見出し画像

MaiR 2nd ONE-MAN LIVE “SUPERB!!!”の感想とMaiRの紹介

さぁやってまいりました!世界のMaiR 2nd ONE-MAN LIVE “SUPERB!!!”だー!!!

はじめましての方もお久しぶりの方もどうもランスターです。
今回は私が今年の夏頃に出会った一人のVirtualSinger MaiRの2021年12月11日(土)に開催された2ndライブに参加してきた感想をここに残していきたいと思います。

また昔から私を知ってる方で何故ここ1年で突然Vの者を推し始めたのか?って疑問に思ってる人向けに最後にちょこっと書きたいと思いますので、良かったら最後までお付き合いいただければと思います。
めあめいとの皆さんには長年声優アーティストを推してきた人が、めあちゃんと出会って半年のめあめいとにはこういう風に見えてるのか、という目線で楽しんで頂けたらと思いますのでよろしければお付き合いください。

セトリ順に感想を書いていくのですが、今回特に感じたこと・伝えたいことは7曲目と15〜17曲目に一番詰まってます。

MaiRってどんな子なの?って人へ

本題に入る前にMaiRとはどんな子なのか?って人向けに数曲動画のリンクを置いておきますね。

MaiR(旧名 星乃めあ)はこんな子だよ!って要素が沢山詰まったデビュー曲「Step up Super Star!!」

あのQ-MHzさんが制作に関わってる「Shout My Life」

最新2ndアルバム「paint the STAR」のクロスフェード

~セトリ~

〜ライブ感想〜

これはとあるスーパースターの物語ーーー

1.DRiVE ME  CRaZY
まず開幕で狂いそうな程高みに連れてってくれるこの曲で最初から会場のボルテージがMAXに!
そしてステージに現れためあちゃん見て、今回のライブ開催のきっかけとなったクラウドファンディングのストレッチゴール達成で実装された透過スクリーンによりめあちゃんがステージに立ってる感じとそのスクリーンの後ろには生バンド「team☆ウチュウイチ」による演奏があり奥行きによる立体感と生きた音楽を感じられたのが本当に素晴らしくてストレッチゴールが達成できて、そしてこのステージを準備してくださった全ての方々に「ありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいになりましたね。

2.ナミダアステリズム
初めて聴いたときあれ!?何かのアニメとタイアップしてたっけ!??と感じる位THEアニソン風な1曲です。
自分の中ではどこまでも突き抜けていけるイメージがあって思いっきり腕を突き上げて更にギアが上がるのを感じました。

アステリズムとは星群、星が集まってるという意味があるそうで、これまで経験してきた涙の集合体のような、憧れ、夢まで届きそうな手前まで来ていて、そこから飛び込んで夢を叶えたい!って勢いが歌詞と曲感じ取れるような曲だと思ってます。
後はサビ入る前のCメロ?部分のドラムがテンションを上げてくれて好きなので生バンドで聴けたのが最高でした。

3.絶対!愛のハートビート
これはライブでハート作りたい!!って思ってたから振り付けで皆でハート作れてめっちゃ楽しかった!
この恋は誰かが教えてくれるものじゃない、私が好きだから好きなんだ!って気持ちが詰まってて聴いてて楽しくなる大好きな1曲です。
あとは映像見てるとクラッブのタイミングでクラップしてる手が映る演出も良かったし、いつかクラッブするverも見てみたいけど振り付けもやりたいし手が足りない!カ○リキーになりたい!!って悩みも生まれてしまう位楽しかったです!

4.B!A!N!G!
タオルは持ってるか!!って煽りからタオルを振り回すの楽しかったしやっぱりライブのタオル曲はテンション上がる!!
めあちゃんのまだまだいけるかー!といった煽りも沢山あり最高のパーティーナイトだった!!
このワンマンライブの前週に行われたオールナイトイベント「VIRTUAFREAK」でも歌われたこの曲は今夜はパーティーだ!騒げー!!って雰囲気でとっても楽しかったから発生禁止な気持ちを抑えるので大変なくらい盛り上がる1曲でした(声はちゃんと耐えてました)

5.サマー☆フロート
開幕の波の音で冬の池袋が一気に真夏のビーチに移動したかと思うくらい元気になれるサマー☆フロート
サビのワイパーや2番の歌詞に合わせてピース✌したり声が出せないけど腕で「FuWaFuWaFuWaFuWa」とする一体感が凄い楽しかったし、ライブにピッタリの曲ですよね。
いつか声が出せるライブが出来るようになったら是非また聴きたい1曲ですね。

6.ほしのうた
まるで童話のような1つの物語になってる歌詞が凄い素敵な1曲なので今回のライブで聴けて良かった。
明るく元気にしてくれる女の子が正しくめあちゃんの事を表してる素敵な曲なのでゆったりと歌詞を読みながら是非聴いてみてはいかがでしょうか?
セトリ的にも盛り上がり続ける流れにホッとひと呼吸おいてリラックスできるタイミングでとっても良いセトリだなって思いました。

7.聲

直前のMCでめあちゃんが座ろうかって言ってくれたからこの曲を座りながらじっくり聴くことができてとっても良かった。
辛いとき苦しいとき、誰にも認めてもらえないなって時にあなたの側にいられるような、寄り添えるような思いが込められた1曲です。

特に素晴らしいと感じたのが歌に対する感情の込め方で特にラスサビ前のCメロの所で
聲を聲を聲を聲を「僕を」
この「僕を」の感情表現が本当に素晴らしかった……

私は歌に感情を込めて歌うタイプのアーティストさんが大好きなこともあり、寄り添ってくれるような優しくも芯の強さを感じる信頼感、安心感が全身を包み込んで鳥肌がたった瞬間だったし、MaiRの生きた音を一番感じられた最高の瞬間でした。

実は少し前に「僕が夢を捨てて大人になるまで」という曲のカバーをMaiRちゃんがyoutubeに投稿しておりました。

その時にめあちゃんが今までパワフルに元気を届けてきたMaiRちゃんが「誰かに寄り添えるような歌を歌いたい」ってコメントをしてたのですが、今回のライブの「聲」がその時の想いを表現した瞬間なんじゃないかなって1人嬉しい気持ちになってました。
そんな寄り添える歌もこれからも沢山聴ける事が確信に変わり、これからがより楽しみになった最高の瞬間でした。

歌い終わった後の一言「ありがとう」って何曲かの終わりに言っていたのですが、この曲終わりのありがとうが凄い心に響きました。

8.Transgression(secret guest:虎落ブエ)
ここでsecret guestのブエさん登場でびっくりしつつテンション爆上がり!
ブエさんの煽りで更に盛り上がっていったし最高のステージでした。
この曲はめあちゃんの熱く強くカッコいい歌声とブエさんのシャウトがあって100%発揮されると思うので、ブエさんライブ初ステージなのに出演頂きありがとうございました!!ナイスシャウトでした!!!

9.Brave it out (secret guest:虎落ブエ)
そしてまさかBrave it outをこのコラボで聞けると思ってなかったから激アツの展開!
ブエさんのハモリが特に最高でした…!
そしてしゃがみながらもあの声量だせるめあちゃんの力強さがまた凄い。
最後に向き合って手を伸ばしてる所とかめっちゃ熱かった!
ブエさんの声が加わる事で更に厚みをました激アツコラボ最高!!

10.暴想INVENTION(secret guest:コーサカ)
secret guest第二弾のコーサカがダウナー感ある「Let's go」の一言と共に登場!
コーサカ兄貴も生で初めて見たけどやっぱりラップが熱い!
そして曲中にコーサカ兄貴のツッコミを小刻みに入れて笑っちゃうんだけどすぐにパフォーマンスで空気感を戻してる所を見て凄いなぁ…って思いながら盛り上がってました。
個人的な話だと最近ラップ文化に触れる機会が増えてきて興味出てきてるので、そっちも沼を掘り進んでみたいですね。

11.乙女解剖(secret guest:コーサカ)
乙女解剖をこの二人で!??と昔コラボで歌ってた事を知らなかった私は驚きながらもテンション上がりました
生歌であの高音を歌いこなすめあちゃんとカッコよくて熱いラップを入れるコーサカ兄貴の相性最高すぎた……
背中合わせになる所とか本当にカッコよかった!
サビでコーサカ兄貴がぴょんぴょんしてる所で一緒に飛びたい~ってなったけど飛び禁会場と聞いてたので屈伸運動で我慢しつつ高まってました。

12.GROUND-ZERO
ゲストコーナーが終わり再びソロに戻った1曲目でGROUND-ZEROはマジで激熱なんよ…!
めあちゃんの「いくよ!」の一声で一気にテンションを解き放ってボルテージも一気にフルスロットルに!!
Cメロからのラスサビの緩急が本当に好きだし、演奏も熱い曲だから生歌生バンドで聴けたの最高!
カッコよくて強い曲が好きな人には特に聴いて貰いたいし、MaiRが持つ武器のひとつだと思ってます。

13.Shout My Life
冒頭でも紹介したQ-MHz曲!
GROUND-ZEROと対をなすMaiRのカッコよくて強い楽曲が連続で歌われたら嬉しい悲鳴を上げたくなる位のセトリで最高だった…
この曲は旧名星乃めあから現在のMaiRに変わった時に、自分自身がなりたい事が明確になって、新たな一歩を切り開いた時に披露された1曲ともなっており、思い出深い人も多いのではないかなと思ってます。
私はその時はまだ彼女と出会ってなかったのですが、後からそのようなエピソードを聞いたので当時のお話をどこかで是非聞いてみたいなって思っております。

14.…Letter…
MaiRちゃんと応援してくれてる全ての人達との繋がりへの感謝のやさしい気持ちがこの曲にギュッと詰まってる大好きな曲だったので、凄い聴き惚れてました。
後のMCで語ってくれたのですが、ファンレターやTwitterのリプライ、youtubeのコメントなど今まで貰って嬉しかった事を歌にしたくて作詞してくれた難波さんに依頼した曲だそうです。
優しい笑顔で「これからもよろしくね」と歌う姿を見たら涙腺崩壊しちゃいました…
歌い終わった後の優しい声で「ありがとう」がこの曲全てを語っているようで、とても心が暖かくなりました。

↓追記メモ↓

MC(一部伐採)
次に歌う曲はMaiRが作詞した曲でこの曲は鑑に写る自分の姿、背伸びもしてない弱い所も見せちゃうありのままの自分。
今まで背伸びし続けてきたから、ありのままの自分を歌詞にするのは凄く辛かった。
自分と向き合わなければいけない気がして。
自分らしさを出すのは凄い苦手でした。
でも2ndアルバム「paint the STAR」にはこの曲が絶対必要だと思った。
皆の事も考えて想像しながら一生懸命書いた詩です。
今日このステージで歌うことに凄い意味があると思っています。
みんな聞いてくれますか?

15.約束

直前のMCでも本人から話があった通りMaiR作詞曲で今回のアルバム、ライブに伴って一番自分と向き合った大切な1曲だと思います。
歌うことが得意じゃなく、人前で喋るのが得意じゃなく、そこには歌うことが好きな一人の女の子
自分らしさを出すのが苦手だったから、けどそんな自分らしさをみんなは好きになってくれてるからこそ向き合わなければならない時がいつかくるのだと、恐らくずっと心の片隅にはいたけど避けてきた、目をそむけてきた自分と向き合わなければならないと。
そうやって生まれたこの「約束」を今日のこのステージで歌うことには凄い意味があったというのは凄い伝わってきました。
歌詞のキミとワタシはキミが鏡に写るありのままの自分、ワタシが背伸びし続けてきた見せたい自分。
どちらの自分も併せて歩んでいく物語こそが「MaiR」のPrecious Storyなんだと私はそう受け取りました。

ビデオレター(手紙読み上げ一部抜粋)
みんなへ
今日は一切背伸びのないMaiRの言葉を聞いてほしいです。
大好きな物をずっと大好きなまま続けてこれたのもみんなのおかげです。
MaiRが歌手を目指したのは人前に出る事や歌が得意だった訳でもありません。
歌うことが大好きでステージで注目を集める人にあこがれたからでした。
どうしても自分に自信を持てない私は、とにかく憧れてる人たちを必死に追いかけていた。
でもステージに立つ自分はいつも何かになろうと頑張ってる自分にしか見えなかった。
自分が一番自分を信じてあげられなくて、好きになれなくて、私はいつも私以外の何かになりたくて頑張っていました。
でもこうして応援してくれるみんなが好きになってくれたのは私自身のことでした。
泣き虫でも、プレッシャーに弱くても、上手にしゃべれなくても、カッコ悪くても皆は私の事を好きって言ってくれて、私の歌やライブを楽しみにしてくれました。
そしてそんな私を沢山の人が支えてくれました。
私があげた元気や勇気が、また違う誰かに広がっていったらいいなって思います。
そして楽しみの一つになれたり、明日も頑張ろうとかちょっと強くなれた気がするって思ってもらえたらとっても幸せです。

歌が好きで良かった。そしてその好きをもっと好きにしてくれる貴方がいてくれて良かった。
私は今日も明日もずっと貴方のスーパースターでいたいです。

16.スーパースター
このMCからアカペラで歌い始めるスーパースターは今回のライブで一番魅入った瞬間で、紛れもなくスーパースターMaiRの姿でした。
このスーパースターの歌声に込められてる想いが心の芯から込められてて、一番力強くて、でも優しくて。
わたしはここだよ、ここにいるよと道しるべとなる存在だと。
何度でもその歌声で皆を、全てを照らしくれる存在だと
それがスーパースター、それがMaiRだと

自分の弱さも受け止めて、それでも私の歌を好きでいてくれる人の楽しみになれるなら私は歌い続けると。
こんなにも眩しくて心強くて頼もしいスーパースターに出会えて本当に良かった。
ありがとう

MC(一部抜粋)
沢山の人の支えがあってこのステージに立つんだなって実感しました。
自分がどう自分とどう向き合ってきたのか、歌と向き合ってきたのか、皆に届けることに向き合ってきたのか、ここでちゃんと証明したいと思って練習したりいっぱい考えたりしました。
私のことを好きになってくれてる皆の前でこれを言うのは失礼かもしれないですけど、私はどうしても自分の事が好きじゃなかった。
だから理想の自分になりたくて、歌手の人に、キラキラステージに輝く人に憧れて活動を始めました。
私は等身大とか自分らしさを大切にしているつもりでも、ありのままを出すのが苦手で、かっこ悪くても、喋るのが苦手でも、皆が好きって言ってくれるのはいつも私自身のことでした。
誰かを応援する事って簡単なことではないと思ってて、世の中には沢山の人がいて、私より歌が上手な人もいるけど、皆は何故か私を好きって言ってくれます。
凄く嬉しいんだけどたまにね、私の何処がいいのかなって凄く考えたりもしちゃいます。
私のことを好き?
(会場から大きな拍手)
何で歌を歌ってるのとか、皆とライブしたいのか、やっぱり楽しいからって思いました。今までもそうだし、今日此処まで歌って一番思いました。
このワンマンライブも夢で今日叶ったんだけど、これからも色んな夢を叶えていきたいと思ってます。
夢が増えていくのも皆がいてくれてるからです。
きっと皆も何か頑張りたい事があったり、夢を諦めて私に託してくれた人、何かを始めようと悩んでる人、そんな夢叶う訳ないよって言われた事がある人もいると思います。
叶えたい夢がある人、頑張りたい事がある人、楽しい時間が好きな人はいつでも私の歌を聴きに来てください!
私が絶対に楽しくするし、夢って叶うんだよって私が証明します!!

配信で見てくれてる皆も、会場で見てくれてる皆も、ここまで信じてついてきてくれて本当にありがとうございます。
次で本当に最後の曲です。
夢を目指した私が、駆け出すために歌った最初の曲です!
それでは聴いてください
Step up Super Star!!

17.Step up Super Star!!
MaiRが、星乃めあが最初に歌った自分の曲。
自分にとって最初にめあちゃんに興味を持った曲
Super Starである事を示してくれてから歌ってくれた曲
そんな曲とどこまでも走って行くと証明してくれた瞬間でもありました。

こんなにも幸せな事があるだろうか?
こんなにもSUPERB(素敵)な日があるだろうか?


それを証明してくれる最高最強な曲はこの曲なんだなって改めて感じる最高に幸せな瞬間でした。

本来は「私はみんなのお姫様」という所を「私はみんなのSuper Star!!」って歌うのが今日この時この瞬間程ぴったり合うことはあるのだろうか?
いやないだろうと感じ、これからもこの子について行こう思う瞬間でもありました。

これから増々成長していくMaiRから目が離せないと確信した素敵な1日でした。

IQ2万の感想
ここまでちゃんとした文章にしようと思ってきたけど、既に崩壊してきてるしここだけはIQ2万の感想書いていいよね?いいよ!!

いや本当めあしか勝たん!!!!!あんたが最高のスーパースターだよ!!!!
キラキラとドキドキとワクワクをいつも本当にありがとう!!!!!
どこまででも走っていける、そんなめあちゃんの事が大好きだよ!!!!!
これからも素敵な景色を見せてくれるって信じてるし楽しみに応援してます!!!!!

~追記~

2021年12月16日に彼女のチャンネルでアフタートークがあったのでご紹介とそこで聞けた話を少しだけ追加させてください。

「聲」に込められた思い

いままで皆に元気を与える曲が多くて、この曲は自分が初めて作詞するバラード曲って事もあって元気をあげるとはまた違う人を救えるような曲にしたいなって思って歌詞を考えた。
歌詞の解説は歌詞を見た人が感じたままでいてほしい。
自分の言葉とか思いで歌詞を書いてるけど、誰にでも寄り添える、誰でも救える曲になったらいいなって思ってるから、自分が感じた「ソレ」を正解にしてほしいな。

いやもう本当に最高に素敵な言葉が聞けて涙腺が緩みました・・・
私が感じたのは先ほど感想で記載しているのですが、全ての聴いてくれた人にだけ答えがある、一人一人に寄り添う思いで歌ってるからこそそれを感じ取る人の想い、感情、考えの分だけ「ソレ」がある。
この言葉に私はハッと衝撃を受け、自分にとっての「ソレ」はなんだったんだろうって改めて考えてみた所、私自身最近の悩みだった「自分らしさとの葛藤」に優しく寄り添って貰ったのだと私は受け取りました。

これは仲の良い知人とライブの感想などを話てる時に、自らの想いを言葉に紡ぐ事が苦手で「共感」する事に逃げてしまってるなって悩みでした。
もちろん共感すること自身は全然悪いことどころか良いことだと思ってはいるのですが、その共感する根源として私自身感じ取り、受け取った想いが確かにあるのです。
でもそれを苦手だからと言って言葉にせず目を背けていた自分自身が少し嫌になってた事もあり、実は今回の感想文も自分の感じ取った想いを込めて伝えたいと考えて言葉を紡いでおりました。

そのような悩みを持ってた私の心にも優しく寄り添ってくれたこの曲に私は心を打たれたのだと、そう私は「ソレ」を感じ取りました。

皆さんが感じ取った「ソレ」がなんだったのか私には分からない、けどきっとMaiRちゃんが一人一人に優しく寄り添ってくれていると確信しております。

“SUPERB!!!”

アフタートークの最後に我らがビッグボス・ふくぶちょーが登場して話してる時に、先日ふくぶちょーがスペースで話していた「“SUPERB!!!”のタイトルには裏テーマ隠されている」という話を思い出したので質問した所、そのお話を聞けたのでこれを最後の追記とします。

元々色々な案があり、MaiRちゃんが「SUPER BLUE」はどうですか?と提案したそうです。
奇跡の景色と呼ばれてる景色があって、このライブは皆で作る奇跡の景色になるから「SUPER BLUE」はどうだろう?
それを聞いたふくぶちょーが「SUPERB」はどうだろう?「SUPER」にBLUEの「B」を足して「SUPERB」
MaiRはいままでビックリマークを2個つけがちだったんだけど、今回は3周年経ってのこのライブだからこの3つの!!!が大事だった

「SUPERB」には素晴らしい、素敵ななどの意味がある言葉なのですが、この様な意味が込められて生まれたタイトルだったそうです。
私自身ライブを通じて見える様々な「景色」が好きだったこともあり、このタイトルに込められた素敵な思いを聞けてとっても嬉しかったです。
アフタートークのロゴも!!!と3つになってるのも同じ思いが込められてそうでとっても多幸感に包まれたアフタートークとなっておりました。

~ダイジェスト公開~

ダイジェストが公開されたので何時でも見れるようにこっそり更新

~宣伝~

拙い文章でしたが、もし少しでも彼女に興味を持ってくれた方がいらっしゃいましたら下記公式アカウントやサブスクリプションなどでMaiRの歌を聴いて貰えると幸いです。

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCsiKFVHkQSMlSe0vaCG0anw
▼TuneCore(各種サブスクリプション)
MaiR
https://www.tunecore.co.jp/artists/MaiR
星乃めあ
https://www.tunecore.co.jp/artists/hoshinomea
▼Twitter
https://twitter.com/MaiR_Hoshino

~あとがき~

まずはここまで読んでいただいた方、拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
気がついたら迫真の長文が誕生していて、誤字脱字があるかもしれませんので気がついたら随時こっそりと修正したいかなって思ってます。
余談として声優アーティスト推しの私がVirtualの世界やこの子の歌に惹かれた話をちょっとだけここに残したいと思います。

2020年の6月頃までは斜に構えてVirtualの世界を全然見ようともしてなかったのですが、毎月の用に通っていた声優やアーテイストのライブやイベントが情勢的に無くなり暇を持て余してた時、ふとゲーム実況者の動画を見ていた時にVの方の動画を興味本位で少し見始めたのがきっかけでした。

その後少しずつVirtualの世界に足を踏み込んでいくと同時に興味も深まり、元々自分の好きだったアニソンや歌を歌う配信をする方々の配信を見ていくにつれて歌の文化が凄い急成長している世界だと知りました。

そこから紆余曲折を経て2021年6月にあったホロライブ/イノナカミュージックに所属するAZKiちゃんの「AZKi対バン企画 LAST V STANDiNG vol.3」という3Dライブ配信で本格的にMaiRちゃんのステージを見て、そのパフォーマンスに惚れていったのがきっかけだったのは今でも思い出せます。

元々声優アーティストの大橋彩香ちゃんが好きな自分を知ってる人には、歌やパフォーマンスで元気を与えてくれるスタンスの子が好きなんだというと伝わるんじゃないかと思うんですが、Virtualな世界を斜に構えて見るのをやめて受け入れてた自分の琴線に触れるパフォーマンスをMaiRちゃんに魅せられたってのがきっかけでした。

流石に長文になりすぎたので今回はこの辺で終わりたいと思います。
次は年末年始辺りに気が向いたら何か書くかもしれないし書かないかもしれません。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?