レジ袋有料化に文句あるんだったら、環境大臣に直接言え! 余談 SDGsって何よ

SDGsって何よってコーナーを作りました。知ってる人は飛ばしてね!!

1. 貧困をなくそう
2. 飢餓をゼロに
3. すべての人に健康と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
6. 安全な水とトイレを世界中に

7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8. 働きがいも 経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
10. 人や国の不平等をなくそう
11. 住み続けられるまちづくりを

12. つくる責任 つかう責任
13. 気候変動に具体的な対策を
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさも守ろう

16. 平和と公正をすべての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう

「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」だぞ。石炭火力とかクリーンじゃないのね。私はこの国の「昭和脳」というか令和の時代に「昭和」に逆行してるこの国に本当に呆れてるんですよ。もう何も新しい事にチャレンジする気概がないんだなと。あったら「バイオマス植物を日本中に植えよう!」という社会改良運動があっていいはずだ。それだけ日本って国はいろんな意味で老いてしまったんだな。

瀬戸内のプラごみを使って靴を作りましょうって小泉大臣が言ったらまた叩かれたって?もうダメかもしれない。この国は。

いっそのこと「自転車運転免許は導入しろ」と言ったらんたですが「自転車購入補助金」を設けてもいいのかもしれない。最大25%分で12万円の自転車を上限に。つまり電動アシスト自転車ってもんを普及させたらどうなんだろうか。ここでも炭素税の原資を自転車普及にする。自転車製造の国内需要が生まれそうだ。

で、実は「なろう」(2019年投稿)でこの国で自転車が普及して自動車登録台数が減ってるのは貧困の証だって言ったけど二輪の中型バイクに乗るよりもちょっと高い自転車に乗る方がかっこいいという世相にすれば炭素税って無茶苦茶効果あるんじゃないかと思う。でもそれはライダーへのいじめだと言われそうなのでもちろん電動バイクにも補助金ですよ。

私はちょっと考え方を変えた。ちっとどころじゃない。かなり考え方を変えた。車から自転車に移行するのは恥じゃない。F県F郡とかI市の車依存はあまりにも異常だ。おかげで駅前のイトーヨーカドーが消えてしまった。そういうことするとますますI市は衰退する。だから同じF県K市のように徹底的に自転車ラインというものを設ける。青線の奴ね。33万人のK市で出来て「東北最大の工業都市にして東北最先端の人口35万人I市」が出来ないってのは屈辱なのでK市に負けないように自転車シフト、いいのではないだろうか。

そうすれば俺も1万円の貧相な自転車からバージョンアップできるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?