見出し画像

日本、フランス領ニューカレドニアに1人当たりGDPで抜かれる

ということで日本は名目GDPで韓国、台湾、スロバキア、オランダ領アルバ、フランス領ニューカレドニア、スペインに抜かれました。もうこの辺になると1人当たりGDP額ってだんご状態でちょっと下落するだけで一気に1年で6位も落ちるとかザラですからね。

で、図の通り観光地というよりもここは鉱山の国でしてなんだったら明治・大正期には日本人が出稼ぎにきたぐらいです。おかげで太平洋戦争中はオーストラリアで収容・または捕虜となりました。捕虜交換にも使われて日本へ帰国となった人もいます。
ニューカレドニアに行くと「がっかり観光地」の口コミが多いくらいです。そりゃそうだ。国は鉱物資源で儲けているくらいだもの。

フランスからの独立に失敗。今でも数少ないフランスの植民地です。鉱山が見つかるまではなんとフランスの政治犯を島流しするような場所でした。

------------------------------------------
さて日本には3つの選択肢があります。
1:ポーランドを先進国入りさせて日本の先進国枠を延命
→さらにスペイン・オーストラリア・韓国を先進国主要会議に加入させG10に

2:先進国枠自主返上またはIMFから先進国枠追放
3:無人化設備投資でまさかの逆転。プロジェクトXの世界

さあ、日本はどこにいく? 俺は日本国政府は1を目指してなんちゃって先進国に収まってしがみつくと思うぜ。ポーランド・ラトビア・日本・ギリシャ・ポルトガルの5か国って「なんちゃって先進国」だもんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?