まもなく日本国の「実質実効為替レート」が1964年並みになります

本当は1US$=158円(2024.04.27)なんかじゃなくて物価を考慮するともう実質330円くらいなんよ、日本の「円」ってそりゃ安いよね?ニクソンショックの頃よりも安いんですから。

一昨年、日本の実質実効為替レートは1972年並みになりました。ちらっと報道で出ましたね。

実は去年日本の実質実効為替レートは1970年並みになったんです。

そこからさらに円が下落しました。どうみても日本の実質実効為替レートは1964年、よくても1965年並みです。つまり先進国なりたての頃の日本。昭和40年頃の日本の国力にまで下落しました。そのころの日本の1人あたりGDPはギリシャ並みです。なんちゃって先進国のギリシャ並みだったのです。それでもアジアの国にしては豊かということで日本は当時先進国の仲間入りを果たしました。

1970年の1月の67.99からピークの1995年4月193.97ということが「真の通貨の実力」です。つまり日本の国勢のピークは1995年という事です。くしくも生産年齢人口のピークも1995年です。絶対に偶然の一致じゃありません。なお一般的には実質実効為替レートというのは1985年を100とする模様です。そんなにもプラザ合意って当時の財界人はショックだったのですかね。

実は2010年つまり「超円高」と騒いでいたころの実質実効為替レートって100に近かったのです。全然超円高じゃありません。むしろ日本国自体を適正な価格に押し上げようと自然の力が働いただけなのです。そんな実質円安の状態からさらに「アベノミクス」と称してさらに通貨を棄損するとどうなるか。もうお分かりですよね。

民主党政権時代の2010年=1985年並みの生活だったらまだコンビニがちらほらあってファミコンがあってという時代です。まだ2010年当時だとどうにか豊かさを実感できます。でも1967年に君が仮にワープしたらどんな生活になると思います? そういう事ですよ? あなたたちはそういう政権を8年も支持しちゃったわけ。こんな高校の政治経済に載ってるような教科書レベルの事も知らずに。

万死に値します


ちなみに私が計算したところなんと341という信じられない数字をたたき出しました。1967年。コンビニはなくスーパーは駅前にヨーカドーやダイエーが主要駅にどうにかあって下水道は碌に普及せず白黒テレビの時代の生活水準ということです。もちろん2024年の日本のテクノロジーはそうなっていません。ですが日本はここ約30年まるで成長してないせいで世界の先進国から見たら30年遅れになったのでそのような国と同等の国力となったという意味です。

みなさんは1967年にワープしたいですか?私は嫌です。1967年ってスバル360がどうにか買える時代です。つまり日本国民の大半はもう新車のマイカーが軽自動車にまで落ちる(か新車の軽自動車並みの資産価値しかない超・中古車に乗る)って意味です。なお、1967年当時のトヨタ・カローラは高級品です。みなさんは当時のスバル360に匹敵する車に乗っていませんか?

1US$が160~165円になると無事1964年並みとなり日本は1964年以前の実質実効為替レートになります。要は1964年以前の発展途上国に転落するという意味です。日本が先進国入りしたのは1964年です。そう、東京オリンピックの時に世界銀行・OECD・IMFが一斉に日本を先進国に認定したのです。そのくらい東京オリンピックと世界初の高速鉄道東海道新幹線のインパクトはデカかったのです。

ずっと1ドル160円より下になったからと言って即で破綻するわけじゃございませんがインフレ率に追い付かずに間違いなく超・困窮生活が待っています。また原油価格はさらに高騰しもう気軽に自動車には乗れないでしょう。自動車を買う以前にもう自動車に乗れないようなガソリン価格になります。

まあ、もって半年~2年かなw?

1US$=160というのは日本国のデッドラインだと思ってください。そのうち日本人の大半が「自転車がマイカー」になるでしょう。冗談抜きで言ってますよ。

物流は徹底的に鉄道貨物を利用しエネルギー効率重視でないと即で物流崩壊します。トラックは物流効率が良くて鉄道はエネルギー能率がいいという意味です。鉄道は積み下ろしなどの手間がかかるため物流の速度が遅くなります。もう長距離トラックで物を運ぶ時代じゃないという事です。エネルギー価格的に。まあ、トラックドライバーいじめの時代が50年続いて終わったと考えるとこの点は「いい」のかもしれませんね。JR貨物、大復活です。

なお金利を上げたら即で〇〇が破綻します。どっちにしても待っているのはハイパーインフレです。日本に入ってくるほとんどのものは輸入品です。日本人はそんなことも分かって無かったのです。昔……1ドル360円固定相場でやっていけたのは単に金ドル本位制だからにすぎません。しかし米国の国力低下でそんなものは1971年のニクソンショックでとっくの昔に崩壊済みです。昔は「日本円」という通貨はドルに替えることでなんと金と交換できたのです。だから360円でもやっていけただけにすぎません。それほど昔は米国ドルという通貨は強かったという意味です。そういう時代じゃないのですから円安誘導政策は愚かの極みです。

日本人は「高校・政治経済」レベルの知識もないまま経済政策を行っていた愚かな国という事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?