見出し画像

誰も責めたりしてないよ(voicy紹介)

相手の言葉の受け取り方を
決めてるのは自分

例えば

仕事から帰宅後

家族から「お腹空いた」とただ一言
その家族はただ事実を伝えただけなのに

「ご飯まだ?」って言われてる気持ちになり、勝手にイライラ😣

【慌てて作ってるの見えへんのー】とか、
【じゃぁ作っててくれたら良いやん】とか
勝手に相手を責めたり、
待たせてしまってる自分を責めたり😂

めっちゃ言ってた🤣🤣

自分自身で責められたと言葉を
変換して受け取ってしまう事ないですか?

ただ「お腹空いたねぇ」
「もう少しまっててね」

「我慢してくれてありがとう」って
答えてあげれる様に

誰も責めたりしてない
自分で自分を責めたりするのは
辞めてみませんか😌
ってお話でした😊✨


#ニシトアキコ
#Voicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?