見出し画像

【語学スランプ】今年もおおむね勉強がんばってきたのに、最後の最後にスランプに陥った話


今年の二月からnoteを始めて、それから約一年間、語学の勉強をし続け、その進捗をnoteでつづってきました。
おかげで、一年のほとんどの月で、いいモチベーションを保ち続けることができました。

まあ、最後の最後に気が抜けて、12月は勉強をさぼってしまったので、今月分は語学進捗の記事がないのですが!!

・・・そうなんです。
今月はとうとう語学の勉強をさぼってしまいました・・・。
フランス語も、ポルトガル語も、英語でさえも・・・(ショック)。


しかも本当のことを言うと、べつに年末の忙しさのために語学の時間を削ったわけではないのです。

ポケモンGOで年内にトレーナーレベル40を目指さなくてはならなくなってしまったためなのです・・・(←)



どんな言い訳だよって感じですが、ポケGOを離れている間もずっと『TL40、年内に間に合うだろうか・・・』という焦りで頭がいっぱいになってしまって、時間はいくらでも工夫して確保できるはずなのに、気持ちが語学に向かわず、本を開いても今一つ集中できず、勉強が全く手に付かない状態になってしまったのです・・・。
(ポケGOのTL上限解放の年に受験生じゃなくてよかった)

で結局、無事にTL40を迎え限定のレガシーとかいうギャラドスの帽子を手に入れることは出来たので、いい加減語学に戻ってくれよと自分に対して思っているのですが、
何か月もかけてやっと築きあげてきた勉強の習慣を、3週間もぶっ続けでさぼってしまうと、なかなか元に戻すのが難しく、
気づけばもう周囲の年末モードに飲み込まれて、『ああもう今年はこのまま何もやらないでいいやー。新年からまたやろう・・・』という感じです。

ここ一週間くらい、夜には『明日こそは語学に向かうんだ』と思っても、朝が来ればそんなことは頭からすぽーんと抜けてしまって、気づけば語学に少しも手を付けずにまた夜を迎えている、という感じで、
正直言って割と自己嫌悪もありますし、新年を迎えたからといって、気持ちをシャキッと切り替えて、以前のペースの勉強に戻れるなんて甘いことも考えていません。

ですが、こういうときは自分を責めても何もいいことは無いことだけは確かです。


・・・というか、よくよく思い出してみれば、先ほど「受験生じゃなくてよかった」なんて書きましたが、
私が大学受験生だったときも、11月くらいに一度プツリと集中が切れて、一切の勉強をやめてドラクエをやりこみ始めた時期があったのでした。
で、それも結局一週間か二週間くらいさぼったけれど、無事に元に戻ることができたんでしたっけ。

(というか直近でも、去年の夏に暑すぎて語学の勉強を一か月さぼったという記録もあったのでした)


とにかく、この「何か月も地道な勉強の習慣を毎日続ける→あるとき何かのきっかけで総崩れになる」というのが、私の中のパターンなのかもしれません。

ですから「習慣が崩れてしまったときの立て直し方」というのも、ここでひとつ自分の中にきっちりと確立させていくことが出来れば、今後の人生で役立つ大きな財産になるかもしれません。
似たような状況に陥ったとき、同じ方法を活かせるかもしれませんからね。

受験生のときにしろ、去年の夏にしろ、「さぼった」という記録や記憶はあるのですが、「どう立て直したのか」ということを覚えていないので、今回その点を注意深く記録に残しておこうと思います。



・・・というわけで、来月から勉強のペースをもとに戻すことができるのかはまだわかりませんが、今月の「さぼってしまった」という記録も、大切な一歩ということにして、前向きに考えていこうと思います。

ではでは、今年も残すところあとわずかです。
お体にお気をつけて、楽しい新年をお迎えくださいね。


ここから先は

0字

¥ 100

語学勉強の費用の足しにさせていただきます_(._.)_