見出し画像

月の詩

ども黒縁のLanです!
今日は作詞についてお話ししたいと思います!
挿絵:リビィヤ

作詞って?
作詞とは楽曲の歌詞を作る事!

作詞のやり方は大きく2つに分かれる
詞先・・・詞を先に書く
曲先・・・曲合わせて詞を書く

Lanのやり方
僕は作詞はできるけど得意ではなく、曲と違って結構悩みながら書く事が多い。
僕のやり方としてはメロディと同時に歌詞を書くのが一番やりやすい。
人にお願いする時は詞先で書きたい事を好きなように書いてもらう。
僕はしないけど、曲先は後からパズルみたいに書けるので文字数とか合わせやすいと思う。

作詞において大切にしてる事
僕は書いた詞に自信を持つ事だね!
ボカロ曲を作り始めた頃、IA rocksを使ってて、どうしても女の子っぽい感じに仕上げてたから見返してキモいとか思ったりしてた。
しかし、自分が表現したい事は自信持たなきゃ伝わらないと思うんだ。

自分なりの勉強
言葉と言うものをすごく覚えた気がする。
後はプロの書き方とか、、、
例えば、井◯陽◯さん!
『会いに!君に会いに行かなくちゃ!!
傘が無い、、、、』

今すぐにでも走り出しそうな勢いの後、傘が無いって wwww
それでも名曲だ!!
もう一つは
『夏が過ぎ 風あざみ』
誰もが知ってる少年時代!
実は風あざみと言う言葉は存在しない wwww
自分のイメージで言葉を作り、聴いた人は何の疑いもなく彼のイメージを受け取っている!
マジか!と思った人は彼の術にハマってる証拠。
素晴らしいワザだ!!

最後に
自分が言いたいことを文字にしたり、口に出したりする事は簡単な様ですごく難しい、、、
作詞に限らず日常でも、ありがとう!ごめんなさい!大好き!愛してる!
中々言えないよね ww
僕は日頃から恥ずかしさを押し殺して好きなものは好き!って堂々と言うようにしてる。
なぜなら、ありがとうやごめんより言い難いから ww
その時伝えなきゃ後から伝えたくてもできないのは悲しいからね、、、
読んでくれた方々、大好きだよ!
いつもありがとう!

今日の一曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?