レジ袋有料化に文句あるんだったら、環境大臣に直接言え! あとがき 「プラスチックの原料は石油なんです」発言が炎上

2021年3月18日のJ-WAVEという首都圏でしか聞けないFM局の「JAM THE WORLD」という番組で小泉環境大臣はこういったんですよ。

「プラスチックの原料は石油なんです。これを知らない人が多くて」

これが炎上して、「お前は小学生か」って言われているんです。私は呆れました。

この数字よく見てください。プラスチックの原料率です。

EU諸国 石油60% バイオマス10% リサイクル30%

日本 石油93% バイオマス1%未満 リサイクル6%

あのね、ツイッターのバカに言いたいけど

小泉環境大臣はいつ『日本では』と言った?

※日本でもプラスチックの石油原料は93%であり100%じゃないことに注目したい。

それにしてもこの日本のプラスチックリサイクル率の低さ。サーマルリサイクルを除くとこの有様ですよ。日本は明らかに後進国なんです。それと昨日ツイッターで炎上したこの「プラスチックの原料は石油なんです」発言は、日本人はとうとう「主語」は何かすら読めないほど国語力・読解力が低下したってことです。そのもそもヨーロッパでは漁の網などは生分解でないと製造厳禁なんです。

いつから日本=世界になったんだ。

それとも日本は先進国ですってまだ信じてるのか。

ちなみにBB弾ってあれ生分解バイオマスプラスチック製ですからね。ちゃんと今のBB弾って土に帰るように出来てるんです。もっとも2020年のレジ袋有料化に伴ってこの1%未満のバイオマス原料が大幅に上がったのかもしれませんが。

それと欧州系の環境白書(翻訳版)にはすさまじい事が書いてありまして。このトウモロコシなどをプラスチックバイオマスに回して「畜産になるべく使うな」ってあるんですよ。糖分(デンプン)でプラスチック作れますので。これが可食性バイオマスという奴です。

なんでだよ!?

ブラジルでは約15年前にそれやって肉食価格が大幅に上昇して失敗したじゃんよ。なのにそれをもう一回やるわけ。

なのでヨーロッパの事情を手放しで喜んでなんかいません。

らんたの母校ってラグビー部がすさまじく強豪でこう言った選手の育成のためにステーキが学食で超・格安で食えるんですね。そういう光景が消えることを意味します。下手すると毎日のように大学でステーキが食えたかも。そんな楽園の光景を消すんですか。

あなたそのうち牛肉ステーキ食えなくなりますよ。超・高級品になります。

ヨーロッパはヨーロッパでそういう異常な光景が始まって来てるんです。「ミートレス社会」と言って。それはそれでディストピア社会ではないですか?

いき〇〇ステーキとか消えていいの?

ガストとかロイヤルホストとか世から消えるよ。吉野家とか。

なんでらんたは非食用バイオマスと連呼してたのか分かりましたか?可食性バイオマスでプラスチックを作ると穀物価格が急増し、それは特に牛肉価格に影響与えるからなんです。

もっと言うと可食性バイオマスは極力使うな。

「プラスチックの原料は石油なんです」発言って本当はヨーロッパ特に北欧に向けて言うべき発言かもしれない。

しかし昭和脳の衰退国日本では「プラスチック=石油」という受験勉強ばりの洗脳教育が完成されて昭和で時が止まってますから世界のこういう事実を知らないのでしょう。人間ってのは情報をアップデートしないとバカになる生き物なんです。

じゃあ私、ツイッター民に向けて言います。いいかお前らよく聞けよ?

プラスチックはバイオマスでも作れるんだよ!!

バイオマスだからと言って生分解とは限らないよ!

食用バイオマスでプラスチック作ると牛肉価格は大幅に上昇するよ!!


という大事な、基本的な中学理科の事項を伝えてこのエッセイは終わりにしたいと思います。まあこの事件はさ……。

『バカ』って言う奴がバカなんだよ」を地で行く事件のような気がしますね。はい。

「こだまでしょうか?いいえ、だれでも。」(金子みすゞ)って知らないんですかね。本当日本人の知性は小学生並みですよ。小泉環境大臣が、ではなく、有権者が。

幼稚化する日本!



【放送内容】

小泉大臣「今回もこのプラスチックの法律を作るなかでは、やはり様々な、関係者の話を聞いて法律を作ってますから。

 そのなかで、今回話題になってるスプーンの話がなんで出てきたかって言うと、使い捨てプラスチックを無料で、大量に使っている業界に対して、『使い捨てプラスチックを減らしましょう』というなかで出てきた業界が、まさにコンビニとか、あとはホテル、それと旅館、こういったところで使われているアメニティってありますよね?

 剃刀の柄がプラスチックだったり、歯ブラシもそうですし、例えば綿棒の軸がプラスチックだったりする。これヨーロッパEUは、プラスチックの軸が使われている綿棒が、販売禁止っていう、そういう国もあるぐらいなんですよ。

 で、なんでじゃあこのプラスチックを、そうやって使い捨てを減らそうと思ってるかというと、プラスチックの原料って石油なんですよね」

堀潤さん「そうですよね」

小泉大臣「プラスチックは、主に石油や天然ガスから作られる」

小泉大臣「意外にこれ知られてないケースがあるんですけど

堀潤さん「たしかに。完成品しか見てないから」

小泉大臣「そうですよね。で、まさかなんか石油の色もニオイもないじゃないですか。

 だからわかんないと思うんですけど、石油って化石燃料で、この、化石燃料。石炭、石油、天然ガス、これに依存して人間の経済社会活動が営まれる時代を変えようっていうのが、カーボンニュートラルであり、このプラスチックをもしも使うのであれば、リサイクルが前提となる、ゴミが出ない。サーキュラーエコノミーなんですよね。

 だからこの大量生産、大量消費、大量廃棄からの脱却っていうのは、まさにそういうことですね」


【アンケート結果】

富山県消費者協会・富山県消費生活研究グループ連絡協議会

1910人に配布、1687人が回答 回答率88.3%

「プラスチックは、主に石油や天然ガスから作られることを知っていますか?」

20歳未満:226人中167人(74%
20代:308人中232人(75%

日本は全プラスチック製品の92%~93%が石油製品でプラスチックを作ってるので約25%の若年層がプラスチックは石油じゃない物で作ってるという回答結果の方が衝撃的だし、小泉環境大臣は何も間違ってないぞ。「意外にこれ知られてないケースがあるんですけど」って25%は十分に「意外」だぞ。だって、若年の4人に1人だからね。

つまり、ここでもまたしても日本の理科教育の敗北が明らかになるのです。

これが10%もバイオマスでプラスチックを作ってる欧州の国々でアンケートしたのなら「そうだよねえ、バイオマスプラスチックもあるよね」となるのですが。ここは環境後進国日本ですから。

ちなみに「小学校高学年でもわかる」発言をしてる人はだいたいオッサンです。なんと「小学理科」の教育課程及び教科書を見ましたが石油=プラスチックの文言がないんです。というか30年前の小4=今の小6ですよね。

ええええ!?嘘!?

そりゃさ、土曜日を全部休みにしたらしかも英語教育を必須にしたらどこかを削るわけじゃない。しかも小1、小2は生活科になってるし。御覧の有様だよ。

プラスチックは高分子化合物である。 嘘か本当か

私はこのレベルで質問したらたぶんほとんどの人が全滅すると思います。つまり高校教育(後期中等教育)まで行くとほぼ全滅でしょうね。ペットボトルのペットってどういう意味だと思ってるんだ?ポリってどういう意味だよ?

高分子って何ですか?

先に言うけど天然高分子もあれば合成高分子もあるわけです。さっき言いましたよね。生分解できないバイオマスプラスチックがあると。人工化合物だけが高分子だとまさか君は思ってませんよね?

私は義務教育で本来学ぶべき社会科の内容と理科の内容を削ってしまった結果だと思うんですよね。てめえが毎日飲んでるペットボトルの「PET」の意味が分からないってこの国の教育は終わってますよ。

ふむ。

ところで小泉環境大臣ってこういってるわけですよね?

>小泉大臣「プラスチックは、主に石油や天然ガスから作られる」

>小泉大臣「意外にこれ知られてないケースがあるんですけど」

ではアンケートにこう質問したらどうなるんでしょうか?

プラスチックは、天然ガスからでも作られることを知っていますか?

私は石油の文言を削り天然ガスという文字だけにすると圧倒的に「知ってる」と回答する人は減ると思います。プラごみのガス化ならなんとなくわかるでしょう。しかし天然ガスからプラスチックが作れる、しかも石油よりも安いということは知られていないのでは?

天然ガス→エタンガス分離→エチレン分子化

ええ!?嘘?本当?

これが「天然ガス樹脂」と言います。価格は石油プラの6分の1から7分の1です。つまりもう脱石油プラごみなんていつでもできるのです。92%も石油でプラスチック作ってて本当にいいのですか?もっとプラスチックって安くできますよ。

お前は小泉環境大臣が言った事思い出してみい?お前は本当に「天然ガス樹脂」を知っていたのか?正直に答えろ?

だから「三菱ガス化学」という会社があるんだよ。「ガス化学」ってどういう意味ですか?少しは考えろ。

-----------------------------------------

たぶん、小泉環境大臣を笑えないほどこの国の知性は劣化してます。知性が劣化してるからいい大人が『鬼滅の刃』なんて見て涙流してるのだし?本当は小中学生で卒業するべきアニメをだよ?

そりゃこんな教育結果になるし「や~い、ばかぁ」って大臣に向かってツイッターというバカ発見器で言うわけだよ。

以上をもってあとがきを終えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?