見出し画像

無双転生

先日、僕が所属するVFG(バイオレンスフードギャング)と言うクリエイターサークルの企画に挑戦した!
その名も

ギター無双チャレンジ

ルールは至ってシンプル
1ヶ月内にギター弾いてみた動画をツイッターへ5回投稿する。
それを5回決めるとクリア!
5ヶ月で計25曲の動画を上げる事になる。
クリアすると無双転生と言う称号が貰えるのだ wwww

いざ挑戦!

僕はゲームが大好きなので称号と言う言葉に弱い!
地位欲とかではなく、称号を得る事で自身のレベルが表せると思うから。
狙った獲物は逃さない!
大胆な行動力から海賊王と呼ばれた僕だ。
とにかく早く称号が欲しくて、GWを利用して行けるトコまで行こうと始めた!

戦法

第1ラウンドは単純に弾ける曲を選び、けいおんやボカロ曲を弾いてみた!
しかし、ここで気付く、、、
何を弾けばいいんだろう?
色々なバンドをコピーしてきたのに全く出てこない!
そこで思いついたのが各ラウンドでテーマを決める!

第2ラウンドはずっと聴いてたsubliminal painのアルバムの5曲。
しかし、一曲目にはギターはない!
他の曲もそのままでは面白くないので、即座にアレンジを考える!
作者が身近に話せる人物だとアレンジにもすごくプレッシャーがかかった!

人とのふれあい

第3ラウンドは5月2日と言う事でhideさんの曲を弾いた!
手慣れた曲ばかりのはずがsilent jealousyみたいに十数年ぶり弾くとかなり厳しかった!

第4ラウンドはVFGメンバーがアップしてる曲を選んだ!
僕は始めた時、ただ称号が欲しくて誰かに聴いて欲しいと言う事は全く考えていなかった。
しかし、ここに来て気付いた。
初めからずっとラブリツまでして着いて来てくれてる人、感想や応援をリプやDMで送ってくれる人、また、各ラウンド毎に全く知らない僕に興味を持ち聴いてくれて、フォローまでしてくれた人。
素直にめちゃくちゃ喜びが込み上げて来た!
正直、第3ラウンド辺りから凄くキツかった。
しかし、聴いてくれる人がいるんだ!応援してくれる人がいるんだ!と思うと再び立ち上がる事ができた!

自分自身の思い

最終第5ラウンドは聴いてくれる人がいるならと思い、僕自身の曲を選んだ。
ずっと聴いてくれてる人からお気に入りです!など言葉を貰うと何とも言えない嬉しさで涙がこぼれた。
最後の一曲はこのチャレンジを見届けてくれた方々へ感謝の気持ちを込めて未発表の新曲を選んだ。

称号を手にして

はじまりはただのゲーム感覚だった。
得るものは無双転生と言う称号だしwwww
身内ネタで他の人から見れば、なんじゃそりゃ?だろう。
しかし、僕が目指したのは5ヶ月ではなく一週間!
1ヶ月5曲ではなく1日5曲の勢い!
こんなにギターを弾き上げたのは学生時代以来だろう。
ただ上げればいいのではない。
特に細かい基準もテーマもなく自由。
この自由こそが一番難しいと感じた!
クオリティにしても高くすればするほど時間とエネルギーを消費してしまう。
かと言って適当なモノを上げる訳にはいかない。
基準も自分で見極める必要がある。
僕はギターの腕もそうだが、素早くアレンジを考える事、素早い判断など沢山の項目のレベルアップを実感した!
資格などもそうだが結局最後に貰えるのは紙切れだったりするし、最後に貰えるものが大事なのではなく、そこに行き着く過程で得るものが大事なんだと感じた。

一人でこそっとやろうと思ったのに気付けば沢山の人に支えられてた。
本当に心から感謝します!
ありがとうございました!
これからもどうぞヨロシクお願いします!

我が生涯に一片の悔いなし

イラスト zun x2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?