長野オリンピック閉会式の動画見た。これ、同じ「日本」ですか?

1998年というのは拓銀倒産・山一倒産でもう世の中真っ暗なわけだよ。こののちに長銀倒産・日債銀倒産・就職超氷河期と言う地獄が待ってる中でこんなふざけたことをしてるわけ。そりゃ国が傾くよね。

※まあ、長野五輪開催決定はバブル期ですから未来を予測できなかったのですが。ただし、北陸新幹線というレガシーが出来たというのも大きかった。それが東京五輪2020との決定的な差だな。

そんな状態ですらこんなご立派な閉会式出来てたんだね。開会式は確かに酷いし、閉会式だって十分「TVオリンピック」だけどまだこの時代はTV文化がそこまで劣化してないから見てください。閉会式として成立してますよ。


たしかに「WAになって踊ろう」って平和へのアピールですし「ノーサイド」って意味にもなりますよね。確かに開会式は酷かったけど閉会式は凄かったんだよ。劣化が見えてたけど、そこまで劣化してなかったんだよ。

それではたった半年前のことすら忘れる日本人へ東京オリンピック2020の画像をご覧ください。衰退国日本!

まさか私は1998年と言う暗黒の世ですら「昔はよかった」なんて言う時代が来るとは思いませんでした。それどころか高齢者が勝ち逃げして20代の若者にツケを押し付けてあげくにオリンピックという浪費をしやがってというのが当時の若者の本音でした。でも「冥途の土産」としてならば長野五輪って十分成り立ってますよ。

まあ、その後長野県庁は破産寸前まで行くし、だから管財人田中康夫知事が誕生するわけですが。

たぶん日本はコロナが無くても開会式・閉会式でずっこけるしゲーム音楽を入場式にして世界中から赤っ恥になったし、1998年の長野五輪と比較しても十分より一層劣化が見えたという結果なんでしょう。当時の若者はいまよりずっとマシだったって事でしょう。その点では「コロナがあったからだよ!」という言い訳が出来る分言い逃れが出来たんだと思う。

私はナチス発言、オリンピッグ発言、障碍者虐待事件を絶対に許しませんが。それにしてもオリンピックを開く資格のない国が近年3か国ありますよ。ソチ・北京・東京つまりロシア・中国・日本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?