見出し画像

なんか、この国のビジネスマン……「GDPが3位から4位に落ちただけ」とか思ってねえか? 1人当たりGDPは世界44位なのに

俺ね、この国の国力が墜落するかのように堕ちてる理由ってよくわかるの。だって自分が今どんな状況にあるのか分かってないんだもん。

俺あなた方自称ビジネスマンに対して予言するけどもう1人当たりGDPがポーランド並みともなるともう日本人が出稼ぎする、つまり「社会人口減」になるんだよ。地方では食えないからと東京に行くのと同じで日本じゃ食えないからという形で日本人の人口が世界の先進国に流れていくんだよ。それがポルトガル・ポーランド・スペイン・ハンガリーと言った国々の国力で日本もそうなったんだよ。ちなみに外国人技能実習生は寄り付かなくなる。なぜかって?よその国に出稼ぎした方が儲かるからだ。東アジアだとどこの国だと思う?

韓国

だよ
つまりね韓国は超少子化だけど自然人口減・社会人口増で国家として持続するけど閉鎖的な日本は自然人口減・社会人口減となって外国人からも見捨てられていくんだよ。それが1ドル150~160円、1人当たりGDP(PPP換算)50,000US$すらも行かない国の現実なんだ。俺たちは米国ドルで給料を払ってない?いいえ、外国人は実質ドルレートに左右される環境で給与も動くんだよ。ベトナム・ドンしかり。ミャンマー・チャットしかり。つまり円安は外国人労働者はもちろんの事日本人労働者すらも逃げていくんだよ。円安ってそういうこと。円安でGDP成長率が+5%とかだったら別にいいよ。でもね、それは1980年代までの話であって90年代からは日本は円安になればなるほど損をするんだ。もっと言うと工業製品製造なんてもんは中進国から後発発展途上国のお仕事であって先進国はAIやITや金融商品で食っていくという「脱工業社会」なんだ。でも日本人だけ脱工業化を33年も怠ったから1人当たりGDPが44位という結果になったわけ。円安でGDP成長率が+1%台(下手するとマイナス成長)なんて罰ゲームそのものでしかないんだ。

つまり日本人は自分から進んで先進国である事を止めた国なわけ。それが工業製品の保護(円安化)とIT後進国化という選択なんだ。そんな国でドヤ顔でビジネス?

嗤わせるな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?