。

終わりに

というわけで、現状のタンブルウィードナゾクラブの現状の活動を隅々まで記載しました。
振り返りや、入ブの検討などの参考になれば幸いです。
クーポンとかアーカイブなど、期限が近いものがいくつかあるのですぐ記事を書き直すことになりそうですが、入る機会としてちょうど良いタイミングだったので、緊急で記事を書いてみました。

緊急性の高い情報まとめ

  • 9/3 までに加入すると2400円分のクーポンが手に入る

  • オールスター2023やる会が9/6に開催される

  • 9/10までで公開終了するWebナゾ解きがある

  • 去年のクーポンは9/30まで!

以上です、盛りだくさんですね!


今後の展開として、
サイト内には「もっと使いそうで使われていない要素」が結構あります。謎のQRコードとか。そういった要素が機能するようになるのかもしれません。 もしくは、アーカイブ機能のように新しい機能が突然生えるかもしれません。

タンブルウィードの代表、斉藤さんが元々mixiの脱出ゲームコミュニティの管理人をされていたり、
自分もいくつかコミュニティの管理人をやっていたり その辺りの知見がさらに混ざり、クリエイター勢の日々のたくさんの思いつきや、ちょっとした企画を実験できるような場所になっていったりすると良いですね!

▼ 加入、コンテンツの確認はこちらから!
(1年経過時の再決済によるクレカ期限切れ等にご注意ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?