見出し画像

MaiR 3rd ONE-MAN LIVE『ASTRO ROCK』が次元の垣根を超えたロックライブだった話をしよう…デッデッ!!

初めましての方もお久しぶりですの方もこの記事を開いて頂きありがとうございます。ランスターです。
ここではタイトルにある通り、2023年5月27日 (土)にKT Zepp Yokohamaにて開催されたMaiR 3rd ONE-MAN LIVE『ASTRO ROCK』へ参加してきた一人のオタクが感じた事をオタク語りしたい!と思ったのでここに残していきたいと思います。


~はじめに~

今回のライブはMaiRちゃんの現地ワンマンライブでは初の声出しが出来るライブだったのでずっとウキウキギミギミワクワクな状態で挑んだライブでした。
前回の2nd ONE-MAN LIVE『SUPERB!!!』にも現地参戦でき勿論最高に楽しい時間を過ごしたのですが、やはり声出しが出来ると会場の一体感がマシマシになって「ライブといったらこれだよこれ!」ってなり最高の時間でした!!
また『SUPERB!!!』の時はまだめあめいと(MaiRちゃんファンの呼称)との交流が浅く、感想を語り合う機会が少なかったのですが、ここ1年間程でMaiRさんが参加したフェスイベントなどを通じて、ありがたいことに沢山のめあめいととの交流も深まってたので、より一体感を感じながらライブだったなと個人的には沢山の思い出が詰まったライブとなりました…!


セットリスト

MaiRちゃんがツイートしていた下記セットリストを引用させて頂きます。

ライブは会場の皆で作り上げる、そうだろみんな!(1~3曲目)

開幕映像の後にスタートラインに着陸したMaiRちゃんが「ヒカリヘ」を歌い始め、「ASTRO ROCK開幕ー!!!」という声と共にライブがスタート!
拙者ライブ初めに「これからライブを始めるぞー!」ってアーティストが言う瞬間が大好き侍!開幕からテンションブチ上がり!!

さて今回語っていくに伴いまして中心となって語りたいのが「このライブでこのセトリ順を選んだ意味」を勝手なオタク的に解釈をしながら語っていきたい方法で語らせてください!(あくまで個人の感想です!)
早速1曲目の「ヒカリヘ」なんですが、このライブはもちろんMaiRちゃんのワンマンライブなんだけど、ライブを作り上げるのは会場や配信を見てくれている「君」がいるからだよ、一緒に盛り上げてくれないか?とライブを見てくれている皆に手を差し伸べてくれているかのような、そんな想いを歌に込めて歌ってるんじゃないかなって私は感じました。
そういった所からもMaiRちゃんとめあめいとの関係性が見えてきて凄く嬉しかったなぁ…


2曲目は「Survivor」とフェスなどでも定番となったこの曲で会場の熱気は更に加速していく!
今回冒頭の話でもあった仲良くなっためあめいとと5連番を組んでたのですが、隣の某アミノ酸みたいなめあめいとさんと「キーボード!!良い!!!」と興奮してる事が多かったのですが、この「Survivor」ではイントロからキーボードのメロディが気持ちよすぎて大興奮しておりました(笑)
それから終盤のNever say neverからの「このまま」の最後伸ばしてる途中でキーを上げるフェイクを入れてたのがロックでカッコよすぎて「うおおおおお!??」ってめっちゃテンションが上がってました!

また2曲目にこの曲を選んだのは会場が更に盛り上がる、アクセルを加速させる曲なのは勿論、このライブで私の歌声を届ける、存在証明をするんだという決意表明のようにも感じとれて、後ほど触れる最後の言葉にも通じる所もあったのかなーって妄想してたりもします。


そして3曲目の「Within The Noise」ですが、元々音源でもサビの部分でノイズのようなフィルターがかかった歌声になっていたのですが、今回ライブではサビの前にハンドマイクからハンドメガホンに持ち変えて歌ってのが「なるほど~~~~」ってめっちゃ納得したしナイス演出すぎる!って興奮してました!
ハンドメガホンって使うと少しガビガビした音声になるじゃないですか?その感じで叫んで歌ってる感じだって考えたら凄いしっくりときてあっぱれ!って大絶賛してました(笑)

多くのVsingerや様々なアーティストが存在する今の音楽業界、そんな雑踏の中から私を見つけてくれと孤高に歌い叫ぶ姿のように見えて最高にロックでカッコよかった瞬間とも感じました。

会場の一体感を沢山感じられるとっても嬉しい瞬間だった!(4~6曲目)

ここからの3曲は皆で一緒にライブに参加してる!感が続いてて、後ろの方で参加してた自分からみた景色がより会場の一体感を感じて楽しかったゾーン!
そんな最初の4曲目が「B!A!N!G!」
あのイントロからMaiRちゃんの「Hey!!Are you ready?」ですぐさまタオルを手に準備!
や~ライブでのタオル曲でタオル振り回すのってやっぱり楽しい~~~!!そしてMaiRちゃんの「叫べもっと~!」「もっといけるんじゃな~い?」って煽りが最高すぎる。
いつかMaiRちゃんも一緒にタオルを振り回せる時がきたら良いな~って願ってます!

もっといけるんじゃな~い?

5曲目は波の音に流されて訪れた8月の匂い「サマー☆フロート」
タオル曲の次はワイパー曲!!
こちらも会場全体がワイパーで盛り上がってる光景が素敵だったなぁ…
そして拙者キーボード大好き侍、サビのコード進行が大好きで候
実際キーボードの音が増えると表現の幅が広がってとっても嬉しかったので、これからも生バンド編成にキーボードを入れて欲しいなって願ってます!!!
あとココ好きポイントで「君」って歌詞の所に合わせて会場を全体を指さしながら「君たちの事だよ」って感じで歌ってくれてるのめっちゃ好きです…


からの6曲目は「ギミギミ」
ギミギミしてきた!という謎の用語が生まれる位にめあめいと達に大人気のこの曲!ありがとうイエティ吉澤さん。
振付講座からの皆で同じ振付を共有するのも楽しかった~!
横浜でランデブ~って言ったり、歌い方を台詞口調で歌ったりライブならではのアレンジや楽しみ方を沢山していて楽しい!って気持ちが前面に一番出てたのはこの曲だったんじゃないかなーって思ってます!

ギミギミしてきた!

ロックシンガーのバラードってめっちゃ心に刺さるんですよね…(7~9曲目)

バラード曲はじっくり聴きたい派なので、歌う前に座らせてくれたのはありがたすぎました。

7曲目「sleepy*love」
置いて行かないで、傍にいさせてよ、「君」にごめんね…少し待たせたね…という切なさと大人っぽさを感じさせてくれる歌声が聴けてこの曲好きなんですよね…
アフタートークでMaiRちゃんも語ってたけど雨が降ってる中でのイメージって言ってたのが凄く解像度が高いイメージで、元々ぼんやり思い浮かべてたイメージの姿が、雨が降ってる中、窓に水滴が付き外を見上げてるMaiRちゃんという形になって思い浮かぶようになりました。
サビで座り込みながら歌う姿がとても切なくて良い…
拙者ラスサビ前のah~~~って歌う所がとても大好き侍でした。


8曲目「ハルカゼ」
日々過ごしていると様々な別れがあるけど、どこかでまた逢える気がする、そう信じているからこその君に「ありがとう」と伝える。
上の方からキーボードが~って言い続けてるけど、ここのキーボードのしえりーほさんの音とMaiRちゃん歌声、二人で作り出す世界観が本当に素晴らしかった…
音数が少ない状況で歌うからこそ、より歌声に心が引き込まれ魅せられる。
そして最後に全ての楽器の音が加わり現れた壮大な世界観は、まるで桜の花びらがぶわっと当たり一面に広がったような壮大なイメージが伝わってきてとっても素敵な時間を過ごせました。


9曲目「餞」
大丈夫また何処かでね、君を忘れないよと優しく送り出してくれる餞の歌。
この曲を聴くと私事になるのですが、今年の4月に長年過ごした土地を離れて新しい環境に飛び込んだ時にこの曲を良く聴いてたので、色々な思いが一気に脳内を駆け巡り、その中で優しい歌声で寄り添ってくれたMaiRちゃんの餞がとても思い出深い曲だったんですよね。
その様な背景がありつつ、このバラードゾーンの最後にやってきた餞は心が震えながら聴き入ってました。
特にその全ての想いがあふれ出したのがラスサビの「時は軋みだす~」からの歌声には全身鳥肌になり感情が爆発して、今回のライブで一番心を揺さぶられた思い出の瞬間となりました。
『SUPERB!!!』でも聲が一番印象的だったのもあって、MaiRちゃんの歌で一番好きなのは感情を歌に乗せてぶつけてくる所なんだろうなって改めて感じました。


ありがとうMaiR、ありがとうさめのぽき(10,11曲目)

バラードゾーンの「君」との歌を表現した後に「私はここにいる、大丈夫だよ」とメッセージ性の強い2曲で「MaiR」という存在を証明してくれるような感じがしてとっても好きなゾーンでした。

10曲目「スーパースター」
あの右手を上にかかげて「スーパースター」とタイトルコールから始まるのがたまらなく大好きです。
この曲にはMaiRというスーパースターの生き様そのものが歌として表れているので、これからも節目節目の大切な時に聴いていきたいと思う大事な曲の1つですよね。
その歌声で大丈夫だよと全てを照らしてくれる、大丈夫だよと優しく両手で包み込んでくれる。
そんな想いや「MaiR」としての覚悟、生き様を改めて感じる事が出来る最高の瞬間でした。
この感情は恐らく『SUPERB!!!』でスーパースターを歌った後のMCの言葉が根源にいるから感じる感情な気がするので、その時のMCを一部抜粋をしてる下記感想を置いておきますので、気になる方がいらっしゃいましたらそちらもご確認いただければと思います!


11曲目「エコー」
スーパースターに続きさめのぽきさんに作詞作曲して貰ったエコー。
あのイントロのキラキラとした音が好きで、某ポリデントさんとイントロで感情が爆発してる姿がアーカイブに映ってて笑っちゃった話は内緒です(笑)

アーティスト「MaiR」としての歌声が、エコーがいつまでも「君」の中に響き渡っているよと音楽を通して伝えてくれるのがどれだけ嬉しいことか。

「きょうの、このすべての時間、全ての一瞬一瞬一瞬が私とキミのエコーです。君の心にずっとエコーとして残りますように」

ライブ中のMaiRちゃんMCより抜粋

このMCからの最後のフェイクを入れてくるMaiRちゃんに震えまくりましたね…
やっぱり最高にカッコいいロックシンガーだよあんた……
ありがとうMaiR、ありがとうさめのぽき


ラストスパートへフルスロットル、そして名作アニメのEDへ(12,13曲目)

そしてライブは重大告知もありラストスパートへ!
12曲目「ナミダアステリズム」
やーーーー起爆剤のような、アクセル全開フルスロットルなこの曲をこの終盤で爆発させるのはテンションブチ上がりすぎる!!!!
ただでさえ好きなイントロにキーボードの素敵な音が加わって一気にハイテンションモードに入りましたね!!!
個人的に今回のライブで一番バンド隊のバンドサウンドがみんな凄く良くて生バンド最高!!!って一番なった曲でしたね。
サビ前のドラムがドコドコする感じ、ツインギターが暴れまくる感じ、キーボードの電子音のような演奏、そしてその全てを支えるベース。
そこにMaiRちゃんの歌声が合わさってるんだからもう最強です。アニメでいう特殊OPの曲だよこれ!!!
そして「KT Zepp Yokohama」という会場で「叶えたい夢がある」という思いが詰まってるこの曲を歌う、という文脈だけでもオタク君の感情は高まりまくりですよ!!
そんな感じでラストスパートを盛り上げる一曲を入れてくれたMaiRちゃんに感謝。
あ、あと「この胸 叩いたら」の歌詞に合わせて胸にトントンと右拳を叩きつけてる所がめちゃくちゃ大好き侍。

その細かい仕草が好き

13曲目 アンコール前ラストに「未完成アンチテーゼ」
様々な苦難を乗り越え、ボロボロになりながら、何度でも踏み出していく主人公「MaiR」の姿がそこにはあった。
「愛すべき仲間たち」と歌う時に「皆の事だよ!」と言ってそうな会場全体に手を捧げ、優しい笑顔になるMaiRちゃんがとても良かった。
「僕だって 君だって 一人の主人公を謳うよ」の時の「君」だってって時に客席を指さして「君たちも主人公なんだよ」って伝えてくれるのがとても良かった。
「MaiRとめあめいと」のこれまでとここからを表しててアンコール前最後にこの曲を歌ってくれたMaiRちゃんにありがとう。と伝えたいです。


終わりだけど終わりじゃない!(14,15曲目)

本編が終わりアンコールへ突入。
ここのMCでMaiRちゃんが話してくれた言葉がとっても素敵で、後世に残したいと思ったので、下記に一部書き起こさせてください。

活動していく中で、例えば皆を本当に満足させられているかな?とか、期待に応えられているかな?とか、凄く感じることも時もあるし、もっと強い人間になりたかったなっと思う事も沢山あるんですけど、今日のライブもそうだし、いつも支えてくれるチームのみんなもそうだし、めあめいとの皆もそして、お友達のみんなもそうだし、
「こんなに沢山の人に支えて貰えるなら何か…弱くてもいいかなって思いました」
今日の、これまでがきっとみんなもいろいろなことがあってここまでたどり着いたと思うし、これからもきっといろんなことが私たちを待っていると思います。良い事も、きっと大変なことも。
でもそんな時に今日の、今日作った思い出とか時間が、皆の毎日をこれからの人生を未来を、もっと素敵な物にできたら良いなと思って最後に歌わせて頂きます。

ライブ中のMaiRちゃんMCより抜粋

MaiRちゃんがライブで話してくれるMCでの言葉がいつも大好きです。
自分の弱い所も受け止めて前に進んで行く人ってとってもカッコいいんですよ……
会場の座席に置いてあったお手紙を読んでいたり、これまで応援して見届けてきた彼女の悩みやファンとの関係性の一部を知っているからこそ、彼女の強さを、素敵な部分の解像度が上がっていき、彼女の想いがより伝わってくるのかなと私は感じてます。
「MaiR」の歌声や音楽が好きなのはもちろんなんですけど、こういう「人柄」も含めて好きだから応援してるんだよなぁ…と改めて思いました。

この場所で私の始まりの歌を歌わせてください!Step up Super Star!!

ライブ中のMaiRちゃんMCより抜粋

14曲目「Step up Super Star!!
アンコール1曲目にしてMaiR始まりの曲。
皆大好きなスーパーめあめあタイムを会場の皆で言えた、フェスではなくワンマンライブだからこそ皆が知っていて今までで一番大きな声で伝える事ができた特別な時間でした。
自分にとってもこの曲を初めて聴いて「THE MaiRの曲だ!」って思い彼女の魅力に引き込まれた思い出の曲だったので、とっても嬉しい瞬間だったなぁ…

これはライブ後の話になるのですが、ふくぶちょー(MaiRのプロデューサー)がツイートしていたこのツイートがとっても好きです。
"up"があることを大事に思ってるの、信頼の塊でしかないです。
ふくぶちょーBIGLOVE。


15曲目「疾奏」
ASTRO ROCK最後の楽曲は最新アルバム「未完星」収録順の最後でもあるこの曲で終わるの最高すぎた…
この曲で本当にライブが終わっちゃうのかぁ…って寂しさは一瞬あったけど、それ以上にこれからも「MaiRは走り抜けていくぞ!あの星まで!!」というこれからも続いていくんだ!という未来への希望が眩しくてとっても嬉しかったなぁ。
常識なんてぶち壊せ、これがMaiRのステージだ!!!という流行り廃りに流されない「自分らしさ」を見せてくれたライブの最後にふさわしい楽曲で締めた素晴らしいライブだった!

ありがとうスーパースター

終演後の「一言」、次元を超える想い

「今日は!!本当に!!!ありがとうございました!!!!!」

終演後のオフマイクにて

ライブの最後、終演したと思った直後、オフマイクにて上記言葉をMaiRちゃんが伝えてくれました。
「virtual」「real」の垣根を越えたこの「一言」が聴けたのは本当に嬉しかった。
これは業界的に人によっては受け取り方がとても難しい話題となるかもしれないです。
でも私は「ちゃんとここにいるんだよ!」と伝えてくれたその一言がとっても嬉しかった。
あの時感じた思いは全てそこにあったんだよって、私は胸を張ってこれからも「MaiR」を応援していこうと思える最高の時間となりました。
素敵な時間を本当にありがとう!!!!


MaiRの宣伝

今回感想を書いたライブですが、2023年6月11日(日)~20:00まで配信アーカイブチケットが販売中ですので、もし興味をもって下さった方がいらっしゃいましたら是非チェックしてみてください!
冒頭無料配信のアーカイブもありますので、まずはそちらを見て興味がありましたらよろしくお願いします!
またBlu-rayも販売が決定しておりますので、配信アーカイブが終了した後はそちらをチェックしてみてください!

↓冒頭無料配信アーカイブ↓

↓配信アーカイブチケット(チケットぴあ)↓

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2311819

↓Blu-ray販売ページ(MaiR公式BOOTH)↓


~あとがき~

拙い文章でしたがここまで読んでくださった皆様、お付き合いくださりありがとうございます。
ということでもっと短くまとめようかな?って思ってたはずだったのに全然長文になってて笑っちゃってます(笑)
同じライブでも受け取る人によって受け取り方や好きな箇所、気がついた箇所などが受け取った人数だけあると思いますので、もし良ければ貴方の思った事もこういった形で思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?
そんな感じで今回は自分の伝えたい事を書いて満足したので寝たいと思います(笑)
これからもMaiRちゃんやめあめいとの皆と沢山の素敵な景色が見れますように。
それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?