セブン&アイHD、そごう・西武の売却額は8500万円

これ、タワマンの3LDKか何か?
いくらなんでも池袋の一等地とか横浜駅前の土地持っててそんな額になるわけねえだろって。

池袋西武や横浜そごう合わせても企業価値は8500万円なんだよねっていわれてそこで働く人の従業員納得できます?
ですよね? 出来ませんよね。だからストが起きたんですよ。

※貸付金916億円は放棄という条件で

それだったらもう池袋西武の地主である西武鉄道HDが「8500万円?じゃあウチが買うよ」って出来ませんかね。だって西武鉄道が流通系持ってないって嘘ですよ。『PePe』と言って新宿や飯能でデパート持ってるんですよ。プリンスホテル込みで。つまりね、『PePe』を「西武百貨店」にする。それだけでも価値がぐっと上がりませんかね。そもそも堤一家の兄弟げんかで西武セゾングループと分離してしまったことが全ての間違いだったのです。で、あれば堤一族の経営権が離れた(堤さんは逮捕されて追放されましたよね)西武鉄道がファンドから買い取って西武百貨店は西武鉄道HDの100%子会社にする。その代わり「そごう」ブランドは手放すことになるとは思うけど。ただもうそごうって全国にたった4店舗しかないんで、それだったら「西武」に統一させた方がいいと私は思う。

私だったら、例えばですよ?西武でお買い物したポイントを「ラビューポイント」(今は「クラブ・オン・カード」という)に替えてポイントがたまったら西武鉄道の特急にタダで乗れるようにするとかキャッシュバックして販売促進するとかやれることがたくさんありますよね。それだけでも企業価値は上がる。8500万円って人を、そこで働く人を馬鹿にしてますよ。役員込みでね。

-------------------------------------
で何度も言いますがこれ他人事じゃないんですよ。特に地方の百貨店全部と京王、小田急、名鉄、阪急、阪神、近鉄といった百貨店は。東急に至ってはたまプラーザと蒲田、吉祥寺、長野、札幌ぐらいしかない。渋谷本店・東横店が消えて実質消えたようなもんだ。

百貨店が消えると西武甲府閉店時のように街ごと死ぬからね。お客は郊外の〇〇〇(社名は伏せさせていただきます)に行けばいいのでしょうが県庁所在地が丸ごと死にます。追いかけるようにヨーカドーなども閉店します。山梨県甲府市が特殊なのではなく地方はあれがデフォなのです。

そう考えるといよいよ地方の衰退が豊島区池袋というド都心にまでやって来たんだなとしか。衰退国の光景が豊島区池袋で見れるってどんな感じなんですかね。じきにこれが渋谷区渋谷にも来るでしょう。で、渋谷西武の中で家電を売るという非常にみっともない街に落ちることでしょう。もう若者の街渋谷という価値はゼロです。

気が付いた時にはもう遅いんだよね。こうやって地方の衰退を馬鹿にしてると池袋ですら手遅れだったんだから当然副都心や新都心である新宿や渋谷にも衰退の波が来ます。そうなったときはもう手遅れなんです。

手遅れ。あきらめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?